自分の子供の兄弟構成はどんなのが理想? 人気は2人姉弟の「一姫二太郎」

更新:2018/07/05

社会人ライフ

自分の子供の兄弟構成はどんなのが理想? 人気は2人姉弟の「一姫二太郎」

皆さんは自分が子供を持つとして、理想だと思う兄弟構成はどんなものですか? 昔から一姫二太郎がいいなんていいますが、今でも理想は一番目が女の子、二番目に男の子なのでしょうか。今回は、社会人男女500人にこうした自分の子供の兄弟構成について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
大人になった今だから言える! 兄弟・姉妹に嫉妬したこと「姉にだけ成人式に大金」「兄は美形」

■多くもなく少なくもない2人が一番理想?

まず社会人男女500人に、「理想だと思う自分の子供の兄弟構成」があるか聞いてみたところ、166人が「ある」と回答。この166人に、まずは理想の人数を聞いてみました。

・2人......113人
・3人......40人
・1人......8人
・4人......5人

理想の兄弟の人数はこのようになりました。ダントツだったのが「2人」という回答。次は「3人」というものでした。最大は「4人」で、テレビの大家族のような大人数の回答はありませんでした。

次に、それぞれの理想とする兄弟人数の「性別」について聞いてみました。まずは「2人」という回答から。

●上が女の子・下が男の子......51人

・自分自身がそうで、姉に面倒を見てもらいながらも、自分一人で何かとやるようになっていたから。(男性/22歳/機械・精密機器)
・姉がしっかりしていると、仲の良い兄弟になるから。(女性/25歳/建設・土木)
・上が女の子だと、家事のお手伝いをしてもらえそう。また、下に男の子がいれば、お父さんとも仲良くできて、バランスが良いと思う。(女性/29歳/情報・IT)

●上が男の子・下が女の子......44人

・兄に女の子を守る習慣がつきそう。(男性/27歳/金融・証券)
・憧れの構成。(女性/31歳/金融・証券)
・男の子は末っ子だと甘えん坊になりそうだし、女の子が一番上だと甘え下手になりそう。異性の兄弟がいた方が良いから。(女性/30歳/建設・土木)

●どちらも女の子......13人

・同性の方が、将来的にお互い助け合いができそう。異性だと相手の嫁とか絡んできて面倒くさいだろうし。(女性/32歳/小売店/)
・小さいころだけでなく大人になっても仲良しでいてくれそうだから。実際自分がそうなので。(女性/33歳/医薬品・化粧品)

●どちらも男の子......5人

・けんかして成長ができるし、女の子は育て方が分からない。(男性/28歳/不動産)
・うるさそうだけど、元気のいい明るい家庭になりそう。(女性/27歳/生保・損保)

2人と回答した人の理想の兄弟構成はこうなりました。一番多かったのは「上が女の子・下が男の子」という組み合わせ。いわゆる一姫二太郎というものですね。次は「上が男の子・下が女の子」というもの。女性からは「お兄ちゃんが欲しかったので」という回答理由が多く寄せられていました。

次は「3人」という回答について聞いてみました。

●男の子・女の子・女の子......19人

・お兄ちゃんは一生妹をかわいく思うし、姉妹がいると一生仲良く旅行に行ったりできて母も楽しいので。(女性/27歳/学校・教育関連)
・妹を溺愛するお兄ちゃんに憧れる。(女性/31歳/情報・IT)
・男性が一番下だとナヨナヨしそうなので、上がいい。女性兄弟は仲が良くなることが多いので、2人以上いるのが理想。(女性/30歳/商社・卸)

●女の子・男の子・男の子......9人

・一姫二太郎がいいと言うし、3人いればお互い高め合って育ってくれるかと。(女性/25歳/電機)

●女の子・女の子・男の子......4人

・私が姉妹二人なので。そこに男の子が入るとどうなるか気になる。(女性/32歳/金融・証券)

●女の子・男の子・女の子......3人

・一姫二太郎に、さらに女兄弟が多い方が良かった。(男性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

●男の子・女の子・男の子......2人

・自分の兄弟構成がそうだから。(男性/33歳/学校・教育関連)

●男の子・男の子・女の子......1人

・5人兄弟だったのでそれがいいとは思いますが、そんな大人数なかなか育てられないから、ちょうどいい3人で。男の子が多い方が安定する気がする。(26歳/女性/食品・飲料)

●3人とも男の子......1人

・自分がこの兄弟構成で楽しかったから。(男性/30歳/運輸・倉庫)

●3人とも女の子......1人

・女の子が多いと家の中が明るくなりそう。(女性/33歳/アパレル・繊維)

3人兄弟がいいという回答では、主に「男の子・女の子・女の子」という組み合わせを理想とする人が多いようです。意外と同性だけの組み合わせは少ないようでした。

続いて、「4人」と回答した人に聞いてみました。

●男の子・女の子・女の子・男の子......2人

・バランスが良い組み合わせなので。(女性/22歳/その他)

●女の子・双子(組み合わせはどちらでも)・男の子......1人

・この子たちだけで遊んでくれそうだから。(男性/32歳/機械・精密機器)

●男の子・男の子・男の子・女の子......1人

・自分が兄が欲しかったし、女の子は多すぎると大変な気がするから。(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

●男の子・男の子・女の子・女の子......1人

・兄弟仲良くバランス良く。(女性/31歳/情報・IT)

4人の場合は、男の子2人、女の子2人の組み合わせがいいようです。確かにバランスがいいですよね。また、上が3人男の子で末っ子が女の子というのは、かなり大切に育てられそうです。

男女500人に聞いたところ、このような結果になりました。2人兄弟というオーソドックスな回答がやはり多かったですね。「少子化」といわれていますが、複数子供を持ちたいと考える人は意外と多くいるようです。ですが、現実は出生率1.43(2013年)と理想どおりとはいかないようです。助成制度の充実など、より子供を産み育てやすい環境になるとうれしいですね。

これを読んでいる皆さんは、理想の兄弟構成はどんなものですか?

調査期間:2014/6(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(貫井康徳@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ