開けたら驚愕したお弁当エピソード「米とオクラのみ」「弁当箱にそうめん。水筒に麺つゆ」

2014/10/26

新生活・準備

開けたら驚愕したお弁当エピソード「米とオクラのみ」「弁当箱にそうめん。水筒に麺つゆ」

学生時代の楽しみといえば「お弁当」。毎日となると変わったものが入っていたり、友達がユニークなお弁当を持ってきた! なんてこともありますよね。そこで、今回は社会人に、ビックリしたお弁当のエピソードを聞きました。

▼こちらもチェック!
社会人に聞いた、あなたの「おふくろ」の味ってなに? 人気は「味噌汁」「ポテサラ」「カレー」

■えっ、それだけ!?

・おかずが海藻サラダのみだったとき(女性/29歳/その他)
・2段の弁当箱の1段が米、もう1段がすべてオクラだったこと(男性/27歳/警備・メンテナンス)
・白いご飯の上に、明太子だけがのっている友人がいた(女性/31歳/ソフトウェア)
・2段の弁当箱なのに、上も下もチャーハンだった(女性/26歳/医療・福祉)
・友人が親と喧嘩して次の日のお弁当が白ご飯だけだった(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

海藻サラダやオクラのみでは、ご飯が進まないですよね......。ほかにも、レタスのみやホンモノの日の丸弁当だったという人も。お母さんもときには楽したいのでしょう。

■これってお弁当なの?

・あけたらインスタントカレーとごはんだけだった。電子レンジがない高校だからかなり困った(男性/32歳/金融・証券)
・マックのハンバーガーが1個入っていた(女性/31歳/不動産)
・コンビニおにぎりが3つ入っているだけだった(男性/32歳/機械・精密機器)
・お好み焼きが入っていた。大阪人だがその発想はなかったので驚いた(男性/30歳/機械・精密機器)

マックでもコンビニのおにぎりでもいいのですが、お弁当箱に入れなくていいですよね(笑)。

■変わり種弁当

・お弁当の中身が冷やし中華のみ(しかも保冷材を入れていない)(女性/24歳/不動産)
・友人のものだが、お弁当箱に素麺、水筒につゆが入っていた(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・おでんとごはんが入っていた(女性/26歳/情報・IT)
・友達の水筒に味噌汁が入っていてびっくりした(女性/31歳/情報・IT)
・ご飯の中に梅干しではなく冷凍のたこ焼きが入っていたこと。おにぎりの中身がコロッケだったこと(女性/31歳/金融・証券)
・ふたを開けたら納豆が入っていたことがある。においがすごくておもわずふたを閉じた(男性/28歳/運輸・倉庫)

水筒につゆを分けるのは、ナイスアイディア! とはいえ、家で茹で立てを食べたいものです。お弁当のおかずとして疑問が多かったのが「おでん」。ご飯には合わない!?

■思わず悲鳴......!

・おかずの上をゴキブリの赤ちゃんが歩いていた。作ってくれた母には申し訳ないけどソッコーで捨てた(女性/30歳/金融・証券)
・キャラクターのデコ弁を作ってもらったのに、あけてみると中身がグチャグチャになっていて、キャラクターがバラバラで衝撃的だった(女性/31歳/不動産)
・おかずの横にカステラ。すべての汁を吸ってすごいことになっていた(女性/26歳/学校・教育関連)
・暑さでサラダのキャベツが腐っていた(女性/34歳/情報・IT)
・野菜の汁がごはんまで侵食して、ごはんが緑になっていた(女性/32歳/金属・鉄鋼・化学)

ゴキブリばかりは、捨てても仕方ないでしょう......。かわいくて人気のデコ弁も、気を付けないと大変なことになるのですね。

これでもかというくらい、多彩なおかずがありましたね。持たされるほうとしては大変ですが、世のお母さんたちの苦労も垣間見えました。皆さんは、お弁当箱を開けて驚いた経験はありますか?

文・OFFICE-SANGA 宮野茉莉子

調査時期:2014年10月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人400人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]