「清潔感がある」って、どういうこと? 「きれいなハンカチを持っている」「老若男女問わず好かれるスタイル」

2014/08/24

身だしなみ・ビジネスアイテム

「清潔感がある」って、どういうこと? 「きれいなハンカチを持っている」「老若男女問わず好かれるスタイル」

「好きな異性のタイプ」や「好感が持てる人」の特徴として、必ずといってもいいほど挙げられるのが「清潔感がある」ということ。しかし、あらためて考えてみると、漠然としていてわかりにくい言い回しですよね。そこで今回は、社会人男女500人に「清潔感がある」とは具体的にどういうことだと思うか、聞いてみました。

▼こちらもチェック!
女性はここをチェックしている! 「清潔感のある男性」の特徴5選 「吹き出ものがない」「スーツの折り目がきれい」

■不快感を与えない

・不快感を与えないこと(女性/27歳/ソフトウェア)
・普通にしていても清潔に感じるということ。普段から心がけるもの(男性/44歳/その他)
・見た目の雰囲気が爽やかなこと(男性/32歳/小売店)

まずは、周囲の人を不快にさせないこと。これが大前提と言えそうです。

■万人に受ける見た目

・サラリーマンにとっては、普通で目立たない感じが清潔感に近いと思う(男性/43歳/情報・IT)
・社会人として、老若男女問わず好かれるスタイル(女性/25歳/商社・卸)

同世代だけ、同性だけに受けが良くてもダメ。幅広い年代の人に好感を与える「見た目」が求められるようです。

■手入れが行き届いている

・着ている洋服がきちんと洗濯されていることや、アイロンがかかっている、靴がきれいに磨かれていることなど、高級品かどうかではなく手入れがされているかどうか(女性/31歳/金融・証券)
・いつもきれいなハンカチを持っている(女性/31歳/アパレル・繊維)
・日ごろから入浴したり、洗濯してきれいな衣服を着ているなど、最低限の身だしなみを整えている(男性/33歳/学校・教育関連)

自分自身や衣類はもちろん、持ち物も「清潔感」を感じるかどうかの大きなポイントになります。日ごろから、きちんとお手入れしておきたいですね。

■身の回りもキレイに

・その人の机や部屋が片付いてきれいなこと(男性/21歳/建設・土木)
・身の回りの整理整頓が得意な人(男性/48歳/通信)

外見だけキレイに取り繕っていても、身の回りが散らかっていては台なしに。デスクの上も片付けておきたいですね。

■行動や内面も美しく

・においや見た目だけでなく、普段の行動。例えば、どんなに清潔そうに見えても、ハンカチで鼻をかむような人は清潔感がない(女性/23歳/運輸・倉庫)
・清々しい笑顔ができること(女性/32歳/その他)
・外見と中身、両方ともきちんとしていること(女性/34歳/機械・精密機器)

見た目だけを取り繕うのではなく、内面が伴ってこその「清潔感」なのかもしれません。

ここまでは「清潔感とは何か?」について紹介してきました。それでは反対に、「清潔感がない」と感じるのは、どういった場合なのでしょうか?

■チェックポイントは服と靴!

・実際には不潔でなくても、くすんで毛玉だらけの服を着ていたら清潔感がないと感じる(女性/26歳/小売店)
・服のよれよれ感と靴の汚さ。迷惑を被るわけではないが、見苦しい(女性/31歳/電機)

靴は意外と盲点かもしれません。毎朝、出かける前にチェックして!

■シワはNG!

・くしゃくしゃのハンカチを持っている(女性/31歳/アパレル・繊維)
・服のシワが多くアイロンをかけていない様子(男性/29歳/機械・精密機器)

「アイロンがけなんて面倒」「ハンカチをキレイにたたむのが面倒」なんて思っていませんか? その気持ちが、清潔感を損なう原因になってしまうこともあります。

■ひげと頭髪に注意

・ひげ、髪がのび放題になっている(男性/32歳/小売店)
・髪の毛が寝起きのまま(女性/28歳/食品・飲料)

「身だしなみ」に関心がない人からは、清潔感が感じられませんよね。

■脂とニオイ!

・頭髪が脂ぎっている(女性/27歳/食品・飲料)
・口が臭い、フケがついている(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)
・夏の時期の、汗対策を全くしない人(男性/33歳/運輸・倉庫)

特に夏場は、皮脂や汗のニオイが気になるもの。周囲に配慮して対策をするかどうか。そこが大きなわかれ目となりそう。

■言動にも表れる

・動作が常にいい加減でだらしない(男性/28歳/電機)
・くたびれて疲れている人、はきはきしない人(男性/47歳/ソフトウェア)

キレイな服を着ていても、仕草や言動で台なしになってしまうこともある様子。つねに誰かから「見られている」ことを意識したいですね。

「清潔感」の有無には、身だしなみはもちろん、内面やちょっとした仕草まで関わってくるようです。この「清潔感」を漂わせることができれば、仕事でもプライベートでもきっと得することばかり。これからも意識していきたいですね。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2014年8月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:20歳から50歳の社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

身だしなみ・ビジネスアイテムの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]