映画やテーマパークもNG!? 今までで、一番盛り上がらなかったデートを教えて!

2014/09/19

社会人ライフ

映画やテーマパークもNG! 今までで、一番盛り上がらなかったデートを教えて!

恋人や気になる異性とのデートは、日々仕事を頑張っている社会人にとって癒しの一時となるはず。しかし、ときには失敗に終わり、むしろストレスとなってしまうこともある様子。今回は社会人に、今までで一番盛り上がらなかったデートの思い出を告白してもらいました。

▼こちらもチェック!
大人の女性が夢見る“理想のデートプラン”とは

■季節を選ぶデートコース

・冬のテーマパーク。寒過ぎて、テンションが上がりきらなかった(女性/26歳/金融・証券)
・動物園の夏は暑すぎてだめだった(男性/29歳/金融・証券)

テーマパークや動物園でデートをするなら、気候の良い季節を選んだ方が良さそう。これからのシーズンは最適ではないでしょうか。

■デートの目的はそれだけ!?

・相手の「疲れている」アピールが一日続いたデート。何をやっても、ため息をついたり、疲れたと漏らしてばかり。「疲れているならカフェで休もうか」、「もう帰ろうか」といろいろ提案したが、どれもスルーされ、むこうは「ホテル行こうよ」としか言わなかった(女性/32歳/小売店)

たとえ最終目的がホテルなのだとしても、そこに至るまでのデートもちゃんとしてほしいですよね。

■映画デートは意外と難しい

・映画全般は盛り上がりに欠ける。切ないストーリーだとテンションが下がる(男性/27歳/金融・証券)
・初デートの映画が、ベッドシーン満載で気まずくなった(女性/27歳/金融・証券)

デートコースの定番ともいえる映画ですが、意外と不評でした。作品のチョイスがカギとなりそうです。

■原因はあなた!

・マンネリの居酒屋デート。彼氏が酒好きなのはわかるが、毎回毎回居酒屋は正直ナシだろうと(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・彼に任せたら段取りが悪かったデート。予定と予定の間に、何もやることのない時間ができてしまい、時間をつぶすのに困った(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

デートコースを考えるのは大変。それはわかっているけれど、もうちょっとがんばってほしいですね。

■名所なんだろうけど......

・鍾乳洞へデートに行った。ただただ涼しかった。盛り上がることが見つからなかった(女性/26歳/医療・福祉)
・ひまわり畑。観光名所だったのに人がほとんどいなくて、ひまわりを眺めるだけでした(女性/31歳/ソフトウェア)

意外と多いのが、こういったガッカリ名所。デートに向いているスポットと、そうでないところがありますからね。事前のリサーチをお忘れなく。

■ただひたすら巡るデート

・彼の制汗剤を探すために、ドラックストアを巡るデート。興味が持てないし、女々しいと思うから(女性/31歳/情報・IT)
・渋谷デート(カフェめぐり)。会話もないのに落ち着いた感じのお店を巡って、気疲れした(女性/28歳/医薬品・化粧品)

とくに女性はデートのために張り切って、ヒールの高い靴などを履いていることが多いですよね。ひたすら連れまわされたらテンションが下がってしまいます。

■気持ちの問題

・そろそろ別れそうな雰囲気になっていた恋人と、誕生日プレゼントを買いに行ったとき。お互いあまり乗り気ではなく、義務のように不承不承という感じだった(女性/28歳/機械・精密機器)
・元カノと別れる直前のデート。気持ちがそこにないので、どことなく上の空になってしまっていた(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

一緒にいても楽しくないのは、2人の気持ちの問題。これはもう、仕方ないかもしれませんね。

■アンラッキー!

・夜景を見に行ったら、ゲリラ豪雨に遭遇(男性/31歳/商社・卸)

天気ばかりはどうすることもできません。でも、いつか良い思い出に変わるときがくるでしょう。

■アウェイ感たっぷり

・競艇。ルールがわからないし、周りはおっさんばかり。いまいちレースの仕組みがわからなかった。しかも当たらない(男性/35歳/機械・精密機器)

彼女のご趣味だったのでしょうか? 当たっていれば盛り上がったかもしれませんが、なかなかうまくいかないものです。

天候やアクシデントなどで、突然デートが台なしになってしまうこともあります。そんなときでも、良い思い出にしようと前向きに考えられるのか、「最悪!」とあきらめてしまうのか。2人の絆が問われるシーンなのかもしれませんね。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2014年8月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]