就活シーズン、最後のがんばりどき。夏バテ残っていませんか!?

2014/09/05

新生活・準備

就活シーズン、最後のがんばりどき。夏バテ残っていませんか!?

夏も終わって涼しさを感じる日が増えてきましたが、就活もここからが最後のがんばりどき。とはいえ夏の間も活動を続けてきたみなさんは、夏バテの影響もあって、ちょっと疲れがたまっているころだと思います。その「夏バテ」に関して、「オレンジページくらし予報」が会員を対象に行なったアンケートの結果を公開しています。

▼こちらもチェック!
みんな悩んで大きくなった! 就活スランプ脱出法

■「やる気が出ない」と感じるのは夏バテのせいかも?

このアンケート結果によれば、「この夏、あなたは夏バテしていますか?」という質問に対して、「かなり夏バテしている」「やや夏バテしている」を合わせた回答は50%超。やはり、過半数の人が夏バテを感じているようです。

夏バテしていると答えた人たちが具体的に感じている症状は......というと、「疲れがとれない・疲れやすい」という人が78.8%、「だるい」という人が75.0%。肉体的な疲労を感じる人が多数を占めています。そして気になるのが、「やる気が出ない」と回答している人が51.0%もいること。みなさんも、就活に対してちょっとテンションが落ちているかもしれませんが、ひょっとしたらそれも夏バテのせいなのかも。

■キムチ、しょうが、納豆などを食べて夏バテ解消!

そしてさすがに「オレンジページ」だけあって、アンケートには「夏バテ解消のために取り入れている食材は?」という質問がありました! 回答で名前の挙がった食材は、「キムチ」(71.3%)、「しょうが」(61.5%)、「納豆」(56.1%)、「ねばねば野菜・海藻」(43.1%)など。就活生のみなさんも、これらの食材をメニューに取り入れて、夏バテ解消・ヤル気アップを図ってみてはいかがでしょう!

■「夏バテ=ダイエット」は誤解!逆効果になるかも!?

ちなみにこのアンケートでは、「この夏の夏バテの影響で体重が変化しましたか?」という設問もありました。その回答はというと、「変わらない」が59.4%で多数。意外にも「増えた」という人が21.1%で、「減った」という人の19.4%を上回りました。「夏バテするとダイエットになってちょうどいい」なんていう人もいるみたいですが、夏バテで痩せるとは限りません。夏バテなんて、しないにこしたことはないですよ!

文●就活スタイル編集部

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]