意外と結婚できる! 合コンからお付き合いに発展するのは、どのくらいあるの?

更新:2018/07/10

社会人ライフ

合コンがきっかけでお付き合いにまで発展。筆者の周りではなかなか聞かない話ですが、皆さんの周り、また皆さん自身はどうですか? 合コンで知り合った人とお付き合いした経験について、社会人600人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
19時スタートが最多。合コンの開始時間は何時からが多い?

■合コンきっかけでゴールインするカップルは意外と多い!

まずは、この質問をしてみました。

Q.あなたの周辺に、合コンをきっかけにお付き合いをすることになった知り合いはいますか?

はい......152人(25.3%)
いいえ......448人(74.7%)

「合コンきっかけでお付き合いに発展した人が身近にいる」という人は152人。約25%でした。次は、この質問で「はい」と回答した人に、こんな質問をしてみました。

Q.合コンをきっかけにお付き合いをすることになった人は、最終的にどうなりましたか?

別れた......62人(40.8%)
まだ付き合っている......11人(7.2%)
結婚した......69人(45.4%)
分からない......10人(6.6%)

なんと「結婚した」という回答が最多でした! 「別れた」という回答とは僅差ですが、合コンきっかけで見事ゴールインするカップルは意外と多いようです。

■自分自身の経験となると、別れてしまいやすい?

次は、周囲ではなく、自分自身の経験を聞いてみました。

Q.あなた自身は、合コンがきっかけで恋愛に発展したことはありますか?

はい......64人(10.7%)
いいえ......536人(89.3%)

自分自身の経験を聞いたところ、今度は64人が「はい」と回答しました。全体の10%ほどです。では合コンきっかけでお付き合いして、その恋愛は最終的にどうなったのでしょうか? 聞いてみたところ、以下のような結果になりました。

別れた......39人(60.9%)
まだ付き合っている......7人(10.9%)
結婚した......17人(26.6%)
分からない......1人(1.6%)

身近な合コンがきっかけで付き合ったカップルの結果は、「結婚した」が最多でしたが、こちらは「別れた」という回答が約60%となりました。自分自身の経験となると、なかなかうまくいかないのでしょうか?

最後は、合コンきっかけの恋愛で「良かったと思う点」「難しいと思う点」を聞いてみました。

●友達が友達を連れてくるので、ある程度はお互いの身分が分かるのがいい。と言いながらも、たまによく分からない人が来ることもあるので、成功率は低いと思う......。(女性/28歳/運輸・倉庫)

友達の友達なので邪険に扱うわけにも行きませんし、なかなかうまくいかないですよね。

●お互いが知り合いじゃない場合は、最初は色々話題があって楽しいのはメリット。でも合コンで知り合ったから、付き合っても「合コンに行ってるんじゃないか?」と不安になることもある。(女性/32歳/医療・福祉)

確かに不安になってしまいそうです。

●気になる人がいなかった場合は時間を無駄にしたと思ってしまう。(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)

一応番号は交換して、次につなげるのが吉ですよ。

●合コンに行くと、軽い女だと思われやすい。すぐに家に誘われたことがあり、かなりショックだった。(女性/32歳/学校・教育関連)

そう思っている男性は意外と多いかもしれませんね。

●相手もそのつもりで来ているので誘いやすいし発展しやすいけど、友達といいと思う人がかぶったり、他の人の動向をうかがわなくてはいけないのは微妙。(女性/30歳/医療・福祉)

かぶったら作戦会議です(笑)。

何度行っても好みの人に出会わなかったり、最初の合コンでひどい目に遭ったり、難しい経験をすることもある反面、新鮮な話題や普段知り合えない業界の人がいたりと楽しめる部分もあります。

合コンきっかけで結婚したカップルも意外と多いことが分かったことですし、お誘いがあれば積極的に参加してみるのもいいかもしれませんね。

調査期間:2014/4(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:600件

(貫井康徳@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ