「モテたいの?」「思わせぶり!?」既婚者が結婚指輪をしないのはアリ? ナシ?

更新:2018/05/31

社会人ライフ

「モテたいの?」「思わせぶり!?」既婚者が結婚指輪をしないのはアリ? ナシ?

既婚者だと当然結婚指輪をつけている、と思いきや場所によって外している人は多いですよね。中には、モテようとして、わざわざ飲み会でだけ指輪を外す強者もいるそう......。常に指輪をしているのは煩わしい気もしますが、場合によって外すのは何か下心を疑ってしまいます。では、皆さんは、既婚者は指輪をするべきだと思いますか?

▼こちらもチェック!
既婚者に聞いた! 結婚してからの大きな買い物どうしてる?「家事手伝いで機嫌取り」「毎日『お買い物貯金』」

Q、結婚しているのに「結婚指輪をしない」ことについて、どう思いますか?

指輪をしないのは「アリ」だと思う  69.2%
指輪をしないのは「ナシ」だと思う  30.8%

全体としては「アリ派」が約7割、「ナシ派」が約3割という結果になりました。この比率は男女別でもほぼ変わらず、大多数の人が「指輪をしなくてもOK!」と考えているようです。

「結婚指輪をしないのはアリ!」派の意見

■本人の自由

・仕事によっては指輪が邪魔だから(男性/32歳/不動産)
・していなくても愛は変わらない(男性/32歳/機械・精密機器)
・見えない絆でつながっているから(女性/31歳/その他)
・あまり意味のないものなので(男性/25歳/小売店)

大多数を占めたのが「個人の自由」という意見。他にも、「金属アレルギー」、「指輪がふさわしくない職場もある」など、「指輪をしない事情」に理解を示す声が目立ちました。指輪の有無は夫婦の絆には関係ないという考えですね。しかし、男性陣からはこんな本音も......。

■あわよくば......

・浮気できる(男性/26歳/電機)
・チャンスが広がる(男性/27歳/学校・教育関連)

やはりというか「独身を装って浮気したい」願望をお持ちの方も少なからず存在するようです。では、一方の「指輪をしてほしい!」皆さんはどう思っているのでしょうか?

「結婚指輪をしないのはナシ!」派の意見

■既婚者はつけて当たり前

・堂々とつけるべきだと思う(男性/22歳/運輸・倉庫)
・夫婦として当然(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)
・なんのための指輪なのかと思ってしまう(男性/26歳/食品・飲料)
・なんで外すのかがよくわからない(男性/25歳/生保・損保)

この「結婚した夫婦は当然つけるもの」という回答は、意外に男性に多く見られました。奥さんに指輪をつけてほしいという気持ちの裏返しなのでしょうか。

■愛情表現になる

・結婚したら指輪をすることが愛情だと思う(男性/33歳/マスコミ・広告)
・誠意がない気がするから(男性/27歳/学校・教育関連)
・詐欺。奥さんに対する愛がないのかと疑うから(女性/27歳/機械・精密機器)
・そうじゃないと妻に悪い(男性/32歳/金融・証券)
・自分と結婚しているんだということを、目で見て安心したいので(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

「指輪をつける」行為そのものが「愛の証」だという声。指輪を見ると、結婚していることを実感しそうですよね。

■指輪がないと「変な誤解」を生む!?

・モテたいのか? と思う(女性/37歳/電機)
・不倫でもしたいのかと。実際そういう人が多かった(男性/31歳/運輸・倉庫)
・夫婦関係がうまくいっていないのかと思う(女性/31歳/食品・飲料)
・言い寄られる可能性があるから(男性/28歳/自動車関連)
・指輪をしていない美人が既婚者だと知った時にがっかりする(男性/34歳/学校・教育関連)
・結婚していない側からすると、既婚者と恋愛に発展させたくないので。勘違いさせないためにもつけていてほしい(女性/27歳/印刷・紙パルプ)

本人は良くても近くの独身者からすると、思わせぶりな態度にとまどってしまいがちなので、既婚者には「結婚アピールをしてほしい」という切実なお願いです。

今回の「指輪論争」では、「結婚指輪をつけなくてもどちらでもいい」「本人の自由だから」という意見が多数派。しかし「指輪をしない」=「異性への下心がある(女性/33歳/その他)」と判断する方も少なからずいます。もし自分が「指輪をしない派」なら、結婚相手がどう思っているか確認したほうがいいのかもしれませんね。あなたは配偶者に結婚指輪をしてほしいですか? 

文 サクマ香奈

調査期間:2014年10月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人500件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ