大学生同士の恋愛、別れた後も友だちでいられる? カップルのその後を調査!

2014/10/08

恋愛

大学生同士の恋愛、別れた後も友だちでいられる? カップルのその後を調査!

縁あってお付き合いがはじまっても、そのままゴールイン! とは、なかなかいかないもの。

性格の不一致だったり、距離が離れてしまったり、相手に別れを告げられたりと、理由は色々あれど、恋人との別れを経験した人は少なくないと思います。特に大学生カップルは、学部内やサークル・部活などのグループ内で付き合うカップルが多いぶん、別れてもすぐに疎遠になるわけにもいかないのが難しいところ。では、大学生は別れたあと、元恋人とどのように接しているのでしょうか。現役大学生男女300人に、恋人と別れた後の関係について聞きました。

▼こちらの記事もチェック!
恋人と別れてから次の恋人ができる間隔はどれくらい? 最多は1年「落ち着くのに半年、新しい恋に半年」

■あなたは恋人と別れた後、友達でいられますか?

・友達でいられる 96人(32.0%)
・友達にはなれない 204人(68.0%)

半数以上の方が、「別れた後、友達にはなれない」と回答。一度関係が崩れてしまうと、友人としてでも接していくのは難しいのでしょうか? それぞれの意見を聞いてみました。

【OK!友人でいられる派】

・馬が合って付き合ったのだから、気の合う友人としては最高の条件(女性/25歳/6年制大学)
・恋人としては合わなかったけど、人としては好きだから別れても仲良くできる(女性/22歳/4年制大学
・今まで相手を嫌いになって別れたことがないので(男性/21歳/4年制大学)
・時間が経って、お互いよりを戻す気がなければ友達になれる(女性/22歳/4年制大学)
・せっかく出会えた縁なのだから大事にしたい(男性/23歳/大学院)

うーむ。なんともポジティブな意見。たしかに気持ちに折り合いがつくのであれば、友人として仲良くやっていけるのが一番ですよね。

【NG!友達にはなれない派】

・感情が戻りそうで怖い(女性/23歳/4年制大学)
・友達に戻れるくらいなら、まず別れていない(女性/23歳/4年制大学)
・それまでと全く同じようにはいかなくなると思う(男性/23歳/4年制大学)
・もうさんざん相手のことを知ってしまっているので、今さら通常の関係には戻れない(女性/23歳/4年制大学)
・ぎこちない関係になってしまいそう(男性/27歳/大学院)
・現在の恋人の情報を知りたくないので(男性/23歳/4年制大学)
・そんなにすぐに気持ちの切り替えはできない(女性/22歳/4年制大学)

どちらかに未練が残っていたり、別れ話が円満でなかったりすると、接点があってもなかなか今まで通りに、というわけにはいかないようです。中には、

・サークルに呼ばれなくなった(男性/23歳/4年制大学)
・元恋人の友人と付き合ったら、サークル内で悪口を言われるようになった(女性/22歳/4年制大学)」
・共通の友人と疎遠になった(女性/23歳/4年制大学)」

など、恋人と別れたことで、サークルやアルバイト先など気まずい経験をした人も......。

仲間内だと、交際時は祝福されるかもしれませんが、その関係が壊れたとき、何かと面倒ごとも多いようです。ただでさえ傷心しているのに、周りの目も気にしなければいけないのはつらいですね。

いかがでしたか?

友人として接していける関係が理想なのかもしれませんが、もし恋人が昔の恋人と仲良くしていたら、それはそれでやきもちをやいてしまう気もしますよね。

一度は好きになった相手。現在、別れて気まずい思いをしている人も、いつか街中ですれ違ったときに「久しぶりだね。元気?」と笑顔で談笑できるぐらいの関係に戻れたら良いですね。

文●ロックスター

調査時期:2014年9月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:大学生男女300人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

恋愛の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]