「テレビを見ながら家事」「トイレで新聞」習慣化している「ながら行動」は?

更新:2018/05/30

社会人ライフ

「テレビを見ながら家事」「トイレで新聞」習慣化している「ながら行動」は?

テレビを見ながら歯をみがいたり、ネットをしながら音楽を聴いたりと、同時に2つのことを行う「ながら行動」。知らず知らずのうちに、習慣化していることも多いと思います。では、あなたは普段、どんな「ながら行動」をしていますか? 社会人500人を対象に調査しました!

▼こちらもチェック!
年々増加する「歩きスマホ」の事故。あなたは危ない目にあったことある? 「階段を踏み外した」「壁に激突」

普段している「ながら行動」は?

・テレビを見ながらネットサーフィン(男性/42歳/物品賃貸)
・お風呂に入りながら歯磨き(女性/30歳/小売店)
・1人で食事をする時は、ついスマホを見てしまう(男性/23歳/機械・精密機器)
・トイレでゲーム(男性/46歳/商社・卸)
・音楽を聴きながら通勤(男性/29歳/機械・精密機器)
・お風呂に入りながら漫画を読んでいる(女性/31歳/医療・福祉)
・何するときも大体テレビを見ながら行動してしまう(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・ラジオを聞きながら仕事(男性/49歳/マスコミ・広告)

中には、「音楽を聴きながら、動画を視聴して、パソコンで別の作業(女性/22歳/情報・IT)」と3つのことを同時にこなす器用な人も。普段テレビを見たり、携帯を操作したりしながら、別のことをしている人は多いようです。続いて、周りの人に辞めてほしい「ながら行動」を聞いてみました。

やめてほしい「ながら行動」は?

■ながらスマホ

・歩きながらスマホ。特に駅の階段は、本当に危ない!(女性/30歳/学校・教育関連)
・スマホをいじりながらの食事は、みっともない(女性/28歳/医薬品・化粧品)
・子ども連れでの歩きスマホは、見ているこっちがヒヤヒヤする(女性/31歳/エンタメ)

■ながら運転

・自転車に乗りながら音楽を聴くのは、やめたほうがいいと思う(女性/33歳/医療・福祉)
・ケータイをいじりながらのクルマや自転車の運転。危険なので厳しく取り締まるべき(男性/25歳/その他)
・ハンズフリー通話しながらの自動車の運転。運転に集中出来ず、とっさの判断が遅れて危険(男性/29歳/医療・福祉)

■ながら会話

・会話中にスマホいじり。失礼と思っていない所がまた、腹立たしい(女性/34歳/その他)
・友達同士の会話中に、スマホを見ている人。会話が弾まない(女性/23歳/通信)
・子どもが一生懸命話しかけても、携帯から目を離さずに返事をしている親は、見ていて違和感がある(女性/30歳/機械・精密機器)

■ながらゴハン

・ご飯を頬張りながら話すのは、やめてほしい(女性/36歳/商社・卸)
・電話しながらご飯。食べた気がしないだろうし、嚙まなくて体に悪そう(女性/23歳/自動車関連)
・食べながら携帯をいじっている人。不潔な感じがする(女性/26歳/学校・教育関連)

■他にも......

・貧乏ゆすりしながら仕事(女性/36歳/医療・福祉)
・寝タバコ。火事になったら取り返しがつかない(男性/41歳/自動車関連)
・トイレに入りながら新聞を読むのは、他の人に迷惑(女性/30歳/小売店)
・テレビをつけながら寝ている人。見ないなら消せばいい(女性/32歳/学校・教育関連)

悪気がなくとも、周りから見ると「ながら行動」が、迷惑になっているケースは多いようです。特に、スマホを操作しながらの歩行や運転は、とても危険。事故も多発しており、最近問題となっていますよね。

あなたは普段「ながら行動」をしていますか? 人の振り見て我が振り直せと言いますが、まわりが迷惑だと感じる「ながら行動」は、意識してなおした方が良さそうですね。

文:ロックスター

調査時期:2014年10月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ