「マシンガンだ。ふせろー!」「カモンベイベ」家族や恋人の衝撃的な寝言

2014/09/24

社会人ライフ

「マシンガンだ。ふせろー!」「カモンベイベ」家族や恋人の衝撃的な寝言

ベッドに入って目を閉じたら、次の瞬間にはもう朝に。睡眠中の自分の行動は把握できませんよね。しかし、隣で寝ている人の行動には、ときに驚かされることがあります。とくに突然発せられる寝言にびっくりしたことはありませんか? 今回は社会人の皆さんが聞いてしまった、家族や恋人の衝撃的な寝言を教えてもらいました。

▼こちらの記事もチェック!
人体の不思議! 「予知夢」を見た経験「テストの答え→翌日の試験で同じ問題が」「子どもが生まれる夢→妊娠発覚」

■普段、我慢しているんだね......

・サークルのキャンプで、普段おっとりキャラの後輩が「やめろっつってんだろぉがぁぁぁ!!』と寝言で絶叫したのを聞いた」(女性/27歳/商社・卸)
・いきなりデカい声で「ふざけんな」と(男性/32歳/金融・証券)
・普段おとなしい知人が、突然叫びはじめた(女性/21歳/医療・福祉)

かなりストレスを溜め込んでいるのでしょうか。普段のキャラと、寝言のキャラ。一体、どちらがその人の本当の姿なのか......?

■ツッコミどころ満載!

・彼氏が寝言で「佐々木希って小顔やな」。急過ぎてびっくりした(女性/26歳/情報・IT)
・彼と寝ているときに、「お会計お願いしまーす!」と、結構な大声で言っていてかなりびっくりした(女性/27歳/その他)
・以前つき合っていた彼氏と一緒に寝ていたとき、「今から寝るんだよ」と言っていた。もう寝ているのに!?とツッコミたくなった(女性/28歳/アパレル・繊維)

ツッコミたくても、相手は夢の中。こんな不思議な寝言を隣で言われたら、こちらは目が覚めてしまいます。

■パニック系寝言

・父親。「マシンガンがとんでくるぞ! ふせろー!」と大声で叫んだ。寝言だとは思えなかった(女性/31歳/学校・教育関連)
・「菌がついてる!」と、突然母が叫びながら目を開いたが、そのまま寝てしまった(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学)
・「ここはどこだー!」っていきなり叫んだ(男性/32歳/金融・証券)

アクション系、パニック系の夢でも見ていたのでしょうか。朝目覚めたときには、かなり体力が失われていそうですね。

■スポーツ大好き!?

・とても大人しい女友達がいきなり「草野球がしたい!」と言った(女性/26歳/食品・飲料)
・バレーボールの夢を見たらしく、トスのしぐさをしながら「お願い」と言っていた(女性/28歳/電機)

トスのしぐさつきとは、よほどバレーボールの試合が白熱していたのでしょうね。ちなみに筆者は、高跳び選手になった夢を見て、ベッドから豪快に落ちた経験があります。

■あとあと問題になりそうな寝言

・旦那の寝言で、昔の彼女の名前が......(女性/32歳/小売店)
・恋人と寝ていたとき、知らない女の子の名前を呼んでいた。あとで「誰?」とケンカに(女性/31歳/その他)
・兄が寝言で、奥さん以外の人の名前を呼んでいた(女性/28歳/情報・IT)

これは、やってしまいましたね。寝言までコントロールできませんから、仕方がないとはいえ......奥さんや彼女は気にするでしょう。

■気分は人気アーティスト

・「カモンベイベ」と、かなり良い発音で言っていた男性の友人がいた(男性/35歳/情報・IT)

きっと夢の中ではステージに立って、スター気分を味わっていたのでしょう。それとも女性を口説いていたのかも?

■こっちが聞きたい!

・母が突然大きな声で、「それで!?」と言った(女性/23歳/ソフトウェア)

『何が?』と言いたくなりますね。お母さまは続きが聞けたのでしょうか?

■かわいそうに......

・主人が「すみません」とか敬語で寝言を言っていた。仕事の夢を見ているんだろうなと思うとかわいそう(女性/27歳/医療・福祉)

昼間は会社で仕事、夜は夢の中で仕事。これでは、気持ちの休まるときがありません。

絶叫系からつぶやき系、不思議系など、変な寝言がたくさん登場しました。これを読みつつクスクス笑ってしまったアナタも、もしかすると夜ごとおかしな寝言を発しているのかもしれません。誰かと一緒に寝る機会があれば、翌朝確認してみてはいかがでしょうか。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2014年8月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]