3位「ブルーハワイ」、2位「宇治金時」、1位は!? 好きなかき氷のフレーバーランキング

更新:2017/06/09

社会人ライフ

夏が来るたびに思い出すのが、お祭りの屋台などで食べたかき氷。歩き疲れた体をクールダウンさせてくれますよね。最近では珍しいフレーバーも登場しているようですが、皆さんはどんな味のかき氷が好きですか? 社会人に聞いてみました。

Q.好きなかき氷のフレーバーはなんですか?

1位 いちご 26.9%
2位 宇治金時 18.2%
3位 ブルーハワイ 14.9%
4位 レモン 10.0%
5位 メロン 6.7%
6位 ミルク 5.9%
6位 カルピス 5.9%
8位 マンゴー 4.3%
9位 みぞれ 2.5%
10位 コーラ 1.0%
10位 オレンジ 1.0%

※単一回答式、11位以下省略

■いちご

・屋台ではイチゴ。お店だったら練乳つきが食べたい(女性/28歳/自動車関連)
・かき氷屋さんなら絶対売っている味で売り切れがないから(女性/24歳/不動産)
・失敗したくないので、いちごしか食べたことありません(男性/30歳/マスコミ・広告)

子どものころから「いちご一筋」という人は多数。ミルクとのハーモニーもたまりません!

■宇治金時

・渋い甘さが新鮮(男性/29歳/情報・IT)
・小豆と氷の食感がいい(女性/33歳/学校・教育関連)
・和でおいしいと思う、外れがない(女性/27歳/電機)
・抹茶とつぶあん、アイスがのっていれば完璧(男性/29歳/運輸・倉庫)

和テイスのト宇治金時は夏祭りの雰囲気にもぴったり。アイスがのっていたらお得感もありますね。

■ブルーハワイ

・色が好きだし独特の味がする(女性/33歳/小売店)
・夏ならではな感じでおいしい(男性/30歳/運輸・倉庫)
・色が好き。夏の味だと思いながら食べる(女性/31歳/ソフトウェア)

色がキレイで海をイメージするブルーハワイ。見た目にも涼やかで、蒸し暑い夜にも最適です。

■レモン

・レモンの酸味がいい(男性/27歳/医療・福祉)
・甘さとすっぱさのバランスが良いので(女性/32歳/運輸・倉庫)
・小さい頃から、みんなイチゴを食べている中一人レモンを食べていた。今もそれが好き(女性/26歳/医療・福祉)

さっぱりした後味が好きな人はレモンを選択。さわやかな味わいが初恋を思い出させてくれそうです。

■メロン

・高級な感じがするから(女性/29歳/運輸・倉庫)
・人工的なメロンの味が好きだから(男性/27歳/小売店)
・小さいころから好きで習慣になってしまっている(女性/32歳/機械・精密機器)

メロンは定番のフレーバー。屋台には必ずあるのではないでしょうか?

■ミルク

・乳製品が好きなので(男性/32歳/機械・精密機器)
・ミルクが一番シャーベット状になって美味(女性/26歳/医療・福祉)
・甘いシロップがたまらない(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

とくに甘党から根強い人気を獲得。氷の上でシャリシャリになったミルクの食感もたまりません。

■カルピス

・飽きない味(男性/33歳/食品・飲料)
・昔よくこうやって食べていた、カルピスの濃度がちょうど良い(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・シロップはあの着色が嫌い。カルピスは原液が氷で薄まり調度良い(女性/26歳/人材派遣・人材紹介)

カルピスは飲料としてだけでなく、かき氷にしても格別。甘酸っぱさが口中に広がります。

■マンゴー

・夏にしか食べられないイメージがあるので(女性/28歳/情報・IT)
・お店で食べて以来はまってしまったから(女性/28歳/学校・教育関連)
・かき氷がさっぱりで、マンゴーがトロトロだからあっている(女性/23歳/自動車関連)

トロピカルな味わいは、まさに夏の味わい。トロトロの果肉がのったソースなら最高!

ほかにも、かき氷のフレーバーはたくさんあります。こんなにいろいろな種類があると、どれにしようか迷ってしまいそうですね。あまり食べたことのないものや、パッと目についたものを選んでみるのもおもしろいかもしれません。

文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子

調査時期:2014年7月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人490人(インターネットログイン式アンケート)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ