妥協してお付き合いをしたことはある人は約3割。どうして付き合ったの?

2014/08/18

恋愛

妥協してお付き合いをしたことはある人は約3割。どうして付き合ったの?

「高望みしても仕方がない」なんていいますが、恋愛においてこれは真実でしょうか。「そこまで好みではないけど......」と妥協して彼氏・彼女と付き合い始めたことはありませんか? 今回は、妥協して付き合い始めた経験とその後どうなったかについて、社会人男女500人聞いてみました。

▼こちらもチェック!
社会人女性に聞いた、「追う恋愛」「追われる恋愛」女はどっちが幸せになれる?

Q.あなたは、「そこまで好みではないけど......」と妥協して彼氏・彼女と付き合い始めたことはありますか?

はい......133人(26.6%)
いいえ......367人(73.4%)

妥協してお付き合いを始めたことのある人は約27%でした。やはり恋愛関係は妥協からは生まれにくいことがわかったものの、3割弱というこの結果は決して少なくないように思えます。では、このお付き合いが良い結果になったかどうかを、上記で「はい」と答えた133人に聞きました。

Q.そのお付き合いは結果的に良かったと思いますか?

はい......72人(54.1%)
いいえ......61人(45.9%)

「結果的に良かった」と答えた人が、過半数となりました。妥協して始めたお付き合いでも、それを肯定的にとらえている人の方が多いようです。「はい」「いいえ」それぞれの回答者に、その理由を聞きましたので、回答をご紹介します。

■妥協して付き合い始めたけど良かった!

・あまり好きではなかったが、告白されて付き合うことになった。それでも自分がいつの間にか彼のことを好きになりすぎてしまった。(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・好きになるより、好かれて付き合う方が楽。(女性/48歳/その他)
・意外と性格が合って結婚までいった。(男性/27歳/金融・証券)
・今は結局大好きになった。(女性/32歳/アパレル・繊維)
・今まで付き合った人の中で一番長く続いているし、結婚することになったから。(女性/33歳/アパレル・繊維)
・相手のことを思って何かしたり、けんかしたり、仲直りしたりと、人と深く付き合うことで自分も大人になれた。(女性/25歳/電機)
・マイナスから入るので、どんどんプラスが見えてくるのが楽しみになる。(女性/29歳/不動産)

「結果的に良かった」と肯定的にとらえている人では、「最初はそれほどでもなかったのにだんだん好きになった」、「人生経験になった」などの回答が多かったです。中には、結婚にまで至ったという人も。「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ」とはよく言ったものです。

■妥協して付き合い始めたけど駄目だった!

・どこを好きになって付き合ったのか分からなくなった。勢いで付き合った結果、2週間で破局を迎えたから。(女性/31歳/その他)
・妥協したけど、2カ月耐えてみて......やっぱり無理だった。(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)
・やっぱり顔とか収入なども大事だと気付いた。(女性/26歳/小売店)
・やっぱり駄目なものは駄目。2カ月たたずに、嫌悪感が募って別れました。(女性/41歳/金融・証券)
・妥協した相手は最終的には愛せなかった。(女性/23歳/アパレル・繊維)
・こちらがいいなと思い始めたころに相手が冷めていき、付き合っていてもお互い片思いな感じだった。(女性/36歳/その他)

なぜか「2カ月は頑張ったけど」という回答が散見されました。相性が合わない場合、2カ月というのが妥協したお付き合いの限界なのかもしれませんね。結果的にその関係が破局を迎えたとしても、いい人生勉強にはなるのではないでしょうか。後の人生の肥やしになると思えば、破局もまた良し! かもしれませんね。

調査期間:2014/7(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(守人泉@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

恋愛の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]