平成ライダーは無職、昭和ライダーは大学生ばかり!? 仮面ライダーたちの「表の職業」ってどんなもの?

更新:2018/06/06

社会人ライフ

平成ライダーは無職、昭和ライダーは大学生ばかり! 仮面ライダーたちの「表の職業」ってどんなもの?

子供にも大人にも人気の正義のヒーロー『仮面ライダー』。先日、新作の『仮面ライダードライブ』の放送もスタートしました。本作は、シリーズ初の「バイクに乗らないライダー」ということで注目されています。

ところで皆さんは、仮面ライダーシリーズに登場する主人公たちが、表の世界ではどんな職業に就いているのか気になったことはありませんか? 今回は、仮面ライダーのテレビシリーズに登場した主人公たちがどんな職業なのか、調べてみました。

▼こちらの記事もチェック!
「スパイダーマン」「アイアンマン」なってみたいアメコミヒーローランキング

■昭和ライダーは学生が多い?

まずは初代『仮面ライダー』など、「昭和ライダー」と呼ばれている仮面ライダーの職業から。

●仮面ライダー1号:本郷猛⇒大学の研究所の学生、オートレーサー

仮面ライダー1号に変身する本郷猛は、城南(※城北と表記されたこともある)大学という大学の学生で、知能指数600(!?)という超天才です。また、スポーツ万能で、オートレーサーという一面もあります。

●仮面ライダー2号:一文字隼人⇒フリーカメラマン

2号ライダーの一文字隼人の職業はフリーのカメラマン。1号ライダーの本郷猛とは、「共に戦うようになる以前からオートレースでの写真撮影で面識があった」という設定があるのだとか。

●仮面ライダーV3:風見志郎⇒大学生

仮面ライダーV3に変身する風見志郎は、城南(※城北との表記もある)大学の生物学部に所属する学生です。1号ライダーの本郷猛の大学の後輩になります。

●ライダーマン:結城丈二⇒デストロンの科学者

ライダーマンに変身する結城丈二は、敵側の組織に所属する科学者でした。敵幹部の裏切りなどもあり、ライダー側に付くことになりました。

●仮面ライダーX:神敬介⇒大学生

深海1万メートルの環境でも活動できる、特殊な仮面ライダーに変身できる神敬介。沖縄県にある水産大学の学生でした。ちなみに父親は城北大学の教授だったりします。

●仮面ライダーアマゾン:アマゾン(山本大介)⇒無職

幼いころに、南米の飛行機事故で両親を亡くし、大自然の中で育ったアマゾン。日本語をうまく話すことができないこともあり、定職には就いていませんでした。

●仮面ライダーストロンガー:城茂⇒大学生(?)

ストロンガーに変身する城茂(じょうしげる)は、アメフト部に所属していた大学生とされています。悪の組織ブラックサタンに同じアメフト部だった親友が殺されてしまい、その敵討ちをするために自ら改造人間になりました。

●スカイライダー:筑波洋⇒大学生

スカイライダーに変身する筑波洋は城北大学に通う大学生。ハンググライダー部に所属していました。滑空するスカイライダーにふさわしい部活動ですね。

●仮面ライダースーパー1:沖一也⇒科学者

仮面ライダースーパー1に変身する沖一也は、アメリカ国際宇宙開発研究所に所属する科学者。惑星開発実験の被験者に志願し、改造人間になりました。

●仮面ライダーBLACK:南光太郎⇒大学生

仮面ライダーBLACKに変身する南光太郎は東星大学の2年生で、サッカー部に所属。改造されてシャドームーンになった秋月信彦も、光太郎と同じく東星大学の2年生でサッカー部所属でした。

●仮面ライダーBLACK RX:南光太郎⇒ヘリコプターパイロット

『仮面ライダーBLACK』の続編に当たる『仮面ライダーBLACK RX』では、南光太郎は航空会社に就職し、ヘリコプターのパイロットとなっています。

テレビシリーズとして放送された昭和ライダーたちの職業はこのようになっています。全体的に「大学生」が多いようです。若くて体力があるほど改造人間にするには適しているので、運動部所属の大学生くらいがちょうどいいのかもしれませんね。

■時間の都合がつくから? 平成ライダーはフリーターが多い

次は、『仮面ライダークウガ』から始まる平成ライダーたちの職業を調べてみました。

●仮面ライダークウガ:五代雄介⇒冒険家、喫茶店手伝い

仮面ライダークウガに変身する五代雄介は、自ら「冒険家」と名乗っています。作中では喫茶店に居候をしながら手伝いをしていますので、それまでも行く先々で働きながら日銭を稼いでいたものと思われます。

●仮面ライダーアギト:津上翔一⇒家事手伝い

仮面ライダーアギトの津上翔一は、記憶喪失で行き倒れていたところを保護してもらった学者さんの家に居候をしながら、家事手伝いをしています。かつては調理師学校に通っていたため、料理スキルは高いようです。

●仮面ライダー龍騎:城戸真司⇒ネットニュースの記者

仮面ライダー龍騎に変身する城戸真司は、「OREジャーナル」というネットニュース配信会社の記者です。一時期、喫茶店の手伝いをしたこともありました。

●仮面ライダー555:乾巧⇒フリーター

仮面ライダー555(ファイズ)に変身する乾巧は「全国を旅する青年」という設定になっています。前述の五代雄介のように、行く先々で働きながら旅しているのかもしれませんね。そうなると「フリーター」ということになりますね。

●仮面ライダー剣:剣崎一真⇒研究所職員

『仮面ライダー剣(ブレイド)』の世界では「仮面ライダー」が職業の一つとして確立されています。主人公は「人類基盤史研究所という組織に所属する仮面ライダー」という位置付けです。

●仮面ライダー響鬼:ヒビキ⇒鬼

『仮面ライダー響鬼』の世界では魔化魍(まかもう)という妖怪が存在し、その魔化魍から人々を守るのが「鬼」(仮面ライダー)と呼ばれる存在です。仮面ライダー剣と同じような形です。

●仮面ライダーカブト:天道総司⇒無職

水嶋ヒロが演じた天道総司は「無職」です。ただ、生まれた家がお金持ちのような描写があるので、働く必要がないのかもしれません。

●仮面ライダー電王:野上良太郎⇒フリーター

仮面ライダー電王に変身する野上良太郎は、姉の経営する喫茶店でアルバイトをしています。

●仮面ライダーキバ:紅渡⇒バイオリン職人

仮面ライダーキバの主人公、紅渡(くれないわたる)の職業はバイオリン職人。知る人ぞ知る名職人なのだとか。

●仮面ライダーディケイド:門矢士⇒写真家

過去のさまざまな仮面ライダーの世界を渡り歩く門矢士(かどやつかさ)。職業は自称ですが「写真家」とされています。

●仮面ライダーW:左翔太郎⇒探偵

仮面ライダーWに変身する左翔太郎は私立探偵。人探しから護衛など、物語の舞台である風都市で起こるさまざまな事件の依頼を受けています。

●仮面ライダーOOO:火野映司⇒フリーター

仮面ライダーOOO(オーズ)の主人公・火野映司はフリーター。住居や貯金などもなく、アルバイトをしながら世界各地を転々としています。作中ではクスクシエという多国籍料理店での住み込みアルバイトがメインでした。

●仮面ライダーフォーゼ:如月弦太朗⇒高校生

仮面ライダーフォーゼの主人公・如月弦太朗は、天ノ川学園高校に通う高校生です。平成ライダーでは珍しい「学生」でした。

●仮面ライダーウィザード:操真晴人⇒無職(魔法使い)

仮面ライダーウィザードに変身する操真晴人(そうまはると)。作中で働いている描写がないため無職だと思われます。もしかしたら、住んでいる骨董品店の手伝いくらいはしているかもしれませんが......。

●仮面ライダー鎧武:葛葉紘汰⇒フリーター

先日最終回を迎えた『仮面ライダー鎧武(がいむ)』の主人公・葛葉紘汰はフリーターです。作中では、さまざまなアルバイトに応募するもなかなか採用されませんでした。後に、行きつけの喫茶店のアルバイトに。

●仮面ライダードライブ:泊進ノ介⇒警察官

10月5日にスタートした『仮面ライダードライブ』の主人公・泊進ノ介は警視庁の特状課という課に所属する警察官。主人公としては、初の警察官なんだそうです。

平成ライダー主人公16人の職業はこのようになっています。昭和ライダーは大学生が中心でしたが、こちらはフリーターが多いですね。いつ戦いになるか分かりませんから、ある程度時間の都合がつきやすいフリーター設定の方が扱いやすいのかもしれませんね。

意外な職業や肩書の多い仮面ライダーたち。新作が始まったばかりですが、次はどんな職業の主人公になるのか楽しみですね。

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ