「あきらめたらそこで試合終了」「やまない雨はない」あなたの人生を変えた名言はなんですか?

2014/08/26

社会人ライフ

「あきらめたらそこで試合終了」「やまない雨はない」あなたの人生を変えた名言はなんですか?

毎日同じように仕事して、同じように食事して、たまに気分上がって、落ち込んで......の繰り返しにうんざりしてしまうこと、ありますよね。だけど、誰かが言ったたった一言が、自分の人生や考え方を変えてしまうということも。

そこで、今回は社会人500人に、「あなたの人生を変えた名言はありますか?」と聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「少年よ大志を抱け→少女は?」「美人は三日で飽きる→飽きない」いまいち納得できない名言・格言は?

■人生を変えた名言

・自分と未来は変えられる、過去と他人は変えられない(女性/34歳/小売店)

何かを変えたいときは、変えられないものよりも、変えられるものに働きかけたほうがいいのでしょう。


・大阪大学の体育会横断幕、「敵は己の中にあり」。何かに緊張した時、かならず思い出す。自分に勝てれば怖いものなしだと(男性/35歳/機械・精密機器)

何をやるにも自分との戦いばかり。他人と比べても仕方がないですね。

・「何となくという理由もあって良いです」。とりあえず何にでも挑戦してみようと思うようになった(女性/31歳/ソフトウェア)

挑戦するか迷ったら「何となく」でやってみてもOK。行動することが大事です。

・スヌーピーの「配られたトランプで勝負するっきゃないのさ」。世の中には自分が持っていないものを持っている人は大勢いるが、それをうらやむことでは何も変わらないと考えるようになった。そして自分が努力することでのみ、トランプが良い方に変わっていくのだと(女性/23歳/情報・IT)

どんなカードでも4枚そろえば革命を起こせたり、スペードの3がジョーカーに勝つと云うルールもありますよね。今の手札だけをみて、落ち込む必要はありません。

・「やまない雨はない」待つ。くちびるをかんで涙を流して待つ(女性/28歳/自動車関連)

雨は必ずやむと知っているからこそ、希望を捨てずに耐えることができますよね。

また、今回のアンケートで、先生から言われた言葉が人生を変えたと回答した方が多く見られました。

■先生から言われた人生を変えた名言

・学校の先生の「Time is life.」他人の時間を無駄にする遅刻等をしないよう気をつけるようになった(女性/23歳/その他)
・「Study until you die」(女性/36歳/商社・卸)
・中学1年生時の数学の先生が言った「数学は継続の学問」。数学の勉強に長期インターバルは御法度だと思い、学校が休みの日でも勉強するようにした(男性/42歳/機械・精密機器)
・恩師の「努力しようと取り組んだことは、どんな結果になっても自分にマイナスにはならない」(女性/25歳/学校・教育関連)
・先生の「根気本気元気」。今でもそのとおりにしている(男性/50歳以上/電機)

そして、最後は、この先生の言葉!

・スラムダンクで安西先生がいった、「あきらめたらそこで試合終了だよ」という言葉(女性/27歳/金融・証券)

人生を変えた一言、皆さんはどのように感じましたか? もしかしたら、本人は何気なく言った言葉かもしれませんが、そんな一言が自分を勇気づけてくれることがあります。それがその人の心にずっと残り、人生にプラスの影響を与えているのだから、素敵ですよね。皆さんは、自分の人生を変えた名言、どんな言葉ですか?

(文・安井久美子)

調査期間:2014/8(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]