アイドルの恋愛。あなたはどう思う? OK「希望が持てる」NG「アイドルのうちは我慢」

更新:2018/05/31

社会人ライフ

アイドルの恋愛。あなたはどう思う? OK「希望が持てる」NG「アイドルのうちは我慢」

定期的に芸能ニュースで取り上げられて話題になる「アイドルの熱愛報道」。そのたびにネット上では、「信じていたのに裏切られた!」「もうファンをやめる!」といったファンの声が散見されます。そうした熱狂的なファンにとっては許せないものかもしれませんが、一般レベルだとどうなのでしょうか。今回は、社会人500人に、アイドルの恋愛について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
芸能人グループで好きなリーダーは? 3位中居くん、2位大野くん。そして1位はあの人!

■基本的にはOKな人が多いが......ファンとしては?

まずは、社会人男性に「女性アイドルの恋愛」について聞いてみました。

Q.女性アイドルが恋愛をすることはOKですか? NGですか?

・恋愛してもOK......98人(49.7%)
・恋愛するのはNG......25人(12.7%)
・どちらでもいい......74人(37.6%)

社会人男性197人に聞いてみたところ、このような結果になりました。恋愛しても別に構わないという回答が49%ほどで全体の半数近い数字になり、反対という人は全体の12%ほどでした。また、37%の人はどちらでもいいと、あまり興味がないようです。

続いて「恋愛OK」「恋愛NG」と回答した人に、その理由を聞いてみました。

●恋愛OKの理由

・アイドルでもプライバシーはあるのだから恋愛も自由だと思う。(男性/53歳/電機)
・禁止にしても恋愛するだろうし、それなら無理に禁止させることはない。(男性/35歳/情報・IT)
・アイドルと付き合えるわけないと思っているので、恋愛報道を聞くと希望が持てる。(男性/29歳/金融・証券)
・バレないようにすればファンも悲しまないと思うので。(男性/25歳/農林・水産)
・アイドルの幸せを祝うことも含めてファン活動になればよいと思う。(男性/30歳/情報・IT)
・なぜ、NGなのか分からない。女が男を愛するのは自然なこと。(男性/47歳/電機)

恋愛OKの理由はこのようになりました。「恋愛くらい自由でいいだろう」という回答が散見されましたね。また、ファンも恋愛を祝うくらいの気持ちで応援すればいいという回答もありました。

●恋愛NGの理由

・事務所がNGと言っているのなら、所属している以上方針に従うべき。(男性/25歳/情報・IT)
・それを覚悟でアイドルになったんだろうから、恋愛が自由になるまで我慢したほうがいいのではと思う。(男性/25歳/その他)
・夢を与える仕事なので、大っぴらな恋愛はどうかと思う。それも含めて仕事。(男性/32歳/団体・公益法人・官公庁)
・女性として好きで応援しているファンもいるので、裏切るなと思う。(男性/36歳/機械・精密機器)
・アイドルというカテゴリーで活動する以上は、恋愛したければ辞めてからすればいい話。(男性/39歳/その他)

やはり多かったのは「アイドルだから我慢するべき」というもの。ファンを大切にしてほしいということでしょうか。また、そもそも「恋愛禁止」というルールを掲げているのに、それを守れない自律性のなさに嫌気がさすという人も。

■女性は男性よりもアイドルの恋愛に寛容?

次は、社会人女性に「男性アイドル」の恋愛について聞いてみました。

Q.男性アイドルが恋愛をすることはOKですか? NGですか?

・恋愛してもOK......166人(54.8%)
・恋愛するのはNG......32人(10.6%)
・どちらでもいい......105人(34.6%)

こちらでは約54%の人が「恋愛してもOK」と回答。「恋愛はNG」という人は10%ほどと、男性の回答よりも少ない結果になりました。男女では、女性の方が異性のアイドルの恋愛に寛容なのかもしれませんね。

続いて、それぞれの回答理由を聞いてみました。

●恋愛OKの理由

・アイドルでも、恋愛してちゃんと結婚してうまくいっている男性は魅力的だと思う。(女性/29歳/医療・福祉)
・しょせん偶像だから。束縛できるものでもないし。(女性/28歳/金融・証券)
・アイドルだって人だから人並みに恋愛はするだろうし自由。(女性/22歳/その他)
・プライベートも充実している方が、活動する力になるだろうしいいと思う。(女性/29歳/情報・IT)

女性でも、男性の回答と同じように「アイドルだとしても恋愛は自由だ」という回答が多かったですね。また、男性の回答になかったものでは「恋愛、結婚をすることでより魅力が増す」というものがありました。これくらいプラスに考えられるといいですね。

●恋愛NGの理由

・お金を払って応援している人もいる以上、その思いは裏切らないでほしいと思う。また、ある程度の年になれば構わないが10代では自覚がないと言われても仕方がない。(女性/31歳/商社・卸)
・アイドルに夢を持ちたい人たちもいるので、アイドルとしているなら、それは守るべきルールだと思う。(女性/29歳/食品・飲料)
・ファンは、応援しているアイドルと疑似恋愛していると思うので。(女性/26歳/機械・精密機器)
・イメージで商売をしていることを忘れるなと思う。結局芸能人なんてイメージにお金払ってるのだから。(女性/28歳/その他)

女性に聞いた「男性アイドルの恋愛はNG!」の理由はこのようになりました。やはり他の誰かと恋愛することは、「裏切られる」と感じてしまうようです。「疑似恋愛」というのは確かな表現かもしれません。また、イメージが大きく傷つくこともありますから、イメージを大事にしたいのならしない方がいいのかもしれません。

男性と女性それぞれに、異性のアイドルの恋愛について聞いてみました。結果としては、両者共に恋愛はOKという寛容な意見が多かったですね。ただ、芸能界はファンあっての商売でもありますから、アイドルの皆さんにとっても難しいところなのかもしれませんね。

皆さんはどうですか? アイドルの恋愛はOKですか? それともNGですか?

調査期間:2014/9(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ