不言実行の意味とは? 有言実行と不言実行、どちらがかっこいい? 半数以上が「有言実行派」

2016/12/06

新生活・準備

有言実行と不言実行、どちらがかっこいい? 半数以上が「有言実行派」

目標に向かって頑張っている人って、とても素敵ですよね。
不言実行とは、目標などを口に出したり、ああだこうだと能書きを述べたりせずに、実行に移すことを言います。有言実行という言葉のほうが耳なじみがあるかもしれませんが、実は不言実行のほうが先にできた言葉なのです。
では、目標を口に出してそれを達成させる「有言実行」派と、あれこれ言わずになすべきことを実行する「不言実行」派、どちらかかっこいいと思いますか?社会人男女500人に聞いてみました。

▼こちらもチェック
営業マンが見た上司・同僚の「かっこいい」謝罪「謝るのが上司の務めだ」「ためらいなく坊主」
■有言実行と不言実行。どちらがかっこいいと思いますか?

・不言実行......220人(44%)
・有言実行......330人(66%)

■「不言実行」がかっこいいと思う理由は?

・「どちらもカッコいいと思うけど、口に出さなくても頑張っているのは素敵だと思う」(女性/32歳/不動産)
・「自己主張の強くない感じがよい」(男性/31歳/機械・精密機器)
・「わざわざ他人にアピールする必要はない。黙って何かを成し遂げることがかっこいい」(男性/31歳/小売店)
・「能ある鷹は爪を隠す」(男性/29歳/小売店)
・「別に他人の目標などは知りたくないので」(女性/28歳/その他)
・「黙々とこなすほうがかっこいい」(男性/31歳/医療・福祉)
・「ビックマウスの人は苦手。できなかったときの言い訳を聞くのが嫌」(女性/26歳/医薬品・化粧品)

「不言実行」派では、謙虚なところに好感がもてるという意見が多数!
特に男性は、裏での努力や多くを語らない男らしさに、憧れるようです。

次のページ有言実行がかっこいいと思う人の意見は?

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]