高級ステーキ、豚1頭、武田信玄になる権利!? 今話題の「ふるさと納税」の特典って?

更新:2018/06/06

社会人ライフ

高級ステーキ、豚1頭、武田信玄になる権利! 今話題の「ふるさと納税」の特典って?

皆さんは、「ふるさと納税」という制度があるのを知っていますか? これは個人が2,000円を超える寄付を行ったときに、住民税のおよそ1割程度が所得税と住民税から控除される制度です。 (※控除には確定申告が必要です。)

さて、この「ふるさと納税」ですが、自治体によっては寄付することでさまざまな「特典」を受けることができます。今回は、そんな「ふるさと納税」の特典について、調べてみました。

▼こちらの記事もチェック!
住民税決定通知書とは? もらえる時期と内容・用途を知ろう

■お肉にお米......さまざまある特典たち!

●「大田原牛 極上ロースステーキ 2枚セット」(栃木県大田原市)


栃木県大田原市に寄付することによって贈呈される特典です。さすがに高級品だけあって、この特典がもらえる寄付金額は140,000円以上となかなかの金額。他にも、大田原市では大田原牛のすき焼き用肉やハンバーグなどが特典になっています。

●「三田牛ステーキ ロース200グラム3枚」(兵庫県三田市)

もう一つ牛肉を紹介。兵庫県の中央部にある三田市では、50,000円を寄付することで三田牛のステーキ肉が特典として贈呈されます。三田牛は神戸ビーフとして有名な但馬牛を、三田市の豊かな農場で育成したブランド牛。味は最高級クラスです。

●「美湯豚1頭分+黒豚1頭分」(鹿児島県垂水市)

鹿児島県垂水市に100万円以上の寄付をした人を対象に送られるのが、「美湯豚1頭分+黒豚1頭分」というものすごい特典。豚2頭分がどれくらいの量になるのか想像がつきません。また、お肉以外にも焼酎3升のかめつぼなどが贈呈されます。寄付金額もすごいですが、特典もすごいものです。

●「比内地鶏 1羽ケース」(秋田県大館市)

今度は鶏肉です。秋田県大館市では、10,000円を寄付することで秋田県名産の比内地鶏が特典として贈呈されます。また、他の特典では比内地鶏の卵があるのもうれしいところ。鶏肉好きは狙ってみるのもいいかもしれません。

●「新屋地区のコシヒカリ5キログラムと下大浦ミルキークイーン5キログラムセット」(新潟県三条市)

お米は数多くの自治体が特典として用意していますが、やはり新潟産のコシヒカリは注目でしょう。新潟県三条市では10,000円を寄付することで、コシヒカリだけでなく、ここ数年注目されているミルキークイーンも贈呈されます。自炊している人はお米は非常に助かりますね。

食べ物はこうしたお肉やお米以外にも、新鮮な野菜や、特産の素材を使ったお菓子などがあります。

●「はわい温泉・東郷温泉宿泊ご優待券」(鳥取県湯梨浜町)

鳥取県湯梨浜町に50,000円を寄付することで贈呈される特典です。「ハワイ」と勘違いする内容のテレビCMもあったので、名前を聞いたことがある人は多いでしょう。

●「天瀬温泉旅行クーポン」(大分県日田市)

こちらは大分県日田市の寄付特典です。100,000円以上寄付することで、日田市の人気温泉地である「天瀬温泉」の旅行クーポンが贈呈されます。

●「和木ゴルフ倶楽部商品券」(山口県和木町)

山口県和木町に10,000円以上寄付することでもらえる特典です。瀬戸内海を見下ろすことのできる高台にあるゴルフ場で、のびのびとゴルフが楽しめます。他にも、こうしたゴルフ場利用の特典がある自治体が多いようです。

●「世界遺産石見銀山招待券」(島根県大田市)

島根県大田市に寄付をすると、世界遺産である石見銀山の招待券が贈呈されます。また、一定額を寄付することで食品など他の特典ももらうことができるので、石見銀山に行ってみたいなと思っている人は、寄付をしてみると一挙両得かもしれません。

●「『川中島合戦戦国絵巻』での武田信玄役進呈(抽選)」(山梨県笛吹市)

山梨県笛吹市に1,000,000円を寄付すると送られる特典。『川中島合戦戦国絵巻』は、毎年4月に行われる大規模な合戦イベント。そのイベントで武田信玄役ができるというなんとも珍しい特典です。一軍の大将になれるのはちょっと憧れますね。

今回は、10地域の「お礼の品」をピックアップしてみました。意外と「知らなかった」という人も多いかもしれません。覚えておいて有効に活用してみるといいでしょう。

※今回紹介した特典は2014年9月30日時点のものです。特典内容は変更する可能性があります。

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ