職場での雑談についてどう思う? 半数以上が「賛成」の意見

更新:2018/06/15

社会人ライフ

職場での雑談についてどう思う? 半数以上が「賛成」の意見

あなたは仕事中に、職場の人と雑談することはありますか? ついつい話が盛り上がっちゃう人、雑談を迷惑と感じる人、色々な方がいるかと思います。そこで、社会人男女500人に、職場のデスクで仕事以外の話をする人についてどう思うか、理由もあわせて聞いてみました。

▼こちらもチェック!
シーンと静かor少しざわざわ……どっちの職場のほうが集中できる? 社会人の7割は

■職場のデスクでの雑談、あなたはどう思いますか?

・絶対にだめ......11人(2.2%)
・あまり好ましくない......66人(13.2%)
・少しならよい......359人(71.8%)
・よい......64人(12.8%)

アンケートでは、ほとんどの方が「少しなら雑談してもよい」と答える結果に。では、それぞれの意見を聞いてみましょう。

■絶対NG

・周りが雑談しているとイライラする(男性/30歳/機械・精密機器)
・雑談をしている時間も、賃金は発生している(男性/30歳/自動車関連)
・人に迷惑をかけるのはマナー違反。雑談は2人以上でするものだから、2人分以上の仕事が遅れる(男性/33歳/情報・IT)

■あまり好ましくはない

・まったくNGとなるとストレスがたまるかもしれないけど、本来雑談する場ではないので(男性/31歳/小売店)
・お客さんが来る営業所なので(女性/32歳/食品・飲料)
・自分の職場では雑談している暇はない(男性/30歳/商社・卸)
・休憩時間にすればいいのにと思う(男性/27歳/金属・鉄鋼・化学)
・仕事中の私語は基本的には良くないと思う(男性/31歳/医療・福祉)

ちょっとした音でも耳が拾ってしまうときってありますよね。それが会話ならなおさらです。

集中しているときや、お客様のくる職場だと、雑談は不快かもしれません。

■少しなら雑談もOK

・眠くなる午後は、会話で眠気を飛ばしたいと思うことがある(女性/27歳/機械・精密機器)
・ダラダラするのは駄目だけれど、息抜きくらいならいいのでは?(男性/27歳/無職)
・お客様がいなければ、少しなら良いと思う(女性/31歳/医療・福祉)
・まったく会話がないと、それはそれで閑散としたチームになってしまう(女性/26歳/金融・証券)
・集中力は一日中続くものではないので、仕事の士気を下げない程度の雑談ならどこの企業でもあると思う(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・雑談を禁止すると雰囲気も重苦しくなるから、業務に差し支えない範囲なら許されるべき(女性/30歳/機械・精密機器)
・全く雑談がないのもつまらないが、喋っていると手が進まない人がいるので少しだけにしてほしい(女性/23歳/情報・IT)

■雑談OK

・雑談もできないような空気の淀んだ職場はゴメンだ(男性/26歳/通信)
・コミュニケーション力を磨いていくのも大事だと思う(女性/28歳/自動車関連)
・ちゃんと周りのことを考えた雑談ならいいと思う(女性/29歳/人材派遣・人材紹介)
・雑談から新しい商品やサービスが生まれることは意外に多いので(女性/32歳/運輸・倉庫)
・「人数が少ない職場ならコミュニケーションをとっていったほうがいいと思う」(女性/29歳/建設・土木)

雑談に前向きな意見が多数。みなさんの意見を見てみると、リフレッシュの効果があったり、職場の人との仲を深められたりと、メリットも多くあるようです。

いかがでしたか。雑談否定派は「雑談を聞く側」の意見が多く、また、雑談肯定派では「雑談をする」側の意見が多くみられました。

雑談から生まれるアイディアがあったり、コミュニケーションが深まったりと、良いこともたくさんあるようです。とは言え、あくまで仕事中ということを忘れずに。盛り上がりすぎたり、いつまでもお喋りしているのは、まわりに迷惑がかかるので厳禁です。過度な雑談には注意しましょう。

文●ロックスター

調査時期:2014年8月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ