「モテすぎて困る」「私、サバサバしてるから」......思わず仰天した、友達の「勘違い発言」

更新:2018/06/04

社会人ライフ

「モテすぎて困る」「私、サバサバしてるから」......思わず仰天した、友達の「勘違い発言」

モテない人が自分のことをモテると言ったり、全く似ていない芸能人に似てると言ったりするなど、友だちの「勘違い発言」に驚かされることはありませんか? そんなとき、ツッコミを入れるか、聞き流してしまうか、リアクションに困りますよね。そこで今回は、社会人に聞いた思わず仰天した友だちの「勘違い発言」について、ご紹介します!

▼こちらの記事もチェック!
めんどくせぇ! ウザいと思ってしまう同僚の勘違い発言8選

●「私、壇蜜に似てるよね」

とりあえず「あー、そうかも」と言っておいたが......。(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

それでいて全然似ていなかったらどうリアクションすればいいのか......。もしかしたらツッコミ待ちかも?

●「自分は妹キャラだから何をしても許されるっていうか......あなたはかわいそうだよね」

周りは妹に甘い状態じゃなくて、ただあきれているだけ。「ふーん、そうだね」と適当にうなずいた。(女性/23歳/マスコミ・広告)

それで許されると思える鈍感力がうらやましいですね......。

●「私は言いたいことが言えない性格で」

すごい自己中でわがままな友人がこう言っていた。同調してほしかったっぽいけど、スルーした。(女性/37歳/電機)

それでもまだ我慢しているということなら、恐ろしい......。

●「服のテイスト変えたら、いろんな人に見られてる気がする」

と言ったけど、身長や体形と似合ってないから好奇の目にさらされてるだけ。「気になるなら他のテイストにしてみたら?」と、別の服を勧めてみた。(女性/27歳/その他)

注目を浴びるのが気持ちよかったのでしょうね。

●「私はわりとサバサバしているから」

「自分でいつも『ああいう女は嫌だ』と言っている、ネチネチ、コソコソしたタイプと同じようにしか思えないんだけど」と思いつつ、「あぁ」と返事した。(女性/33歳/不動産)

自分では気づかないものですね。難しいですが、一度指摘してあげるといいかもしれませんね。

●「最近モテてモテて困るくらいだ」

飲み屋で金を使っているだけでしょ。「飲み屋へ行ったときだけはね」と言ってあげた。(男性/50歳/団体・公益法人・官公庁)

勘違いしているうちが華ですよね。

●「もう、周りの男性からのアプローチが多すぎて困るのー」

妄想に浸る前に、体重を2桁まで落としなさいと思った。「楽しそうだね〜」と流しておいた。(女性/23歳/マスコミ・広告)

幸せそうでうらやましいです。

●「あの子って私のこと好きっぽくない?」

いや、彼はあなたではなく私と付き合っています(笑)。なぜそう思ったのかを聞いた。(女性/22歳/建設・土木)

皮肉な話ですね、これは。

●「胸が大きくなったからか、最近ジロジロ見られる」

でも胸よりおなかが出ているので、ただ太っただけ。「ふーん」と相づちを打った。(男性/44歳/機械・精密機器)

これをはっきり指摘するのは難しそうです。

●「私ってほら人見知りだし」

いやいやガンガン話し掛けに行ってますが。「うそつけー」と笑い飛ばした。(女性/25歳/医療・福祉)

冗談半分で言ってみたかっただけかもしれませんね。

●「太ってるほうがモテる」

痩せていたことがないだけでしょ。モテてもいないし。「そうなんだー」と合わせておいた。(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

とりあえず同意しておくのが無難ですよね。

●「体が弱いから......」

誰よりもよく食べてるし、どこから見てもうらやましいほどの健康体だと思う。無言でうなずきはしたけど。(女性/44歳/金属・鉄鋼・化学)

「病気自慢」をする人ってたまにいますよね。

●「ドイツとのハーフ」

少し顔が濃いだけでこう名乗っている友人(純日本人)。「へ、へえ......」と苦笑するしかなかった。(女性/21歳/食品・飲料)

えっ!? 勘違い発言じゃなくて「うそ」じゃないですか(笑)。

どの勘違い発言も、ツッコミ待ちなのかな? と思ってしまうほどズレているものばかりでしたね。さらっと流せればいいのですが、どうにもリアクションには困ってしまう人が多いようです。でも、ほとんどの発言者は自覚がないようですから、自分も何か勘違い発言をしていないか気をつけたいところですね。

調査期間:2014/9(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ