誰も注意はしないけれど、実はかなりヒンシュクを買っている同僚の言動「くしゃみを手で覆わない」「ペンをカチカチ」

2014/07/07

対人マナー

誰も注意はしないけれど、実はかなりヒンシュクを買っている同僚の言動「くしゃみを手で覆わない」「ペンをカチカチ」

オフィスにマナー違反や失礼な言動が多い人がいると、雰囲気が悪くなりますよね。毎日会社で顔を合わせる同僚の中に、ヒンシュクものの言動を頻繁にするようなメンバーはいませんか? 今回は「誰も注意はしないけれど、実はかなりヒンシュクを買っている同僚の言動」について社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
ダメじゃないけど……隣のデスクの人がやっているとなんか気になっちゃう行動8選

■マスクをするか、手で覆って!

・咳やくしゃみを手で覆わない(男性/26歳/マスコミ・広告)
・マスクもせずに、せきやくしゃみをする人。しかも、なぜか、通路に向かってする(女性/37歳/団体・公益法人・官公庁)
・くしゃみの声が大きすぎる。隣にいると耳が痛い(女性/26歳/ソフトウェア)

咳やくしゃみが出るのは仕方のないこと。でももうちょっと周囲に配慮がほしいところですよね......。当たり前のようにされると、心配する気も失せてしまいます。

■一服するのは「ちょっと」じゃないの!?

・時給で働いているくせに、タバコを吸いにちょいちょい抜ける(女性/31歳/小売店)
・たばこを吸いに行って戻ってこない(男性/24歳/電機)
・事務所内で、換気扇の下ならセーフと言って煙草を吸う(男性/35歳/機械・精密機器)

「オフィス内禁煙」といった会社も、もはや珍しくはないでしょう。そんな風潮の中、昔と同じようにタバコ休憩を頻繁にとっていたら......。ヒンシュクを買っても仕方ありません。

■上から目線は論外!

・案件がうまくいかなくなると、すぐ人のせいにする奴がいる(男性/31歳/商社・卸)
・自分は仕事ができると勘違いしていて、だれに対しても上から物を言う(女性/24歳/食品・飲料)
・「それ私の仕事じゃないから」と言って、仕事を放棄する(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

良い仕事をするためには、チームワークや雰囲気づくりが不可欠。そんな基本的なこともわからず、自分勝手に振る舞う人とは、一緒に働きたくないですよね。

■いい香りも度が過ぎれば......

・会社のデスクでアロマを炊いている人がいる。正直臭い(女性/28歳/自動車関連)
・香水の匂いがきつい(女性/22歳/アパレル・繊維)
・ハンドクリームのにおいがきつくて、使うたびに事務所全体が臭くなる(女性/33歳/不動産)

横を通ったら、ほのかにいい香りがする人は素敵だと思いますが、あまりにもキツいと悪臭になってしまいます。本人は気づいていないことが多いので、困ったものです。

■おしゃべり好きもほどほどに

・他の人の業務を邪魔するほどの、おしゃべりな上司。仕事が進まず迷惑していることを誰も言えない(女性/27歳/機械・精密機器)
・おばさんの愚痴がひどい。愚痴以外の話題を聞いたことがないほど(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・人の話に勝手に加わってくる(男性/32歳/生保・損保)

ちょっとしたおしゃべりは息抜きにもなるけれど、会社は仕事をするところ。業務と関係のない話ばかりをしていては、周囲に迷惑をかけてしまいます。

■ヒンシュクを買いがちな口癖

・眠いって叫びながら歩く(男性/27歳/運輸・倉庫)
・「でも」「だって」「もういやだ」と、一時間に一度言う(女性/36歳/情報・IT)
・頻繁に「マジで」という言葉を使う(男性/36歳/建設・土木)

本人は、自分にそんな口癖があるなんて、気づいていないかもしれませんね。いつか、指摘してくれる人が現れると良いのですが......。

■食べ方に注意!

・飴の食べ方がうるさい上司(女性/30歳/機械・精密機器)
・飲み物を飲むときに、いちいち音を立ててすする(男性/27歳/運輸・倉庫)
・勤務中にせんべいを、音を立てて食べている(男性/34歳/情報・IT)

せんべいは音が出やすいので、勤務中は勘弁してほしいですね。また、食べ物を「クチャクチャ」音を立てて食べる「クチャラー」は嫌がる人が多いので、心当たりがある人は要注意です。

■その癖、どうにかなりませんか?

・ペンをカチカチうるさい(男性/35歳/機械・精密機器)
・貧乏ゆすりが止まらない。結構気になるし、迷惑(女性/33歳/小売店)
・指をなめて紙をめくる(女性/35歳/その他)

こういった癖は、注意しにくいですよね。すごく迷惑というわけでもないですし......。でも、周りの人はとっても気にしています!

■休憩時間に済ませて!

・朝礼終わりに朝ごはん(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・勤務中に歯を磨く(男性/30歳/情報・IT)
・職場でつめを切る上司(女性/30歳/金融・証券)

いずれも、勤務時間中にするべきことではありませんね。休憩時間や自宅でどうぞ。

こうしていろいろ聞いてみると、「自分は大丈夫かな?」と心配になりませんか? 人のフリ見て我がフリなおせ。明日から、自分の職場での振る舞いに少し気をつけてみてはいかがでしょうか。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2014年5月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:20歳から60歳の社会人542人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]