みんなは「家デート」で何をしてるの? 「トランプで大富豪」「手巻き寿司パーティ」

更新:2018/06/13

社会人ライフ

みんなは「家デート」で何をしてるの? 「トランプで大富豪」「手巻き寿司パーティ」

恋人とデートするにも、毎回外出をしていたら金銭的に厳しくなりますよね。部屋でできることは限られていますが、たまには家でのんびり過ごすのもアリ。2人だけの時間を楽しみたいものです。みなさんは「家デート」では何をして過ごしますか? 社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
お金がなくても遊びたい! 意外と楽しい「節約デート」のススメ「工場の無料見学」「家で珍しい料理に挑戦」

■おいしいものを楽しむ

・コーヒーを入れてお茶する(女性/32歳/食品・飲料)
・おいしいお酒とおつまみで家飲み(女性/27歳/金属・鉄鋼・化学)
・話題のパン屋に行って買ってきたものを食べる(男性/50歳/情報・IT)

一緒においしいものを食べるだけで、自然と笑顔になりますよね。外食よりお金がかからないところも魅力です。

■ゲームをする

・モンハンを一緒にプレイ(女性/24歳/建設・土木)
・トランプで大富豪(女性/26歳/ソフトウェア)
・ボードゲームをして楽しむ(男性/32歳/機械・精密機器)
・昔はよくテレビゲームをしていました(男性/47歳/ソフトウェア)
・Wiiをする。スポーツやカラオケで盛り上がりたい(女性/25歳/電機)

ゲームがあれば、退屈しなくていいかも。2人で盛り上がるゲームを選べたら、楽しい時間が過ごせそう。

■一緒に料理を作って楽しむ

・お菓子作り(男性/29歳/機械・精密機器)
・カクテルを作る(女性/33歳/医療・福祉)
・サンドイッチを作って楽しむ(男性/48歳/情報・IT)
・スーパーで買い物して一緒に料理を作る(女性/22歳/通信)
・手巻き寿司パーティや、たこ焼パーティ(女性/27歳/金融・証券)
・ピザを焼いたり、シチューを作ったり、一緒に料理をする。料理している間も楽しいし、出来上がったら達成感もある(女性/38歳/情報・IT)

2人で協力して何かを作ることで、愛がさらに深まりそう。毎回メニューを変えれば、常に新鮮な気持ちをキープできるでしょう。

■ボンヤリしたり、いちゃいちゃしたり

・マッサージし合う(男性/37歳/通信)
・昼寝をしたり、ボーッとテレビを観たりする(男性/23歳/金属・鉄鋼・化学)
・いちゃいちゃしているのみ。雑誌など見ている(男性/43歳/建設・土木)
・一緒にダラダラいちゃいちゃしたり、映画鑑賞をする(女性/30歳/金融・証券)
・リラックスしながらいちゃいちゃする(男性/33歳/食品・飲料)

何をするともなく、2人で同じ時間を過ごすという人も。好きな人とは、一緒にいるだけでOK!

■テレビやDVD、ブルーレイ鑑賞

・テレビを見ながらお酒を飲む(男性/35歳/情報・IT)
・ブルーレイをレンタルして一緒に見る(男性/28歳/建設・土木)
・テレビを見てダラダラ過ごす。ピザを頼む(女性/30歳/医療・福祉)
・一緒にテレビのバラエティ番組やドラマを観る(男性/43歳/情報・IT)
・お菓子を食べながら撮りためたバラエティ番組を観る(女性/31歳/情報・IT)

テレビを見ながらお菓子をつまんだり、お酒をちょこっと飲んだり。特別なことをしなくても、楽しめる方法はたくさんありそうです。

■趣味を楽しむ

・自慢のオーディオで音楽を楽しむ(男性/50歳/団体・公益法人・官公庁)
・自分がピアノを弾くのを聞いてもらう(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・持っている小説の貸し借りをする(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・一緒に食べるお菓子を用意して、テレビを見たり、マンガを読んだり、完璧に別々のことをしたり(女性/30歳/学校・教育関連)

それぞれ好きなことをして過ごすカップルも。お互いの時間を尊重することも、長く付き合うためには必要なことかもしれません。

家デートはワンパターンになりがちですが、バリエーションを増やしておけばマンネリ化を防げそう。たまには豪華なデートもいいけれど、何気ない日常を共有することも大切かもしれませんね。

文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子

調査時期:2014年8月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ