国際結婚はあり? なし? あり派「愛に国境はない」なし派「言葉の壁は高い」

更新:2018/06/21

社会人ライフ

国際結婚はあり? なし? あり派「愛に国境はない」なし派「言葉の壁は高い」

最近婚活がブームになっていますが、皆さんは、国際結婚は考えたことはありますか?

文化の違いや言葉の壁といった不安要素もありますが、グローバル社会の今では、あまり抵抗がなくなっているのかもしれません。そこで、今回は未婚の方に、国際結婚はありかどうか聞いてみました。

▼こちらもチェック!
あなたはどこ? 国際結婚したい国&したくない国ランキング。どちらも上位に「アメリカ」

Q.国際結婚はありですか? なしですか?

あり 65.0%
なし 35.0%

半数以上が国際結婚ありと回答! やはり、今の時代国籍の違いはあまり関係なくなっているのかもしれませんね。もしくは、日本男子に草食系が増えてきたからかも......? その理由を見ていきましょう。

■あり派の意見

・結婚したいと思う人とすればいいと思う。国籍は関係ない(女性/26歳/小売店)
・文化の違いもあるとは思うがお互いに尊重できれば、アリだと思う(男性/35歳/情報・IT)
・むしろウェルカム(女性/28歳/その他)
・グローバルな時代になってきているし、ほかの国の人と結婚するのも自然なことだと思う(女性/38歳/情報・IT)
・お互いの人柄や文化が好きで結婚している人が多いから(女性/33歳/その他)
・愛に国境はないと思います(女性/32歳/医療・福祉)
・好きになるのに国籍は関係ない(男性/23歳/小売店)
・お互いに合う人であれば、国籍は問題ないと思う(女性/32歳/医療・福祉)

人を愛するのに、パスポートや資格はなにも要らない! 相手がどこの国の人でも、好きになった人と一緒にいたいものですよね。

それでは、なし派の意見を見てみましょう。

■なし派の意見


・外国語を話せないから(男性/31歳/商社・卸)
・やっぱり価値観の違いは大変だと思う(女性/26歳/その他)
・言葉や文化の面で苦労しそう(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・さみしくて地元を離れられない(女性/32歳/医療・福祉)
・手続きが面倒(男性/26歳/電機)

結婚となると、一緒に生活するわけだから文化の違いに戸惑いそう......という現実的な意見が多く見られました。また、どうしても言葉の壁も気になるところですよね。

外国人と恋に落ちたら、どうしても良い面、悪い面を考えてしまうでしょう。でも、良い面、悪い面があるのは日本人と恋に落ちても同じこと。文化や言葉の壁があったとしても、よっぽど気が合う人なら結婚を迷うことはないのかもしれませんね。

(文・安井久美子)

調査期間:2014/8(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:315件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ