「カワイイね! 」「イケメンだね! 」褒められた時の返し方、どうしてる?

2014/10/20

付き合い・人間関係

「カワイイね! 」「イケメンだね! 」褒められた時の返し方、どうしてる?

「カワイイね!」「イケメンだね!」などと容姿を褒められたとき、あなたはどう受け答えしますか?
よほど親しい人ならともかく、それがあまり面識のない人や、職場の人だったりすると、どう答えたらいいのか、反応に困ってしまいますよね。
今回のアンケートでは、社会人男女500人に、容姿を褒められたときのリアクションについて調査。褒められたときの返し方が、スマートだと感じた人の「受け答え方」をご紹介します。

▼こちらもチェック
女性の本音! 合コンに誘うなら......自分よりかわいい子orかわいくない子、どっち?


■肯定派

・「あら!ありがとうございます。そんな事言われると本気で喜んじゃいますよ〜!」お世辞でも素直に喜んだ方がその場が和む(女性/49歳/アパレル・繊維)
・「不細工の中ではイケ面だと思います」天狗になっていると思われたくないので、いったん落とす(男性/35歳/機械・精密機器)
・「ありがとう」とお礼したうえで、「でも維持が大変なんです」と言う。素直に感謝するだけでなく、親近感を持ってもらうようにする(女性/27歳/機械・精密機器)
・「ありがとう」と感謝しつつ、「今日は魔法かけてきたから」と笑いをいれて和ませる。あまり否定するのも褒めてもらった人に悪いし、素直に感謝するだけでは照れるので(女性/24歳/情報・IT)

■謙遜派

・「そんなことないですよ〜!」と明るく謙遜している(女性/25歳/小売店)
・「いえいえ、そんなことないです。ありがとうございます」と謙遜しつつお礼を言う。せっかく言ってくれたんだから、お礼も言った方が感じが良い気がする(女性/30歳/金融・証券)
・謙遜し、「何も出ませんよ、何かあったんですか?」と冗談を言う。お礼を言うとうぬぼれていると思われそうなので、照れ隠し!(女性/30歳/その他)
・「それはお世辞だろ〜」と言って、場を和ませる。恥ずかしいので、それでごまかす(男性/33歳/機械・精密機器)
・謙遜しつつ、嬉しそうな表情を見せる。「そう言ってくれてうれしい」という感謝の意も伝えたいので(女性/23歳/電機)


次のページその他の返し方は?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]