無難すぎて物足りない? 派手すぎて恥ずかしい? 社会人に聞いた、自分の名刺デザインの不満

更新:2018/06/04

社会人ライフ

無難すぎて物足りない? 派手すぎて恥ずかしい? 社会人に聞いた、自分の名刺デザインの不満

名刺は、会社によってずいぶんデザインが違います。縦型のもの、横型のもの、裏面が海外用に英字表記になっているものなど......、各会社の個性がそこに表現されています。でも、そのデザインを個人的に気に入るかどうかは別問題ですよね。そこで今回は、自分の名刺を「気に入っているか」を調べました。

自分の名刺を持っている社会人男女236人に次の質問をしました。

▼こちらの記事もチェック!
名刺交換をしたのに相手の名前が出て来ない! どうする?

Q.あなたは自分の名刺を気に入っていますか?

・全然気に入らない......14人(5.9%)
・あまり気に入っていない......17人(7.2%)
・何とも思わない......160人(67.8%)
・まあまあ気に入っている......32人(13.6%)
・とても気に入っている......13人(5.5%)

最多回答は「何とも思わない」で、約68%の人が自分の名刺について「いい」とか「悪い」といった感想は持たないようです。会社の決めたルールに従って支給されるものですので、いろいろ言っても仕方がないといった感じでしょうか。

「全然気に入らない」「あまり気に入っていない」の合計が31人(13.1%)、「まあまあ気に入っている」「とても気に入っている」の合計が45人(19.1%)ですので、気に入っている派の方が多いです。

「気に入っていない派」はわずか約13%。では、この人たちはどんな点が気に入らないのでしょうか。どこが気に入らないかを聞きましたので、回答をご紹介します。

●ありふれている感じなので。(女性/23歳/その他)

よくあるタイプの名刺の方が無難でいい、と考えることも出来ます。

●デザインが派手すぎるから。(男性/27歳/学校・教育関連)

あまり派手すぎると、名刺交換の際にちょっと恥ずかしいかもしれませんね。

●クリエイティブな印象を受けないから。(男性/30歳/情報・IT)

名刺は自分の顔とも言える存在。会社で支給されたデザインだと物足りない人もいるようです。

●名刺のデザインがダサいので、堅苦しいイメージを持たれる。(女性/28歳/金融・証券)

会社のアイデンティティーがどのようなものかによりますよね。堅実さをアピールできるのは長所でもあるのでは? 

●ごちゃごちゃしているので。(女性/29歳/人材派遣・人材紹介)

全部の要素を目立たせるようにデザインすると、このようになりがちです。

●デザインが地味。(男性/41歳/自動車関連)

デザイナーの腕が確かだと、シンプルなデザインでも華のある名刺になるのですが......。

●「東証一部上場」を入れ忘れているから。(女性/24歳/情報・IT)

せっかくなら、しっかり名刺にも書いておいて欲しいですね。

●かわいくない。(女性/31歳/その他)

名刺はファッションアイテムではないとはいえ、あまりにも無難な名刺だとつまらないと感じる人も多いでしょう。

いかがでしたか? 自分の名刺のデザインに不満を持っている人はあまりいないというアンケート結果になりました。デザイン等は会社に一任なので、とやかく言っても仕方がないといったところでしょうか。

あなたは、自分の名刺を気に入っていますか?

(高橋モータース@dcp)

調査期間:2014/9(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:236件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ