家電は定番? 若手社員に聞く! 社会人になってから買った一番高いモノ

2014/10/10

新生活・準備

家電は定番? 若手社員に聞く! 社会人になってから買った一番高いモノ

毎月収入があり、時としてボーナスも貰える社会人。毎月決められた生活費の中でお金をやりくりするのは大切ですが、たまには大きな買い物もしたいところですよね。では、社会人の皆さんが大人になってから買った、一番高額なモノは何なのでしょうか。20〜30代の社会人500人に聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
社会人が「大金を使ったなぁ」と感じる金額Top5! 1位は「10万円」

■PC・タブレット

・学生時代から自分用のパソコンが欲しかったから(女性/23歳/機械・精密機器)
・仕事で必要だったから(女性/31歳/学校・教育関連)
・使っていたものが壊れたため(男性/27歳/運輸・倉庫)

今や1人1台は、PCやタブレットを所有している時代。ネットがないと生活ができないという人もいそうですもんね。

■家電

・ひとり暮らしをする際に必要だったから(女性/23歳/情報・IT)
・大画面テレビが欲しかった(男性/32歳/金融・証券)
・祖父母にプレゼントするため(男性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

まとまったお金が入ったら家電を購入するというのは定番ですよね。それにしても、社会人になってから一番高額な買い物が祖父母へのプレゼントとはすごいですね!

■家・土地

・生涯住める家が欲しかったから(男性/35歳/情報・IT)
・子どもができ、マイホームを購入しようと考えていたから(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・一人暮らしだったが、家賃よりローンが安いから(女性/32歳/生保・損保)

やっぱり一生で一番大きな買い物といえば家や土地! 家族を持つと、マイホームの購入を前向きに考えるようになるようですが、社会人ならではの買い物と言えますよね。

■車

・ずっと欲しかったから(女性/28歳/自動車関連)
・通勤に必要だから(女性/22歳/食品・飲料)
・地方に住んでいるので、車は必需品だから(男性/34歳/建設・土木)

最近の若者は車に興味がないと言われることもありますが、未だに「高い買い物」といえば車を挙げる人も。また、地方だと、車なしではどこにも行けないという交通事情も......。

■かばん・服・アクセサリー

・そのブランドに憧れていた(女性/31歳/食品・飲料)
・社会人として一つくらいはしっかりしたものが必要だと考えたから(女性/26歳/官公庁)
・自分へのご褒美(女性/35歳/通信)

女性に多かったのが、かばんや服、アクセサリーなどのファッションアイテム。ブランド物ともなると値が張りますもんね。

その他にも、「喪服一式。必要になりそうな時期があり、自分の体型に合ったきちんとしたものがあったほうがいいと判断したため」(女性/30歳/小売店)、「全身脱毛。高価だから。意外と周りの人がしていたから」(女性/26歳/医薬品・化粧品)というエピソードもありました。男性よりも女性の方が、お金をかけるモノの幅が広いように思えますね。

普段はなかなか手が出せないモノや、ずっと欲しいと思っていたモノが手に入ると、仕事へのモチベーションも上がりそうです。社会人だからこそ買えるモノを目標に、日々仕事に励んでいきたいですね。

文・姫野ケイ+プレスラボ

調査期間:2014年8月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:学生・社会人500件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]