「バーコードバトラー」「キックボード」超欲しかったのに買ってもらえなかったおもちゃは?

2014/07/29

社会人ライフ

「バーコードバトラー」「キックボード」超欲しかったのに買ってもらえなかったおもちゃは?

皆さんは、子どものころものすごく欲しかったけど、結局買ってもらえなかったおもちゃはありますか? 筆者は「リボルケイン」という仮面ライダー作品に登場する武器のおもちゃがまさにそれでした。こうした子どものころどうしても買ってもらえなかったおもちゃはあるか、社会人男女500人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
世代別に調査! あなたが「子どものころに欲しかったおもちゃ」は? 「20代:ポケモン」「50代:ブリキ製鉄人28号」

■買ってもらえなかったおもちゃはテレビゲーム機が多い?

Q.子どものころ、ものすごく欲しかったにどうしても買ってもらえなかったおもちゃはありますか?

・はい......99人(19.8%)
・いいえ......401人(80.2%)

どうしても買ってもらえなかったおもちゃがある人は、思ったより少なく99人でした。皆さん欲しいおもちゃはだいたい買ってもらえていたのでしょうか? ちょっとうらやましいですね......。

次に、この99人にそれはどんなおもちゃだったのか、またなぜどうしても欲しかったのか聞いてみました。どんな懐かしいおもちゃが挙げられているでしょうか?

●『綿菓子を作るおもちゃ』

・ふわふわな綿菓子が作れるのが、夢のようだった。(女性/29歳/医薬品・化粧品)

ありましたね! グラニュー糖を入れてスイッチを押すだけで綿菓子ができる夢のようなクッキングトイでした。

●『バーコードバトラー』

・周りがみんな持っていたから。(男性/30歳/運輸・倉庫)

30代の男性はほとんどが憧れたのではないでしょうか? 本当に大ヒットしました。

●『デスパレス』

・ドラゴンクエストのボードゲーム。ドラゴンクエスト関連の本に載っていて面白そうだった。(男性/31歳/機械・精密機器)

自分のコマがスライムだったボードゲームですよね? 懐かしいです!

●『ラベルライター』

・名前シールが作れる機械が欲しくて一度デパートに見に行ったが、思っていた以上に高かったので買ってもらえなかった。当時はやっていて面白そうだったので。(女性/24歳/医療・福祉)

かわいいシールが作れるラベルライターのおもちゃもはやりました。自分の文房具に貼ったりしていましたね。

●『たまごっち』

・みんな持っていたし、大人気だったので流れに乗りたかった。(女性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

子どもだけでなく、大人も夢中になった大ヒット商品です。

●『ウルトラマンダイナの隊員服』

・地球を守りたかった!(女性/30歳/医薬品・化粧品)

欲しかった理由が実に純粋で泣けます。

●『キックボード』

・友達が持っていて、いつも借りて遊んでいたから自分のものが欲しかった。(女性/22歳/商社・卸)

キックボードは定期的に流行しますよね。

●『ゲームボーイ』

・周りの友達がみんな持っていたから。(女性/30歳/建設・土木)

持っていないと、ソフトの貸し借りの輪にも入れませんでした。

●『スーパーファミコン』

・みんな持っていて話題についていけなかった。(男性/32歳/その他)

発売当初は持っていると人気者になれました。

●『シルバニアファミリー』

・かわいかったし、みんな持っていたから。(女性/25歳/食品・飲料)

小さな女の子の憧れでしたね。一番多く回答が寄せられました。

●『美少女戦士セーラームーンのムーンスティック』

・当時すごく流行っていたし大好きだったから。(女性/24歳/不動産)

変身グッズも欲しがる人が多かったですよね。7月にはリメイク作品が放送されます。

●『ドラゴンボールのスカウター』

・みんなの戦闘力を調べてみたかった。(女性/31歳/ソフトウェア)

これは憧れましたねぇ。ピッピッという効果音も最高でした!

シルバニアファミリー、たまごっち、そしてゲーム機を挙げる人が多く見受けられました。やはり、友達との話題についていくために、流行のおもちゃを欲しかったという人が多いようです。これを読んでいる皆さんは、「懐かしい!」「自分も欲しかった!」というおもちゃは挙がっていましたか?

調査期間:2014/6(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(貫井康徳@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]