「実に面白い。」「だめよ~だめだめ~」誰もがやったことのある鉄板のモノマネは?

2014/09/22

付き合い・人間関係

「実に面白い。」「だめよ~だめだめ~」誰もがやったことのある鉄板のモノマネは

モノマネは笑いを取るのに持って来いの一発芸ですよね。なにかひとつ鉄板の持ちネタがあると、宴会やコンパで急に一芸を求められたときにも便利です。皆さんはモノマネをやったことはあるでしょうか。まずは社会人男女500人に以下の質問をしてみました。

▼こちらもチェック!
新入社員におすすめの一発芸15選 旬のネタから鉄板ネタまで!

Q.あなたは、人前で誰かのモノマネを披露したことはありますか?

はい......99人(19.8%)
いいえ......401人(80.2%)

モノマネを人前で披露したことのある人は、約20%の99人でした。コンパ・飲み会などでネタ見せをするのでしょうね。

■人前で披露したのは誰のモノマネ!?

では、そのネタは誰のモノマネなのでしょう? 上の質問に「はい」と答えた99人に聞いてみたところ、人気のキャラクターや有名芸能人などに票が集まりました。それぞれどんなフレーズでモノマネをしたのか、ご紹介します。

●ドラえもん

「ぼくドラえもんです」(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

●平泉成

「わたしはー」と始め、好き勝手なことを言う。(男性/35歳/機械・精密機器)

●目玉おやじ

「おい、鬼太郎」(女性/31歳/ソフトウェア)

●ミッキーマウス

「夢と魔法の国へようこそ」(女性/22歳/医療・福祉)

●クレヨンしんちゃん

「うほほぃ〜、お姉さん〜、オラと遊んでくれるの〜、ンフンフ〜」(女性/29歳/小売店)

●浜崎あゆみ

「あゆでーす」(女性/30歳/情報・IT)

●福山雅治(『ガリレオ』の湯川教授)

「実に面白い」(男性/29歳/機械・精密機器)

●ピカチュウ

「ピッカチュウ」という鳴き声。(女性/25歳/運輸・倉庫)

●日本エレキテル連合

「だめよ〜だめだめ」(男性/23歳/その他)

「おい鬼太郎」や「ぼくドラえもん」など、誰もが一度は耳にしたことのあるセリフが人気なようす 。みんなが知っていて声に特徴のあるキャラクターはモノマネの対象になりやすいということなのでしょう。日本エレキテル連合など、流行りの芸人をモノマネする人もいるようです。

回答が集まった鉄板のモノマネは上記のとおり。あとは票が割れました。他に挙がったモノマネ、またどんなフレーズをマネしたのかをご紹介します。

●松井秀喜

ヒーローインタビューのときの「んー、そーですねぇー」。バッターボックスに立っているときの仕草。(女性/32歳/金属・鉄鋼・化学)

●デヴィ夫人

「あ〜た」(女性/34歳/アパレル・繊維)

●倖田來未

「あんなー」(女性/31歳/情報・IT)

●携帯のバイブのモノマネ

「ぶーぶー・ぶーぶー」(男性/24歳/機械・精密機器)

「鉄板ネタ」とまではいかなくても、デヴィ夫人や倖田來未など、知名度があって個性的な芸能人・タレントのモノマネなら、滑って微妙な空気になることはなさそうです。

■モノマネは受ける! 受けた人約78%

モノマネをするときに一番気になるのが、周りの人を笑わせられるかどうかですよね。人前でモノマネを披露したことのある人に、実際にそのモノマネが受けたかどうかを聞いてみました。

Q.そのモノマネは受けましたか?

はい......77人(77.8%)
いいえ......22人(22.2%)

すごいです! なんと、約78%の人が「受けた」と回答しています。モノマネは宴会に適しているのかもしれませんね。もちろん十分練習してから披露するのがいいのでしょうが、あまり構えずに思い切って芸能人になりきったほうが、ノリと勢いで笑いを誘えるのではないでしょうか。今まで披露したことがない人も、これを機会に鉄板のネタを作ってみては?

調査期間:2014/8(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]