「寝る」「吐く」「絡む」そこは酔っぱらいの巣窟!? 社会人に聞いた、終電あるある。

更新:2018/06/14

社会人ライフ

「寝る」「吐く」「絡む」そこは酔っぱらいの巣窟! 社会人に聞いた、終電あるある。

仕事や飲み会で、月に何度かは終電に乗ってしまう人も多いのでは? 終電に乗ると、「最後の電車」という緊迫感もあってか、普通の時間では見かけないような変わった光景に出くわしますよね。そこで、社会人の皆さんに、「終電で遭遇した困った人たち」と最終電車にありがちな「終電あるある」を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
みんなどうしてる? 社会人が終電を逃したときの対処法Top5

■ありふれた光景!?

・電車の床に仰向けで寝ている酔っ払いのおじさんがいた。(女性/23歳/専門サービス)
・酔っぱらいが一人で3席分使って寝ていた。(女性/30歳/建設・土木)
・酔ったおっさんが吐いていて、気持ち悪くなった。(女性/26歳/金融・証券)
・前に座っていた女性が急に吐いた。(男性/28歳/警備・メンテナンス)
・満員電車なのに吐きそうになった人がいて、みんながその人を避けるため、車両がさらにキツキツ状態になった。(女性/33歳/団体・公益法人・官公庁)

「床で寝転ぶ」「座席を占領する」など酔っぱらいによる迷惑行為が目立ちましたが、とにかく多かったのが「車内で吐いていた」という目撃情報。その内容はまさに地獄絵図なのですが、こんなにも多くの人が酔客のリバース現場に遭遇していることに衝撃ですね。

■突然始まる!? 見知らぬ人とのフリートーク

・酔っぱらった人がいて、しつこく話しかけられた。(男性/23歳/学生)
・爺さんが株の儲け話を延々と話し続けてきた。(男性/36歳/金属・鉄鋼・化学)
・隣に座っていた人が、酔ったおじさんに「おいお前、鶴瓶か?」と絡まれていた。チラっと見たら本当に鶴瓶さんにそっくりな人だったので、思わず笑いそうになった。(女性/32歳/小売店)

■いったい何があったのよ?

・隣の席に座ったおじさんが終始1人でニコニコしていた。(女性/26歳/食品・飲料)
・ほろ酔いおじさんがフンフン鼻歌を歌っていた。(女性/25歳/食品・飲料)
・ずっと誰かを携帯でおどしていた、怖かった。(女性/29歳/情報・IT)
・スーツ姿の酔ったおじさんがずっと死ね、死んじまえと言っていた。会社でよっぽど嫌な事があったんだなと思った。(女性/36歳/金属・鉄鋼・化学)
・隣の席に座っていたおじさんが、突然大声で演歌を熱唱しだした。(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・下着の人が乗っていた!いったい何があったのか......。(女性/26歳/機械・精密機器)
・コスプレをしたおじさんをなぜかよく見かける。(女性/23歳/情報・IT)

■見初められた!? 

・泥酔していた見知らぬ女性が抱きついてきて痴漢と間違われないか困った。(男性/32歳/機械・精密機器)
・人がほとんどおらず、座るところがたくさんあるにもかかわらず、隣にべったりと座ってきた外国人。怖かった。(女性/32歳/学校・教育関連)
・20代の頃、隣に立った60代とおぼしきスーツのおっさんがじわじわすり寄ってきて気持ち悪かった。(男性/50歳/情報・IT)

■ひとりごと劇場

・英語で独り言をつぶやくオジサンがいた。(女性/36歳/商社・卸)
・酔っ払っているのか、サラリーマン風のおっさんが一人でぶつぶつとつぶやいて激怒していた。(男性/31歳/情報・IT)
・二種類の声色を使い分け、一人で会話している女の人がいた。(女性/27歳/情報・IT)
・泥酔していて、駅で停車するたびに「次の駅がどこか一人クイズ」をやっていて、正解すると「ほら当たった!」と連発しているおじさんがいた。(男性/46歳/その他)

ご本人たちは夢中でお話しされているようですが、意外にしっかり聞き取れる内容だと、まわりはリアクションに困るんですよね......。

■その後が心配......

・酔ってずーっと寝ていたおじさんがおもむろに立ち上がり、途中駅で下車し、そのベンチで寝始めた。むろん終電は駅を発車した......。(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・酔っぱらってかばんの中に吐いている人がいたが、降りずにずっと電車に乗っていた。(女性/38歳/情報・IT)
・乗ろうとしていた人が「もう一人いるんです! トイレから出られなくって、今来るので待ってください!」と駅員さんに言っていて、こうやって電車は遅れていくんだなぁと思った。(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

最終電車における悲劇の大部分は「酔っぱらいの仕業」といえそうです。終電ともなれば、ただでさえ普通の乗客は疲れ切っていますから、酔っぱらいの話し相手や謎の奇行につきあわされるのはしんどいですよね。しかしたとえ酔っぱらっていなくても、「みんな乗り過ごすまいと必死に入ってくるので緊迫感があってイヤ(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)」というように、終電の空間自体、雰囲気がピリっとしがちなので、余裕を持って少し早めの電車に乗りたいものです。

文 サクマ香奈

調査期間:2014年9月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人500件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ