先輩が感じた新人のイタい大人アピール「大学生を見ながら『若いなー』」「焼き鳥は塩のみ」

2014/09/16

新生活・準備

先輩が感じた新人のイタい大人アピール「大学生を見ながら『若いなー』」「焼き鳥は塩のみ」

「徹夜がつらくなった」「肉が食べられなくなった」など、大人をアピールする発言を耳にすることはありませんか? とくに新入社員や若い人が言うと、イタく感じてしまうことも......。そこで今回は社会人に、新人のイタい「大人アピール」発言について聞きました。

▼こちらもチェック!
新人はここに要注意! 社会人一年目のときにした失敗34選

■ブラック企業、職業病、社畜......

・「仕事が大変」。大変なのは、まだまだこれから(女性/37歳/マスコミ・広告)
・まだ会社を良く知らない若者が、その企業の上辺だけを見て一方的にブラック批判する姿はイタイ。だったら入社するなよ!(女性/27歳/機械・精密機器)
・大して働いていないのに「職業病だよねー」と言うこと(女性/34歳/機械・精密機器)
・社畜ですよ。とか言う(女性/26歳/通信)
・19時ぐらいで残業した気になっている(男性/31歳/情報・IT)

話題の「ブラック企業」「社畜」という言葉ですが、軽はずみに使うのは止めた方がいいかも。その会社で何年も働いている先輩たちにとっては、いい気がしないものです。

■まだまだ十分若い!

・もう若くないんで(女性/43歳/建設・土木)
・大学生を見ながら「若いなー」と言う(女性/24歳/医療・福祉)
・「自分が若かった頃は......」という話。普通に十分若い(男性/35歳/情報・IT)
・「最近なんか年とって来た」という。それより年をとっている私はどうしたら良いのと思う(女性/33歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・2年目が1年目のダメだし(男性/32歳/その他)

本人たちからすれば本当に年を取った気がするもの。でも、さらに年上の人から見れば複雑ですよね......。年齢に関する話題は、同年代の友達といる時のみの方がいいかもしれません。

■食にまつわるアレコレ

・「ブラックコーヒーがおいしい」っていう人(男性/31歳/商社・卸)
・揚げ物を食べると胃がもたれる(女性/49歳/その他)
・ホッピーが美味い(男性/48歳/マスコミ・広告)
・スープより味噌汁がいい(男性/32歳/医療・福祉)
・やっぱ仕事の後はこれ(ビール)っすよね〜(女性/27歳/印刷・紙パルプ)
・焼き鳥は塩に限る(男性/43歳/電機)

食べ物に関する言葉、特にお酒に関しては、多くの声が上がりました。単に好みの問題だったりしますが......、飲み会での発言も気を付けた方が良さそうです。

■女の世界は怖い......

・化粧のりが悪い(女性/27歳/アパレル・繊維)
・肌が荒れる(女性/36歳/商社・卸)
・最近白髪が増えてきて(女性/31歳/食品・飲料)
・二十歳代で自分をババアという(男性/44歳/医療・福祉)
・高価なものを買ったという話。「そんなの独身のうちだけだよ」と思う(女性/32歳/医療・福祉)

女性限定の言葉も要注意。美容関係、特に肌に関しては女性も敏感になります。新人の「化粧ノリが悪い」「肌荒れ」なんて、お話になりません。高価なものを買った自慢も、あまりしない方が良さそうですね。

仕事に関することから年齢、食、美容まで、実に多くの言葉が出てきましたね。自分が思っているよりも、先輩は「大人アピール発言」には敏感なよう。気を付けすぎるくらいで、ちょうどいいのかもしれません。

文・OFFICE-SANGA 宮野茉莉子

調査時期:2014年8月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]