恋愛ニートが長引いたときのリハビリ方法「恋愛しやすい環境をつくる」「恋愛系情報にふれる」

2014/10/28

恋愛

恋愛ニートが長引いたときのリハビリ方法「恋愛しやすい環境をつくる」「恋愛系情報にふれる」

皆さんはいま、恋をしていますか? 恋愛を全然したくない、興味が持てないといった「恋愛ニート」期間が長引くと、なかなか次のきっかけがつかみにくくなってしまうようです。そんな恋の仕方を忘れてしまったときには、どのように乗り切ればいいのでしょうか。社会人男女に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
私の恋愛パターンっていつも一緒かも!? 「一人で悩んで、一人で疲れて逃げる」「マンネリ化してしまって自然消滅」

Q. 恋愛をしたくない・恋愛に興味が持てない......といった「恋愛ニート」の状態になったことはありますか?

 はい......77人(19.2%)
 いいえ......323人(80.8%)

まずは恋愛ニートになった経験を尋ねたところ、「いいえ」と回答したのは約8割。ステキな恋愛をしている人が多いようで安心しました。

しかし、2割弱の人が恋愛ニートになってしまったことも見逃せません。そこで、恋を長く休んでしまったときのリハビリ方法を尋ねてみました。

■恋愛しやすい環境をつくる

・既婚者や彼氏持ちに囲まれてみる(女性/26歳/情報・IT)
・どんな異性でも良いので、会ったり話したりする(男性/33歳/機械・精密機器)
・カップルの多い場所に行き、寂しくなってみる(女性/23歳/自動車関連)
・身近な異性の友だちに会って、彼女の話を聞く。恋愛映画を観る(女性/26歳/情報・IT)

あえて恋愛をしている人たちの中に飛び込んで行くという方法で乗り切った人が多数。焦る気持ちが「恋をしよう」と奮起させてくれるのかもしれませんね。

■恋愛系情報にふれる

・女子女子した雑誌を読む(女性/26歳/通信)
・漫画によるサクセスストーリーを読む(男性/33歳/団体・公益法人・官公庁)
・恋愛アニメを見たり恋愛系の漫画を毎日10冊くらい読んだりしてひたすらキュンキュンしていた(女性/22歳/アパレル・繊維)

恋愛マンガを読んでいると、主人公と一緒にキュンキュンして恋愛した気分になりますよね。こうやって恋のトキメキを取り戻すのもよさそうです。

■少しずつ異性に慣れる

・まずはネット上などで女性と関わりを持つ(男性/27歳/機械・精密機器)
・まずはアイドルやアーティストを好きになる(女性/27歳/情報・IT)
・合コンに行きまくる。そのうちデートくらいはするようになる(女性/31歳/商社・卸)

方法はいろいろあるけれど、とにかく少しでも異性とふれ合うことが重要だそうです。

■きっかけを探す

・痩せて自分に自信を取り戻す(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・メリハリをつけて婚活に励んだ(女性/32歳/学校・教育関連)
・仕事をやめて時間に暇が出来れば勝手に恋愛に興味がわくような気がします。無職になると女性にはモテないでしょうが......(男性/30歳/機械・精密機器)

自分なりに行動してみれば、自信のようなものがつくような気がします。あえて時間を作ることも大事ですね。

■リハビリの必要はなし

・恋愛ニートを全く気にしていない(女性/22歳/医療・福祉)
・時が解決してくれるのを待つ(男性/28歳/学校・教育関連)
・今まさにそう。まず興味が持てない。リハビリする必要もないと思う(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

恋愛ニートが続いても、特に気にしていないしリハビリも必要ないと思っている人も。今はそういう時期ではないと割り切って、恋愛以外に目を向けることも悪いことではないのかもしれません。

恋愛ニートのリハビリ方法としては、恋愛情報にふれたり、異性と話をしてみたり......。少しでも恋に興味を持つ努力が必要ではないでしょうか。そろそろ恋愛したいと思っている人は、今回のアンケートをぜひ参考にしてみてくださいね。

文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子

調査時期:2014年10月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人400人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]