お祭りの屋台あるある? 「クジで当てたDSがニセモノ」「たこ焼きをトンビに盗られる」

2014/08/22

社会人ライフ

お祭りの屋台あるある? 「クジで当てたDSがニセモノ」「たこ焼きをトンビに盗られる」

夏祭りや花火大会など、夏は屋台を利用する機会が多いシーズン。色々な屋台がありますが、どれも魅力的で目移りしちゃいますよね。そこで、社会人男女500人に「屋台で好きなもの」を挙げてもらいました。

▼こちらもチェック!
仕事のリフレッシュに! 社会人が楽しみにしている夏ならではのイベントTop5

●屋台で好きなものTOP5(複数回答可)

第1位 たこ焼き......206人(41.2%)
第2位 フランクフルト......84人(16.8%)
第3位 りんご飴......78人(15.6%)
第4位 ベビーカステラ......73人(14.6%)
第5位 わたがし......59人(11.8%)
次点......金魚すくい、からあげ、やきそば、射的、ヨーヨーすくいなど

やはりたこ焼きがダントツ1位。「好きなもの」と聞かれると食べ物を連想する人が多いのか、TOP5はすべて食べ物という結果になりました。

・お祭りの定番であり、自分の好物だから。(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・たこ焼きは屋台で食べるのが一番美味しく感じる。(女性/27歳/ソフトウェア)
・屋台でしか食べられない味なので。(男性/34歳/商社・卸)
・外で食べるとなぜかおいしく感じるから。(女性/31歳/金融・証券)

「屋台でしか食べられない」、「外で食べる」といったお祭りならではの特別感が、屋台の食べ物を余計においしく感じさせているようです。また、屋台の食べ物が子どもの頃の思い出を連想させて懐かしいから好き、という意見もありました。

■お祭りのあるある? ビックリ!? なエピソード

また、そんな楽しいお祭りの屋台にまつわる印象深いエピソードを聞いてみました。回答をご紹介します。

●大体食べ物は落とす。(男性/29歳/農林・水産)

混雑している中食べ歩きしていると、人にぶつかったりして落としてしまいます。特にリンゴ飴を落としてしまう人が多いようです。中には一口も食べないまま、棒からポトリと落としてしまうかわいそうな人も......。

●金魚すくいをしていて身を乗り出しすぎてしまい、水槽の中に落ちてしまった。(男性/34歳/建設・土木)

どれだけ夢中になってるんですか(笑)!

●たこやきをトンビに取られた。(女性/37歳/建設・土木)

トンビに取られる!? 田舎のお祭りではよくある出来事のようですが、なんだか風流でいいですよね。

●鹿が近くにいて、屋台のものを盗むタイミングを見計らっていた。(女性/29歳/電機)

奈良県のお祭りでしょうか。鹿もいい匂いに釣られてやってくるんですね。

●大盛りやきそばを頼んだら、パックでは入りきらないからと新しいビニール袋に盛られた。(女性/29歳/生保・損保)

「入りきらない」とかそういう問題ではない気が......。ビニール袋に入ったやきそばは、想像しただけで食欲がなくなりそうです。

●屋台でたこ焼きを焼いているオヤジさんの汗がボトボト落ちていた。見ている分には笑い話だが、買うのはためらった。(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

「ためらう」どころか、完全にアウトなのでは......?

●ひとつだけではなく、全てのたこ焼きにたこが入っていなかったこと。まさかと思いました......。(女性/30歳/小売店)

ひとつなら入れ忘れですが、全てとなると、それはもうたこ焼きではなくただの「焼き」です!

●やきもろこしを買って、後で食べようととっておいたらわずか2時間後には腐ってしまっていました。(女性/49歳/その他)

そんなシンデレラの魔法みたいなことが......。

●DSをクジで当てたと思ったら、ニセモノだった。(女性/28歳/学校・教育関連)

どの程度のニセモノだったのか、気になります。

●くじ引きを10回して、全部バケツが当たったこと。(女性/31歳/ソフトウェア)

バケツのその後が気になります。

●甥と祭りに行って、射的をした。甥が自分で落としたいと言っていたのに、僕が落としてしまい怒られた......。(男性/40歳/情報・IT)

大人げない! でもつい童心に返ってしまうその気持ち、わかります。

●親戚の子供と行ったら子供よりも自分が祭りに夢中になり、迷子になりかけた。(女性/30歳/商社・卸)

なんだかちょっとかわいいエピソードです。

●小さいころに金魚すくいが上手すぎて、全部取ってしまった。親が慌てたのは覚えているが、どうなったのかは覚えていない。(男性/30歳/医療・福祉)

親よりもたぶん、金魚すくいのおじさんがいちばん慌てたでしょうね。

●わたがしを作る係になったが、なかなかうまくできず、子供に舌打ちされた。(女性/26歳/金融・証券)

楽しいお祭りで子どもに舌打ち......。なかなかの辛いエピソードです。

●4年前彼氏とお祭りに行った際、じゃがバターの屋台のおじさんにこれを食べると絶対に女の子ができると言われた。当時は結婚さえ考えていなかったが実際に2年後に結婚し現在女の子を妊娠中です。(女性/31歳/情報・IT)

そのおじさんは一体何者だったんでしょう?

いかがでしたか? どんな出来事も、振り返ってみればいい思い出になっているようで、微笑ましいエピソードが多かったです。この夏、まだお祭りに行けていない!という人も、ぜひとも足を運んで、屋台を楽しんでみてはいかがでしょうか。

(オチアイユキ)

調査期間:2014年8月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人男女500件(ウェブログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]