素直にリクエストしてもOK!? 上司の「何か食べたいものある?」に対する100点満点の回答とは?

2014/09/23

対人マナー

素直にリクエストしてもOK!? 上司の「何か食べたいものある?」に対する100点満点の回答とは?

社会人になれば、上司と食事に行く機会もあるでしょう。そんなとき、決まって聞かれるのが「何か食べたいものある?」という質問。「何でもいいです」が正解なのか、素直に食べたいものを言った方がいいのか。部下としては、どう答えるべきか迷いますよね。社会人の皆さんは、一体どのように回答しているのでしょうか。

▼こちらもチェック
新人が上司とランチにいくとき……上司より高いもの・同じもの・安いもの、どれを頼むのが正解?

Q.上司と食事に行くとき、「何か食べたいものある?」と聞かれたら、どのように回答しますか?

A.相手によって回答を変える......154人(30.8%)
 食べたいものを言う......131人(26.2%)
 「何でも良い」と答える......117人(23.4%)
 相手に何が食べたいか聞く......79人(15.8%)
 その他......19人(3.8%)

もっとも多かった回答は、「相手によって回答を変える」で、全体の約3割。次に多かったのが「食べたいものを言う」という結果になりました。それぞれの回答理由を詳しく見てみましょう。

まずは、「相手によって回答を変える」と回答した先輩たちの意見から。相手によってどう返事を変えるのかが気になるところです。

■上司のキャラで判断

・「気心が知れている上司には素直に言うが、親しくない場合は相手の意向をさりげなく聞き返す」(女性/28歳/機械・精密機器)
・「連れて行きたいお店がある人と、リクエストに答えるのが好きな人がいるから」(女性/30歳/機械・精密機器)
・「口うるさい部長のときは、お任せする。それ以外の先輩のときは、好きなメニューを注文する」(男性/35歳/機械・精密機器)

その上司がどんな人か、自分との関係性はどうか。そこをよく見極めて返答するという人が目立ちました。

■上司の立場で考える

・「食べることが好きそうな人なら、要望がありそうだから」(男性/38歳/人材派遣・人材紹介)
・「相手の好きなものをそれとなく察する」(女性/29歳/生保・損保)
・「上司によって違い、お金のある上司には甘えまくり、本当に食べたい高いものを言うが、お金のない上司には相手に聞いたりする」(女性/32歳/医療・福祉)

「小遣いが減ったよ」なんて聞いたら、高いものを頼むのはためらいますよね。上司の事情を察することも、部下としてのマナー?

続いては、素直に「食べたいものを言う」という人たちの回答理由です。

次のページ「食べたいものを言う」と答えた人の理由とは?

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]