旅先で見つけたご当地ソフトクリーム「ソフトクリームの上に温泉卵」「静岡バナナワニ園のドリアンソフトクリーム」

更新:2018/10/03

卒業旅行

社会人ライフ

旅先で見つけたご当地ソフトクリーム「ソフトクリームの上に温泉卵」「静岡バナナワニ園のドリアンソフトクリーム」

最近、道の駅などにはさまざまな「ご当地ソフトクリーム」が登場しています。珍しいフレーバーに出合うと、つい食べてしまうことはありませんか? 日本全国、探してみれば、まだ知らないご当地ソフトクリームがあるはず。そこで今回は、社会人が旅先で見つけたご当地ソフトクリームを調査しました。

▼こちらもチェック!
社会人ドライバーに聞いた、ドライブで寄ると楽しいサービスエリア10選「刈谷→遊園地みたい」

■和食のようなソフトクリーム

・ソフトクリームの上に温泉卵。味がよりクリーミーになっておいしかった(女性/29歳/小売店)
・京都の豆腐ソフトクリーム。牛乳が入っていないので、お腹の弱い人にもおすすめ。ほんのり豆腐風味があるがおいしい(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)
・山口県のわかめソフトクリーム。塩気があっておいしい(女性/28歳/学校・教育関連)

まるで旅館の朝食のようなラインナップ。意外とソフトクリームにも合うみたいですね。

■晩酌気分を楽しめる!?

・諏訪のイナゴソフト。意外といける(男性/47歳/電機)
・静岡県。しらすソフトクリーム。癖になる味だった(男性/27歳/建設・土木)
・ビールソフトクリーム。場所は忘れた......。意外とさっぱりしていておいしかった(女性/25歳/医薬品・化粧品)
・北海道のうにアイスクリーム。食べるのが怖かったが、食べてみるとおいしかった(男性/29歳/食品・飲料)

お酒のおつまみ風のソフトクリームも! 怖いもの見たさでチャレンジしたものの、意外とおいしくてハマりそうという声もありました。(※編集部注:ビールソフトクリームは富山県など食べられる地域が複数あるようです)

■野菜がふんだんに入ったソフトクリーム

・カボチャ(沖縄)。甘過ぎず良かった(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・埼玉県・川越市のさつまいもソフトクリーム。紫色で毒々しい色をしているが、食べるとおいしい(男性/41歳/電機)
・北海道のじゃがいもアイス。じゃがいもだからそんなに甘くないかなと思ったが、意外と甘くておいしかった(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

ホッコリした味わい深い甘みを楽しめそう。お腹が空いているときにいかがですか?

■調味料もフレーバーに

・奈良の味噌ソフトクリーム。キャラメル味に近かった(女性/25歳/金融・証券)
・長野のわさびソフト。ちょっとツーンとしておいしかった(女性/28歳/情報・IT)
・小豆島で食べたしょうゆソフトクリーム。塩キャラメルのような味で、あまじょっぱくてとてもおいしかった(女性/31歳/商社・卸)

和の調味料が味のアクセントになっています。素材だけ見れば「えっ!?」と驚くけれど、これが案外おいしかったりするんですよね。

■名産品のフルーツを召し上がれ


・巨峰ソフトクリーム。フルーティーだった(男性/36歳/自動車関連)
・松山のみかんソフトクリーム。酸味が少しあっておいしい(男性/32歳/小売店)
・岡山で食べた桃ソフト。甘みとちょっと酸味もあっておいしかった(女性/27歳/学校・教育関連)
・鳥取砂丘で食べた梨ソフト。夏の暑いときに砂丘に遊びに行ったので、あっさりしていてすごくおいしかった(女性/28歳/食品・飲料)

フルーツの果汁も入っているのでしょうか。フレッシュな香りを楽しめそうですね。

■自然の香りがいっぱい!

・農場の牛乳が濃いソフトクリーム。どこも絞りたてをソフトクリームにしていればおいしい(男性/40歳/情報・IT)
・鳥取の山芋のソフトクリーム。ねばりがすごかった(女性/28歳/金属・鉄鋼・化学)
・沖縄のさとうきびソフトクリーム。優しい甘さでとてもおいしかった(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

農場や牧場など、自然あふれた場所で食べると格別ですよね。絞りたての牛乳を使っているなんて、一度食べてみたい!

■誰かに教えたくなるユニークさ

・錦帯橋で見つけた100種類ぐらいのソフトクリーム。どれを食べるか迷った(男性/37歳/通信)
・愛地球博で見たトルコ風アイス。実際に食べてはいないがすごく伸びていた(男性/21歳/建設・土木)
・静岡バナナワニ園のドリアンソフトクリーム。匂いが強烈(男性/25歳/通信)
・長崎のカステラソフトクリーム。カステラの味がそのままでおいしかった(女性/23歳/運輸・倉庫)

素材からその土地の様子まで伝わってくるもの。ああ、現地へ行ってみたい!

ご当地ソフトクリームはこんなにたくさんあるんですね。バリエーションの豊富さに驚かされます。いつものプレーンな味もいいけど、これからは旅先で珍しいソフトクリームを探して食べてみると、旅の楽しみが1つ増えますね。皆さんは、どんなご当地ソフトクリームを食べたことがありますか?

学生限定割引で更にお得!卒業旅行ならHISのパッケージツアーで探す!


文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子

調査時期:2014年8月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

  • 旅の手引き
  • 旅の裏ワザ
  • 卒業旅行なんでもランキング
  • 旅で見つけた宝物



1位 イギリス >>人気スポットをチェック
2位 イタリア >>人気スポットをチェック
3位 フランス >>人気スポットをチェック

ランキングをもっと見る



シンガポールで見つけた!旅の宝物
近代的な街並みとディープなアジアの雰囲気両方を楽しめるシンガポール! そんな国を巡って先輩が見つけたものとは?

先輩の体験記をチェック



HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

卒業旅行特集

  • ピックアップ