「家がゴミ屋敷」「ぬいぐるみだらけ」......。恋人の部屋に行ってドン引きしてしまったこと

2014/08/24

社会人ライフ

「家がゴミ屋敷」「ぬいぐるみだらけ」......。恋人の部屋に行ってドン引きしてしまったこと

付き合い始めて、初めて相手の部屋に遊びに行く時って、少しワクワクしちゃいますよね。「どんな部屋に住んでいるんだろう?」と、なんとなく想像してみたり......。ところが、実際行ってみたらドン引きしてしまった、という経験のある方もいるのではないでしょうか。社会人男女500人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
女性は交際してからどれくらいで部屋に入れてくれる? 約6割が1ヵ月以内でOK

■ドン引きベスト3は「汚い」「エッチなDVD」「大量のマンガ」

Q.恋人の部屋に遊びに行って、ドン引きしてしまったものはありますか?

ある......71人(14.2%)
ない......429人(85.8%)

このような結果になりました。ドン引きした経験がある人は14%の71人。では実際、どんなところに引いてしまったのでしょうか? いくつかご紹介します。

・部屋が足の踏み場もないほど汚い。飲み物は飲みっぱなし、ごみもたまりっぱなし(女性/29歳/通信)

いちばん多かったのが「部屋が汚い」という意見。中には「一緒に掃除させられた」という人も。

・大量のエロDVD。なぜかSMばかりだった(女性/24歳/情報・IT)

他にも、「熟女系のDVDがあって引いた」など、彼氏の性癖がわかって引いたという女性が目立ちました。

・マンガの山があったこと。大人になってもこんなに読むんだ......とびっくりした。(女性/31歳/生保・損保)

・おとなしい性格の彼女なのに、部屋に格闘物のマンガがたくさんあった。ドン引きほどではないが、今まで知らなかった一面に出会ってビックリした(男性/40歳/情報・IT)

意外にも、マンガが大量にある部屋も引かれてしまうよう。また、本人とイメージが合わないマンガも若干引かれてしまうようです。

その他の意見をご紹介します。

・枯れて無残な姿になった観葉植物。(男性/35歳/情報・IT)

部屋全体が枯れて見えてしまいそうです。

・冷蔵庫の中にビールしか入っていなかったことがある。本人曰く、たまたまその日だけだったらしいけど(男性/42歳/機械・精密機器)

たまたまその日だけだったなんて......かなりウソくさいですね。

・昆虫の標本をコレクションしていた。(女性/23歳/その他)

なぜか猟奇的なイメージがして、ちょっと怖いです。

・ぬいぐるみだらけ。(男性/36歳/機械・精密機器)

そういう部屋の女性は多いような気もしますが、年齢にもよるかも。

・元カレの家にいったら、ぬいぐるみがたくさんあって、それで遊んでいた(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

ぬいぐるみと遊ぶ大人の男性......。想像しただけでちょっとした戦慄が走ります!

・女性慣れしていない彼の部屋に行った時、机の下に何か大量の本が隠されているのに気付きタイトルを見ると全て恋愛指南本。自分の素直な気持ちで恋愛してほしいのに、本の通りに実践されてもキュンとしないなぁ......とドン引きした(女性/28歳/アパレル・繊維)

慣れてないから本に頼ったのにドン引きとは......それで引いたら彼がかわいそうな気もします。

・男を落とす方法みたいな本が数冊ベッドの横に落ちていたこと。寝る前に読んでるんだと思い引いてしまった(男性/26歳/情報・IT)

こちらも「恋愛指南本」エピソード。この手の本は絶対あいてに見つかってはいけません。

・風水や占いなどの本がたくさん並んでいたので引いてしまった。(男性/30歳/マスコミ・広告)

風水や占いは女性の大好物なので、男性はあまり引かないであげてほしいもの。 ただ、のめりこみすぎな場合は引いてしまっても仕方ないのかも......。

・大量のコンドーム。普通に引く。(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)

隠してあるならまだしも、あからさまに放置してあるのはひどいですね。

・布団が散乱。(男性/50歳以上/情報・IT)

洋服ではなく、布団が散乱......。相当ダイナミックな散らかりようです。

・私の部屋より綺麗だった。(女性/37歳/情報・IT)

これは逆パターン。綺麗すぎるのも考えもの!?

・おしゃれな彼だと思っていたが、机が子供の頃の学習机だった。(女性/34歳/アパレル・繊維)

「ギャップ萌え〜!」とはならなかったのでしょうか。洋服好きの人って、意外と服以外のことには無頓着だったりします。

・昔の彼女の写真が写真立てに未だに飾ってあった。私に配慮が無さすぎで引いた。(女性/26歳/商社・卸)

個人的にはこれがいちばん引いてしまいます。人としてどうかと思ってしまうほど。

人を自分の部屋に招くときは部屋をある程度片付ける、というのは最低限のマナー。「恋人だからありのままをさらけだせる」と言えば聞こえはいいですが、汚部屋をありのままさらけだされて気分のいい人はいません。まずは部屋を片付け、相手が見てイヤな気持ちになりそうなものがあったらこっそり隠す......。その程度の心配りは必要ではないでしょうか。

文・オチアイユキ

調査時期:2014年8月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]