「しっかり者なのに方向音痴」「すっぴんが別人」......。旅先で気づいた、友達の意外な一面

2014/08/21

付き合い・人間関係

「しっかり者なのに方向音痴」「すっぴんが別人」......。旅先で気づいた、友達の意外な一面

夏休みは絶好の旅のチャンス。この夏、友達と旅行に行った人も多いのではないでしょうか。そんなとき、普段は気づかなかった友達の意外な一面に気づき、驚いた経験はありませんか? 社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
一緒に海外旅行に行きたくない友人の特徴5選「海外なのにケチ」「すぐに『疲れた』」

■しっかり者の意外な一面

・普段しっかりしているのに意外に方向音痴だった。(男性/23歳/その他)
・仕事時はしっかりしている友人が空港で迷子になったり、旅先でも一人はぐれたりと危なっかしい感じだった。(女性/30歳/医療・福祉)
・ハワイのホテルでボヤ騒ぎが起きた時、(安全が確認された後も)いつも冷静な友人が慌てふためいて、高層階から1階まで階段で降りた。冷静さなんて全くなく意外でした。(女性/33歳/機械・精密機器)
・几帳面だと思っていた友人が服を脱ぎ散らかしていた。(女性/25歳/商社・卸)

一番多かったのが、普段しっかりしている人が「方向音痴」「無計画」「寝坊する」など、意外な姿を見て驚いたという意見。旅先だとつい気がゆるんでしまうということなのでしょうか。

■いい加減な人の意外な一面


・普段いい加減だと思っていた友達が、旅先ではバッチリ計画を立て行動するしっかり者だった。(男性/42歳/機械・精密機器)
・汚部屋に住む友人が、ホテルでお片付けがうまかった。(女性/26歳/自動車関連)

また、逆にいい加減だと思っていた人が意外としっかり者だったという意見も多数。もしかすると、しっかり者+いい加減な人の組み合わせで旅行に行った場合、旅先では立場逆転......なんてこともあるのかもしれません。

■意外なギャップに驚愕!? エピソード


・普段はおとなしい人がナンパ師になった。(男性/35歳/運輸・倉庫)

「旅の恥はかき捨て」とはいいますが、これはビックリしますね!

・いつもナチュラルメイクだと思っていたが、すっぴんが全然違ったこと。(女性/25歳/食品・飲料)

「すっぴんが別人」という意見も多かったのですが、ナチュラルメイクだと思っていたのにすっぴんが全然違うのはすごい! 相当なメイクの腕をお持ちのご友人のようです。

・いつも元気な友人が、寝起きはとてもテンションが低い。(女性/28歳/医薬品・化粧品)

朝からハイテンションで来られるよりはいいかも?

・普段は無口な同僚が、寝言でしゃべりまくるのには驚いた。(男性/50歳/団体・公益法人・官公庁)

普段はよほど、言いたいことを言えない性格の人なのでしょうか。寝言の内容も気になります。

・かわいい友達が半目で寝ていて、寝顔が怖かった。(女性/29歳/情報・IT)

半目はコワい......。かわいいだけに、ギャップで怖さが倍増しそうです。

・いつも物静かな友達が、水上バイクに乗ったら人が変わったように荒い操縦をして桟橋に激突した。怪我はありませんでしたが、インストラクターにクレイジーと言われて恥ずかしかった。(男性/49歳/医薬品・化粧品)

いったい何がその人のスイッチを押したのでしょうか......。

・普段は寝坊ばかりしてくる子が、寝起きどっきりを仕掛けてきたこと。(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)

これはちょっとおちゃめでかわいいエピソードですね。

・意外と潔癖症だったこと。ちょっと古い汚い感じの食堂がだめだった。(女性/32歳/自動車関連)

風情ととるか、汚いととるか。人によって、その基準は違うようです。

・年上の落ち着いた友人が、露天風呂で大胆なストレッチをはじめた。(女性/28歳/金融・証券)

これは......、目のやり場に困ってしまいそうです。

・萩・津和野に旅行に行ったとき、溝で泳いでいるコイをみて、普段はものすごく穏やかな友達に「鯉こく(鯉の味噌煮込み料理)出来そう」って言ったら、ものすごく怒られた。(男性/47歳/ソフトウェア)

「冗談なのに......」って言いたくなりますよね。

■番外編

・ずっと彼氏とメールをしている。(女性/27歳/情報・IT)

「旅、楽しめよ!」って説教したくなりますね。

・学生時代の友人の髭の伸びの速さが凄かった。いつもきれいにするのは大変だとも話していた。(男性/35歳/情報・IT)

これは毎日一緒にいるからこそ気づくことですね。

・目覚ましが鳴ったのに友達全員が気付かない。(女性/23歳/医療・福祉)

友人は似た者同士が集まるとは言いますが......、誰か気づきましょう!

いかがでしたか? 旅先で普段と違う姿を見せる人は、実はそれが素なのか、それとも旅先だからその人自身が普段と違う自分になっているのか......。人によっていろんなパターンがありそうです。いずれにせよ、長い時間友達と一緒にいられるせっかくの貴重な機会ですから、お互い楽しい時間をすごすためにも、時には「人の振り見て我が振り直す」ことも必要なのかもしれませんね。

文・オチアイユキ

調査期間:2014/8(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]