朝帰りしてこれから出勤。睡眠、お風呂、食事何を優先する?

2014/08/15

新生活・準備

朝帰りしてこれから出勤。睡眠、お風呂、食事何を優先する?

始発まで飲み会につきあい、家に着いたのは明け方5時。でも8時にはまた仕事に行かなきゃならない! 皆さん、こんな経験はありませんか?そんな時に悩む、「寝るか...食べるか...お風呂に入るか...」。

今回は、この究極の選択について、社会人の男女500人に、聞いてみました。

▼こちらもチェック!
社会人に聞いた! 仕事の日、朝起きて何分後に家を出ている? 最多は30分前後

Q.徹夜して出勤や大事な用事で外出するのに残り3時間。

あなたは次の何を最優先しますか? 

寝る 57.6%
お風呂に入る 34.4%
何か食べる 8.0%

皆さんの回答を詳しく見ていきましょう。

■寝る派意見

・少しでも睡眠をとって疲れをいやしたい(男性/22歳/運輸・倉庫)
・睡眠を少しでもとって体を回復させたい(女性/28歳/学校・教育関連)
・大事な用事をこなすには体力がいるため(女性/31歳 /情報・IT)
・睡眠不足は集中力が欠如するので(男性/41歳/電機)

「寝る」と回答した人は、体力の回復を優先したい様子。

また、睡眠をとらないと集中力が欠け、仕事にも影響が出ると考えている人も多いようでした。仕事前は、少しでも睡眠をとっておくのは賢明でしょう。

■お風呂派意見

こちらは全体の約34%の人が回答した「お風呂に入る」という意見。

・綺麗になってサッパリしないと気持ちが悪い(女性/35歳/商社・卸)
・お風呂は身だしなみを整える中で欠かせないと思うから(女性/23歳/自動車関連)
・人に会うためにはきれいにして会いたい(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

お風呂に入ると回答した人の6割以上が女性。やはり女性は疲れていても、身だしなみに気を使いたいですよね!

さらにお風呂派には、

・寝たり食べたりは外出後でも出来るから(女性/26歳/金融・証券)

と、ごもっともな意見も。

■食べる派意見

そして圧倒的に少ない、全体の約8%が回答した「何か食べる」。

・腹が減っては戦ができないから(男性/49歳/その他)
・腹が減っては戦はできぬから(女性/23歳/生保・損保)
・腹が減ってはだめだから(男性/39歳/機械・精密機器)
・力が出ない(女性/28歳/学校・教育関連)

現代を戦い抜くサムライたちも、やはり、"腹が減っては戦が出来ぬ! "

ということだとは思いますが、

睡眠、お風呂よりも優先する人は少ない結果に。食べるだけなら移動中や仕事中でもできるので、後回しにされるのかもしれません。

また、大事な用事まで、3時間あるのなら、

・2時間30分寝て、残り15分でシャワーを浴びて、15分で身支度。移動中に食事する(女性/31歳/医療・福祉)
・2時間寝て、30分風呂、30分身支度、食事は移動中(男性/ 26歳/建設・土木)

と、自分の中で時間配分を考えて、ピンチを乗り切るという方もいました。

今回は、睡眠派が圧倒的多数という結果に。

やはり疲れたときは、少しでもエネルギーチャージしておきたいという人が多いようですね。また、移動中にできることは極力家ではしないという意見が多数見受けられました。優先事項はあるにせよ、全部を効率的にこなせることが、社会人には必要な能力なのかもしれませんね。みなさんなら、出勤まで時間がないときは、どういう行動をとりますか?

(文・安井久美子)

調査期間:2014/8(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]