芸能人グループで好きなリーダーは? 3位中居くん、2位大野くん。そして1位はあの人!

更新:2018/06/18

社会人ライフ

芸能人グループで好きなリーダーは? 3位中居くん、2位大野くん。そして1位はあの人!

アイドルやアーティスト、芸人など様々なチームが活躍する芸能界。人気グループには必ず魅力的なリーダーがいるものですが、今芸能界ではどんなリーダーが支持されているのでしょうか? 社会人男女500人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
理想はこんな人! 上司だったら仕事が楽しくなりそうな有名人9選

Q.アイドルユニットや歌手・芸人などの芸能人グループのリーダーで、だれが好きですか?

1位 TOKIO 城島茂        20.4%
2位 嵐 大野智            18.4%
3位 SMAP 中居正広        12.2%
4位 ももいろクローバーZ 百田夏菜子 3.6%
5位 AKB48 高橋みなみ      3.0%

24時間テレビでマラソンに挑戦したタイミングも影響してか、TOKIOの城島リーダーが1位に輝きました。続く2位も嵐、3位もSMAPと「芸能界の好きなリーダー」TOP3はジャニーズが独占する結果となりました。それでは、それぞれ理由を紹介します。

■TOKIO 城島茂  102人

・落ち着いた年上のリーダーで理想(男性/30歳/電機)
・年齢を感じさせない頑張りと、今年の24時間TVのチャリティーマラソンランナーを果敢に受けた事(女性/49歳/情報・IT)
・いつも優しくて人間味あふれる人だから(男性/25歳/農林・水産)
・DASH村を見ていると、不器用だけど頑張っている姿や仲間と協力している姿に好感が持てる(女性/40歳/警備・メンテナンス)

TOKIOの年長者でありながら過酷な24時間マラソンに挑戦する姿、ダッシュ村での「アイドルらしからぬ」奮闘ぶりに支持が集まりました。また、「優しい、ほのぼのしたキャラがいい(女性/22歳/建設・土木)」など、穏やかな人柄に好感を持っている人も多いようです。

■嵐 大野智  92人

・引っ張っていくタイプに見えないけど、しっかりまとめている(男性/44歳/医療・福祉)
・バラエティーではマイペースでのほほんとしているのに、歌番組やコンサートではカッコよく歌ったり踊ったりしているギャップがたまらない(女性/21歳/医療・福祉)
・メンバーに信頼されている感じがすごくよくわかる(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

普段はゆるりとしているのに、ダンスや歌になると抜群の実力でチーム支える「ギャップ」が愛されています。いわゆる「リーダーらしくない」雰囲気なのに、グループから信頼され、しっかりとまとめあげているのがリーダー大野の魅力のようです。

■SMAP 中居正広  61人 

・リーダーシップがある(女性/30歳/金属・鉄鋼・化学)
・司会も演技も完璧。笑いや芸能人に対して扱いがうまい(女性/32歳/アパレル・繊維)
・人をよく見ていて目立っていない人に話を振るなど気配りがすごい。心が広そう(女性/32歳/学校・教育関連)
・歌が音痴な分頑張って踊っている。そしてグループを上手くまとめている(女性/23歳/人材派遣・人材紹介)

SMAPのリーダーとして、個性派揃いのメンバーを率いるリーダーシップはもちろん、大舞台を仕切る力、ドラマでの演技など、多方面で活躍する才能に信頼が集まりました。時折見せる「SMAP愛(男性/27歳/小売店)」は男性女性問わず支持されています。

■ももいろクローバーZ 百田夏菜子 18人  

・見ていて元気が出る(女性/27歳/情報・IT)
・一生懸命さが伝わってくる(男性/44歳/会計事務所)
・かわいらしい(男性/27歳/金融・証券)

目立ったのが「かわいい」「元気がもらえる」という声。グループの魅力である「全力」「一生懸命」を体現し、グループを引っ張るももクロらしいリーダー像ですね。

■AKB高橋みなみ 15人 

・大量のメンバーをまとめ、メンバーの卒業時には本気で泣ける仲間想いの姿勢に応援したくなるから。(女性/24歳/情報・IT)
・若くてかわいくて礼儀正しそう(女性/40歳/マスコミ・広告)
・頼りがいがありそう(男性/45歳/電機)

若くして巨大グループをまとめる統率力と、メンバーのために涙を流す情熱的な人柄が支持されています。プロデューサー秋元康氏からも絶対的な信頼を勝ち取る「リーダーの才能」は芸能界以外からも注目されています。

TOP5には届きませんでしたが、ゴールデンボンバーの鬼龍院翔さん、ネプチューン名倉潤さんもたくさんの支持を集めました。

■ゴールデンボンバー 鬼龍院翔

・売れていない時代から今までずっと一生懸命で、仕事に手を抜かない所に好感を持てる(女性/28歳/アパレル・繊維)
・エアバンドでもやっていけているのは、パフォーマンスもあるけど、キリショーの作る楽曲がきちんとしたものだからだし、特典なしCDとかの取り組みも好感が持てるから(女性/27歳/金融・証券)

■ネプチューン 名倉潤 

・メンバーとの深い絆を感じさせる優しい風情(男性/50歳以上/電機)
・どこまでも自由にボケ倒す2人をよく扱えているなと感心する(女性/25歳/印刷・紙パルプ)

様々なリーダーの名前が挙がりましたが、ファンが好感を持っている「リーダー像」は、メンバーからの信頼を得ながら、自らも個性やパフォーマンスでグループを引っ張っていく存在といえそうです。また、それぞれのリーダーの共通点は、グループ愛を強く感じられること。これらは、何も芸能界だけでなく、みなさんの周りのリーダーにおいても言えそうですね。みなさんは、どんなリーダーが好きですか?

調査期間:2014年8月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人500件(ウェブログイン式)

文 サクマ香奈

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ