「油谷先輩」「注射が怖くて帰るジャイアン」学校の名物だった先輩いた?

2014/09/13

新生活・準備

「油谷先輩」「注射が怖くて帰るジャイアン」学校の名物だった先輩いた?

中学校や高校で、必ず一人は学校内や学区内で有名な学生っていますよね。筆者が中学生のころは、コンビニの前で下級生に遭遇すると必ず因縁をつけてくる二つ年上の先輩がいて、悪名高いという意味で有名でした。そんな目立つ個性的な学生は、後輩から見るとよりインパクトが強いものです。そこで、今回はこうした学生時代の名物先輩について、社会人500人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「話すだけでリンチ」「高嶺の花すぎて逆にモテない」学校のマドンナっていた? どれくらいモテてた?

■親衛隊持ちの生徒会長にピザを頼む先輩......

まずは、社会人500人に「学生時代に名物とされる先輩がいたか」を聞いてみたところ、

・はい......84人(16.8%)
・いいえ......416人(83.2%)

84人が「名物とされる有名な先輩がいた」と回答。この84人に、その先輩がどんな人だったのかを聞いてみました。

●高校の文化祭の演劇で、ライオンキングの主役を演じた先輩。「心配ないさ〜!」とすごく声が通っていて、そのクラスは学年賞を受賞。「ライキン先輩」と呼ばれるほど有名だった。(男性/25歳/その他)

その後はその道に進まれたのでしょうか?

●学校で唯一のヤンキーだった先輩。なんだか寂しそうだった。(男性/33歳/商社・卸)

それでもスタイルを貫き通したのならすごいですよね。

●普段はおとなしいけど学園祭になるとなぜかはじける先輩。学園祭の司会だったのに、いきなり歌い始めたりしていた。(男性/43歳/情報・IT)

お祭り男なんですね(笑)。そのギャップで人気が出そう。

●BCGの予防接種が嫌で、2年連続で家に帰った先輩がいた。最後の年は朝から徹底マークに遭っていた。名前が剛だったので「ジャイアン」というあだ名でした。(男性/31歳/商社・卸)

さすがのジャイアンも注射は怖いようです(笑)。

●超人気者で他校の親衛隊もたくさんいた生徒会長。ファンクラブのキャーキャーがハンパなかった。(女性/32歳/金融・証券)

他校でも人気とは、相当すごかったのですね。

●アイスクリームメーカーを持参してくる部活の先輩。一足早く部活を切り上げ、後輩のためにアイスクリームを作ってくれました。温かい心を持つ先輩なので「ホットマン」と呼ばれていた。(男性/35歳/情報・IT)

アイスクリームなのにホットマンとはこれいかに(笑)。

●毎週金曜日に宅配ピザを頼んでいた高校の時の先輩。正門からピザを宅配するとばれて怒られるので、校舎の裏側に来てもらって柵の外から受け渡ししていた。(男性/35歳/機械・精密機器)

「金曜日は絶対にピザ」と決めていたのでしょうね。

●自分で作ったクイズをビラにして、特徴的なキャッチフレーズを使いながら校内でまいていた先輩。どんどん有名になって最後はテレビ出演までしていた。「ビラの人」や「パズルの人」と呼ばれていた。(女性/26歳/農林・水産)

ものすごく行動的ですね。どんな大人になっているのか気になります。

●女子用の制服を趣味で着てる男子の先輩。女の子っぽい顔立ちなので最初は女子かと思ったが、声を聞くと男性の声でびっくり。その先輩の友人たちが「プリンセス」と呼んでいたので、後輩は「プリンセス先輩」と呼んでいた。(女性/28歳/アパレル・繊維)

30歳前後になった今でもその趣味は続いているのでしょうか......。

●海パンをはいて全身に油を塗っている男の先輩がいた。文化祭などのイベント時には、いつもその格好で登場していたので「油谷先輩」と呼ばれていた。(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

「油谷さん」は『めちゃ2イケてるッ!』の人気キャラクターでした。

個性的な先輩がたくさんあがりましたね。こうした名物先輩がいると、学生時代の思い出話も盛り上がりますよね。皆さんの学校には、こんな目立った名物先輩はいましたか?

調査期間:2014/8(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]