ひとカラ経験者は16.6%。「自分に酔える」「踊りながら歌える」ひとカラの魅力ってなに?

2014/10/10

新生活・準備

ひとカラ経験者は16.6%。「自分に酔える」「踊りながら歌える」ひとカラの魅力ってなに?

日本のカルチャーのひとつとして、世界的にも浸透している「カラオケ」。近年ひとりでカラオケに行くことも定着しつつあるようで、ひとりカラオケ専用のお店までできています。しかし実際には、いったいどのくらいの人がひとりカラオケを楽しんでいるのでしょうか。ひとりカラオケに行ったことがあるか、またひとりカラオケの楽しみ方について、社会人500人に聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
女子の「一人焼肉」、経験アリが18人。一人カラオケはOK?

■ひとりカラオケに行ったことがある人は約2割

Q.ひとりカラオケに行ったことがありますか?

・ある......16.6%
・ない......61.6%
・興味はあるが行ったことはない......21.8%

行ったことがある人は全体の2割弱と意外と少なめ。ただ、「興味はあるが行ったことはない」人を含めると約4割もの人がひとりカラオケに興味があるという結果に。これからも利用者は増えていきそうな気配です。

また、ひとりカラオケに行くと答えた人にその頻度を聞いてみたところ、

1位......1年に1回(26.5%)
2位......3カ月に1回(22.9%)
3位......1カ月に1回(15.7%)

という結果に。ひとりカラオケ経験者も、頻繁に行く人は少ないようです。

ではその魅力や楽しむためのコツはどんなところにあるのでしょうか。いくつか回答をご紹介します。

■ひとりカラオケの魅力は、とにかく「自由」!

・他人のことを気にせずに好きな歌が歌える。(男性/39歳/その他)

一番多かったのが「好きに歌える」という意見。普段は気をつかいながらカラオケをしている人が多いようです。

・マイナーなアニソンを歌っても他人に引かれることはない。(女性/27歳/機械・精密機器)

アニソンって、ちょっと特殊な分野ですもんね。

・誰にも邪魔されずに歌えて、自分に酔える。(男性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

ひとりなら、思う存分自分に酔うことができそうです!

・ロックやコアな歌しか歌わないので、ひとカラなら自分の世界に浸れる。(女性/32歳/その他)

普通のカラオケだと、他の人が知らない曲ばかり歌うのって気が引けますもんね。

・誰も気にせず大声で歌える。踊りながら歌える。全部覚えていない曲でもテキトーに歌える。(女性/25歳/その他)

たしかに、うろ覚えだけど今歌いたい! って時、ありますよね。

・好きな時に歌うことができるし、防音室としても利用できる。(男性/24歳/学校・教育関連)

なるほど! カラオケルームでプレゼンやスピーチの練習などもできますね。

・ひたすら無理な曲を口ずさむ。(女性/26歳/情報・IT)

ラップとかギリギリ出るか出ないかの高音の曲など、いつもは歌えない曲にも挑戦できそうですね!

・短時間で歌い続けられる。(男性/28歳/電機)

なんせ、歌っても歌っても、次も自分の番(笑)ですもんね。

・おもいっきり練習できる。(男性/23歳/その他)

人の前で披露する前に練習するという人も多かったです。

・次に友達といったときに歌いたい曲もしくは流行の曲を練習する「建前歌」と、他の人はあまり知らないけど自分はものすごく歌いたい「本音曲」を程よいバランスで歌える。(女性/27歳/商社・卸)

好きな曲を歌いつつ、練習もする。自由に時間が使えるひとカラならではですね。

・何回も同じ曲を歌ったり、途中でやり直したりと、とにかく自由。(女性/30歳/金融・証券)

たしかに、歌いたい曲は1回歌っただけじゃ物足りないとき、あります。

・好きな曲を好きなだけ、好きな部分だけ歌うことができる。飽きたらすぐ帰れる。(女性/33歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

2時間予約してしまったけど、1時間で飽きるなんてこともありますもんね。

・好きな曲を歌わずにBGMに流して考え事もできる。(女性/43歳/商社・卸)

なるほど! たしかに考え事をするのに適した空間かもしれません。

・好きな歌を歌えるし、何より自分の音痴を気にしないですむ。(女性/22歳/生保・損保)

好きに歌っているうちに、音痴なんて直っちゃいそうです!

・音痴なので人に聞かれたくないが、大声でストレスを発散したいときにそれができる。(女性/36歳/商社・卸)

考えてみたら、ふだん大声を出せる場所ってないですもんね〜。貴重な場所なのかも?

・ずっと自分が歌えるから一番経済的。(女性/22歳/マスコミ・広告)

友だち何人かで行くと、結局自分が歌った回数は数回だけ、なんてこともありますもんね。

・その場の雰囲気とか考えずに、好きな曲を入れられる。(女性/26歳/金融・証券)

空気なんて読まなくてよくて、めちゃくちゃな曲順でもいいって楽しいですね!

ひとカラを楽しむコツとしては、「とにかく歌うことに集中する」、「事前に歌う曲をリストアップしておく」などの意見が多かったです。とにかく、自由に歌えるのが魅力の「ひとカラ」。こんな記事を書いていたら、ひとりカラオケ未経験の私も行きたくなってきました! まだひとカラをしたことない人は、ぜひ一度やってみては?

文/オチアイユキ

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]