合コンに連れて行きたくない友だちの特徴「無理にバカ騒ぎ」「人によって態度を変える」

更新:2018/05/30

社会人ライフ

合コンに連れて行きたくない友だちの特徴「無理にバカ騒ぎ」「人によって態度を変える」

合コンは男女の社交の場。それは楽しい宴でもあり、素敵な異性との出会いを求める狩りの場でもあります。合コンでは、一緒に参加するメンバーも大切なポイント。いくら仲の良い友だちでも、「コイツとは、合コンに行きたくない!」という人もいるのでは? 社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
ぶっちゃけ、合コンでいい感じの異性に出会えることってあるの? 社会人の9割が……

■女に嫌がられる女

・男性の前で態度が変わる人(女性/31歳/情報・IT)
・とてもぶりっ子。見ていて少しイライラした(女性/28歳/運輸・倉庫)
・自分が注目されていないと、雰囲気を悪くする子(女性/26歳/金融・証券)

女同士のときは良い人でも、男性が絡むとちょっと......。そんなケースもあるようです。

■男を困らせる男

・チャラい。チャラチャラしたノリで場を進めるので、合わなくて不愉快な思いをした(男性/32歳/機械・精密機器)
・なんでもかんでも自分のことに転換して会話をもっていこうとするヤツ。そいつがしゃべりだすと、誰も相槌をうたず無視する(男性/35歳/機械・精密機器)
・金の話ばかりする人。相手が引いていた(男性/33歳/機械・精密機器)

そのうち、誰も合コンに呼んでくれなくなるかも? 心当たりのある男性は要注意!

■身内に敵が!?

・相手を下げて自分を上げようとする人。場の空気も悪くなり、二度と誘うことはなくなった(男性/35歳/小売店)
・私の欠点を相手側に教える人。私のダメなところを男性陣にしゃべりまくって、微妙な雰囲気になった(女性/27歳/運輸・倉庫)
・私をけなしてくる女。私の失敗談を話して恥をかかせようとされて、もう一生こいつとは行かないと思った(女性/26歳/アパレル・繊維)

友だちの価値を下げたって、自分の価値が上がるわけではないのに......。

■マナーはちゃんとして!

・つまらないとスマホをいじりだす子(女性/26歳/情報・IT)
・かわいい子がいなかったら、すぐ顔に出る人(男性/35歳/運輸・倉庫)
・盛り上げてナンボと考える人。静かなお店で異様に盛り上げようと必死過ぎて引いた。その上、店員から注意されたのにやめずに退店させられそうになって、一次会も終わらずに解散になった(女性/27歳/その他)

合コンでは全員が楽しめるように配慮することが大切。最低限のマナーは守ってほしい!

■良くても、悪くても嫌

・イケメンすぎる人。イケメン以外相手にされなかった(男性/28歳/建設・土木)
・美人でおしとやかな人。男性はみんなその子狙いだった(女性/23歳/機械・精密機器)
・格好に無頓着なヤツ。小汚い格好できた瞬間に、相手側が若干引いていた(男性/31歳/商社・卸)

合コンで求められているのは、「可もなく、不可もなく」という人材なのでしょうか?

■会話を盛り下げる人の特徴

・秘密主義で、聞かれても曖昧にしか答えない人。話が続かずに盛り下がった(女性/36歳/建設・土木)
・自分に自信がありすぎる人。発言が全て上からだから(男性/28歳/小売店)
・すぐにマイナスなことを言う人。マイナスなことを言って、その場をしらけさせる人がいてフォローに困った(女性/24歳/不動産)

無理に盛り上げる必要はありませんが、少しは場をあたためる努力をしてほしいですよね。

■せっかくの合コンが台無し

・人見知りで何も喋らない。ノリが悪い。相手がしらけてしまって何も盛り上がらなかった(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・自分の売り込みが激しい人。まわりの雰囲気ぶち壊しだった(男性/31歳/商社・卸)
・酒癖が悪い子。泣きながら語り出して場がしらけた。早々に解散になった(女性/30歳/機械・精密機器)

楽しい合コンを作り上げるのは結構大変なもの。参加者に非協力的な人がいると困ります。

■気を使わせる女たち

・身内にしかわからないような話を平気でする人。まわりが困っているのに気づいていなくて、すごく困った(女性/30歳/建設・土木)
・人によって態度を変えるので絡みづらい。今日はどういうキャラ設定にしようか探り探りでコミュニケーションをとる(女性/29歳/情報・IT)

合コンでは相手の男性に目を向けたいのに、女友だちの言動が気になっていては集中できません。これはちょっと面倒なタイプかも。

■合コン終了後もチェック!

・噂話が好きな人。合コンのあとで、その様子をほかの人に話してしまう(男性/49歳/その他)
・終わったあとに相手にケチをつける友だち。「今日はハズレだった。来なければよかった」と言われ、雰囲気が悪くなった(女性/31歳/マスコミ・広告)

一緒に合コンに参加した友だちは、いわば「戦友」。秘密は厳守し、たとえハズレでも文句を言わないのが暗黙のルールでは?

人選ミスが合コンを台無しにしてしまうこともあるようです。近々、合コンの予定があるという人もいることでしょう。メンバーはもう決まりましたか? これからメンバーを考えるなら、慎重に、じっくり検討することをオススメします。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2014年10月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ