日本人のマツタケ好きはウソ? 「好きじゃない」が半数以上、「値段に見合ってない」は約8割も。

更新:2018/06/01

社会人ライフ

日本人のマツタケ好きはウソ? 「好きじゃない」が半数以上、「値段に見合ってない」は約8割も。

秋の味覚の王様といわれるマツタケ。世界中で日本人しか好まないといわれていますが、実際どれくらいの人がマツタケを好んでいるのでしょうか? 意外とそこまで好きではないという人が多いのかも......? 社会人500人に聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
「ピザ」「マカロン」。その値段には納得できない!と思う商品は

■意外とみんなマツタケが好きではない!?

Q.あなたはマツタケは好きですか?

・はい......215人(43.0%)
・いいえ......285人(57.0%)

なんと「マツタケが好きではない」という人が多数派となりました。そこまで大きな差はありませんが、「日本人はみんなマツタケが好き!」という説は違うようです。

では、マツタケが好きではないという人たちは、どんなところが好ましくないのでしょうか? その理由を聞いてみました。

●値段が高いから......74人


・高いお金を払ってまで食べたい魅力がない(女性/29歳/人材派遣・人材紹介)
・高いばかりで味はとくにおいしくないと思う(女性/49歳/その他)
・高価過ぎて食べる機会がほとんど得られない(男性/27歳/学校・教育関連)

●匂いが苦手......66人

・あの独特の匂いが苦手(女性/23歳/小売店)
・子供のころからマツタケの強い匂いが苦手だったため(女性/28歳/金融・証券)
・あの匂いが良いと言う人の気持ちが分からない(女性/29歳/食品・飲料)

●味がおいしいと思わない......41人

・香りは嫌いではないけど味が苦手(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・何度かちょこっとだけ食べてみたことはあるが、あれがおいしいとは思えなかった(男性/44歳/その他)

●とにかくきのこ類が苦手......38人

・マツタケがどうのこうのではなく、きのこ類が苦手なので(女性/23歳/金融・証券)

●歯応えが嫌い......14人

・あの独特の食感が好みでないから(男性/23歳/その他)

といった回答が多く寄せられました。「値段が高いから嫌」という人が多数を占めましたが、意外にも、マツタケの魅力とされる「香り」や「歯応え」が苦手だという人も多かったです。

ということで、一番多かった値段について、マツタケの好き嫌いにかかわらず聞いてみました。

Q.マツタケは値段に見合っていると思いますか?

・はい......92人(18.4%)
・いいえ......408人(81.6%)

「値段に見合っている」と思う人は2割弱と少ないようです。多くの人がマツタケの値段は「高すぎる」と感じているようですね。次に、値段に見合っていないと思う理由を聞いてみたところ、以下のような意見が多く寄せられました。

●値段のわりにおいしくない......274人

・国産なら1本数万円と非常に高額だけど、他の高額食材に比べておいしいと思わない(男性/39歳/商社・卸)
・ただのきのこの味なのに、数万円は高過ぎ(女性/24歳/医療・福祉)
・安ければまだ食べてもいいと思うけど、値段のせいで嫌いな人が多いと思う(女性/36歳/その他)

●他のきのこ類と比較して高過ぎる......65人

・シメジやシイタケなど、他のおいしいきのこと比べると高すぎる。そこまで味も変わらないと思う(男性/26歳/電機)
・パックで100円の他のきのこと、数万円のマツタケを比べた場合、一般の人は間違いなく前者を選ぶ(女性/27歳/金融・証券)

●香りだけなのに高い......23人

・マツタケはほぼ香りだけのものなのに、それに数万円を出すのはちょっと厳しいかなと思う(男性/34歳/その他)
・香りは良いのだと思うけど高いお金を払って食べようとは思わない(女性/22歳/情報・IT)

●値段の割に量が少ない......17人

・高い割に量が少ないので満足できるまで食べられない(男性/29歳/金属・鉄鋼・化学)
・家族みんなで味わうことができない量。希少価値があるのは分かるけど1本で数万は割に合わない(男性/42歳/電機)

先ほどのマツタケが好きではない理由と同様、値段の割には「おいしくない」という意見が多く集まりました。また、最初の質問で「マツタケが好き」と回答した人の中でも、「好きだけど高い」とした人が多かったです。嗜好品と考えるとまた別かもしれませんが、単に食材と考えた場合はコストパフォーマンスが悪過ぎるのかもしれませんね。ただ、値段が下がってしまうとマツタケの魅力も下がってしまう気も......。

意外と人気のないマツタケ。それでも季節ものとして、秋を感じるためにも一度くらいは食べたくなりますよね。

皆さんは、マツタケは好きですか?

調査期間:2014/9(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ