「仲間内で悪口」「友だち間で二股」いると場が荒れる。「コミュニティ・クラッシャー」ってどんな人?

2014/10/05

付き合い・人間関係

「仲間内で悪口」「友だち間で二股」いると場が荒れる。「コミュニティ・クラッシャー」ってどんな人?

近ごろよく耳にする「サークル・クラッシャー」(通称サークラ)。サークラとは、男性が多く属するサークルなどのコミュニティに存在するひとりもしくはごく少数の女性を指します。この女性を巡ってコミュニティの人間関係がギクシャクしたりするなどの問題が起こることから、「クラッシャー」の呼び名が付いたようです。 こういった「サークラ」以外にも、コミュニティ内で問題を起こして場を荒らす迷惑な人は、男女問わずたくさんいますよね。そこで、今回は社会人の方が実際に見た「コミュニティ・クラッシャー」について尋ねてみました。

▼こちらの記事もチェック!
職場には"気分屋"がゴロゴロ!? うちの会社の困ったさんはこんな人!

■悪口や陰口はちょっと......

・グループ内の子の悪口を同じグループの子に言いふらしたので、グループがギスギスした。(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・陰で悪口を言いまくっている。(女性/26歳/医療・福祉)

同じコミュニティ内の悪口・陰口を言う人がいると、人間関係がギスギスしてしまいますよね。また、その悪口を告げ口するお節介な人にも注意です。

■自分勝手で空気を読めない人は付き合いづらい......

・学生時代の同級生に、すぐ他人と議論したがり、けんかになる男子がいた。(女性/23歳/専門サービス)
・文化祭の準備で忙しいにもかかわらず、「好きな人に会いに行く!」と悪びれることも様子も加しない人がいた(女性/22歳/生保・損保)
・職場に気まぐれな先輩がいて、機嫌が悪いとすごいけんまくで人を責める人だった。その人がいるときは雰囲気が凍りついていた。(女性/32歳/医療・福祉)

空気の読めない人、気まぐれな人と付き合うのはなかなか難しいという意見が多くありました。あまり関わりたくないと思っていても、どうしても振り回されてしまうから厄介ですよね。

■身勝手な恋愛沙汰には関わりたくない!?

・同じ部活内の女の子数名と中途半端な関係をもっていた人がいて、とても気まずかった。(女性/26歳/学校・教育関連)
・付き合っている人がいるのに、別れていない内に二股をかけた人(男性/35歳/情報・IT)
・友達グループ内の女に手を出して、微妙な関係になり、周りも気を使いだんだんと気まずくなっていった。(男性/30歳/広告・マスコミ)

男女の問題の場合は、当の本人だけでなくて周りもなんだか気を遣ってしまってギスギスしてしまう場合が多いようです。純粋な恋愛ならいいと思いますが、二股や中途半端な関係では周りもリアクションに困りますよね。

いろんなコミュニティ・クラッシャーが出そろいましたが、特に多かったのは、やはり「悪口」に関するものでした。

皆さんの周りにコミュニティ・クラッシャーはいますか? 身近にいたら、関わり方に気をつけなくてはなりませんね。

文●タマコ

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]