夏休みバイトの思い出「住み込みで山荘のアルバイト」「盆休みは混みすぎて死ぬ」

2014/07/27

付き合い・人間関係

夏休みバイトの思い出「住み込みで山荘のアルバイト」「盆休みは混みすぎて死ぬ」

学生にとって、自由な時間が増える夏休みは稼ぎ時。リゾートバイトや短期のイベントバイトをしたりして稼ぐ人は多のではないでしょうか。海の家で働いたり夏フェスのスタッフをやったりと、非日常の体験を楽しめたりしますよね。そこで、今回は学生時代に経験した夏休みバイトの思い出について、社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
思い返してみれば......学生時代の夏休みって、何してた? 「同じ友人と、毎日同じファミレス」「集中講義で卒業単位稼ぎ」

Q.リゾートバイトや短期バイトといった、夏休み限定のアルバイトをしたことがありますか?

  ある......64人(12.8%)
  ない......436人(87.2%)

リゾートバイトや短期バイトの経験者は12.8%と少数派。多くの人は、レギュラーバイトを頑張っていたようですね。夏休み限定のアルバイトを経験したという人たちは、一体どのような仕事をして稼いでいたのでしょうか?

■魅力満載のリゾートバイト

・旅館の泊まり込みバイトで、忙しかったけど、休憩中には外へ観光しに行った。リゾート地だったので、さわやかな空気が吸えて、楽しかった(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・住み込みで山荘のアルバイトをした。大自然に囲まれて過ごすのは思った以上に気持ちがよかった(女性/28歳/電機)
・旅館のアルバイトで、余り物が朝食に出て旨かった(男性/32歳/運輸・倉庫)

リゾート地でのお仕事なら、旅行も兼ねられて一石二鳥。働きながら非日常が味わえるなんて楽しそうですね。

■つらいけど楽しい!

・レジャー施設のプールサイドでフードを販売していた。すごい暑かったし、多忙だったけど一番楽しいバイトだった!(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・ビアガーデンでのアルバイト。営業終了後にバイト仲間と、その仕事場で飲むのが楽しかった。帰るのが面倒くさくて、そこに泊まったりするのも楽しかった(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・バーベキュー場で網を洗うバイト。夕方までひたすら網を洗っていた。つらかったけど楽しかった!(男性/45歳/その他)

慣れない仕事で、さらに炎天下となればかなりキツそうですが......。その分、同年代の仲間と出会えるなど、楽しいことも多かったようですね。

■ただただ、忙しかった......

・夏祭りのかき氷屋をやった。忙しすぎてなにもなかった(男性/26歳/情報・IT)
・サービスエリアのレストランホールで長期休みだけ働いていたが、盆休みは鬼のような混みようで死にそうだった(女性/28歳/学校・教育関連)
・スーパーに売っているお寿司を作る仕事。お盆はお寿司がよく売れるのでとんでもない量を作ったと思う(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

夏の短期バイトへ行けば、当然ながら職場は繁忙期の真っただ中。楽しい思い出になるとは限りません。ただ、その分ガッツリ稼げたのでは?

■あまり良い思い出にはならなかった......

・食品工場のアルバイトに行って、ずっと部屋の中にいたので夏を感じられなかった(女性/33歳/アパレル・繊維)
・プールの監視員。ナンパの数がすごくて、監視員の仕事以外の部分が面倒くさかった。一緒にした友人も、もう二度とやりたくないと言っていた(女性/24歳/不動産)
・サークル仲間と北海道旅行に行く資金を貯めるために、一時的にデモンストレーターのバイトをしていた。いい年をした大人が何度も試食に来たり、ややうんざりしてしまった(女性/30歳/小売店)

アルバイトの内容によっては、良い思い出とならない場合も。理不尽なことに遭遇するたび、社会の厳しさを学んだかもしれませんね。

■実り多き夏休み限定アルバイト

・小学生のサッカー教室の、夏休み合宿の引率のアルバイト。子供が好きなので、キャンプとかカレーを一緒に作るのが楽しかった。また、夜は他の引率の先生たちと恋バナをしたり。青春っぽかった!(女性/28歳/自動車関連)
・お中元配達のバイトで、車の運転が上手くなった(男性/46歳/運輸・倉庫)

良い出会いがあったり、何かが身についたり。それも、夏休み限定アルバイトの魅力かも。

■働くことの大変さを実感

・選挙の投票調査のアルバイトで、炎天下の中、ずっと立ちっぱなしで、死ぬかと思った。日焼けがひど過ぎて足がやけどみたいに真っ赤になった(女性/21歳/情報・IT)
・クロネコヤマトで汗だらけ(男性/42歳/建設・土木)
・インターンのような形で公務員の手伝いをした。初めて「オフィス」という感じの職場を経験して、すべてが新鮮だった。一ヶ月くらいだったが、地味作業で眠気と戦うのに必死で、学生なら講義で寝ていても怒られないので、社会人になると大変だと思った(女性/34歳/建設・土木)

額に汗して、眠気を我慢して働く。その大変さを知った夏の経験は、きっと社会人になった今、活かされていることでしょう。

長い夏休みがある学生だからできる、夏休みバイト。楽しかったことも、つらかったことも、振り返ってみるといい思い出ですよね。学生の皆さんも、夏休みは、お金を稼ぎながらも思い出がつくれるようなアルバイトを探してみは?

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2014年7月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]