ぬいぐるみを飾るのはNG?男性の車内インテリアに対する女性の辛口本音

2014/07/03

社会人ライフ

ぬいぐるみを飾るのはNG?男性の車内インテリアに対する女性の辛口本音

つき合いはじめたばかりの彼氏と初ドライブ!ドキドキしながら車に乗りこむと、コワモテの彼には全くにあわないディズニーキャラクターのぬいぐるみが飾ってあった......。(意外とカワイイところもあるんだ)とキュンキュンしちゃう女性、(えっ、なんか女々しい)と引いてしまう女性、どちらが多いと思いますか?ダッシュボードにぬいぐるみを飾ったり、後部座席に敷物を敷いたりといった車内のインテイリアについて気になった経験があるか、社会人の女性265人に質問してみました。

▼こちらもチェック!
ドライブで彼女が助手席で爆睡。男性「OK」77.5%、女性「気を遣う」47.9%

Q.他人の車のインテリアが気になったことはありますか?

はい......73人(27.6%)
いいえ......192人(72.5%)

女性は3人に1人の割合で車内のインテリアをチェックしているんですね。

では、具体的にはどういったインテリアがNGで、OKなのでしょうか?

●ダッシュボードの所のもわもわした毛布?っぽいもの。かわいくもなく、存在意義が分からなかった。(女性/32歳/小売)
●白いもはもは。フロントガラスに写り込んで、前が見えにくかった。(女性/29歳/ソフトウェア)

一番多かったのがこの回答です。「白いモフモフ」「白いふわふわ」「毛がもさもさの布」など表現は様々でしたが、正式名称は「ダッシュボードマット」といいます。もちろん、白くて毛足の長いもの以外にも様々なデザインがあるのですが、なぜかこのデザインが定番になっているようです。

出てきた意見は「ヤンキーっぽい」「安っぽく見える」「暑苦しい」「視界が悪くなって危ない」などどれもネガティブなものばかり。女性受けを気にするなら、今すぐ燃えるゴミに出すか、トランクにしまいましょう。

では、動物やキャラクターのぬいぐるみを飾るのはどうでしょうか。

女性はよく、カバンや携帯にぬいぐるみをつけたり、枕元に置いたりしていますから、きっと喜んで車に乗ってくれるのでは......

そんな淡い期待は見事に裏切られ、辛辣なコメントが並びました。

●彼氏の車のダッシュボードに人形が一列に並んでいて、チャラそうに感じた。(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
●ぬいぐるみだらけだとなんか印象が幼い。(女性/26歳/金融・証券)
●先輩の車の助手席に大きなミニーのぬいぐるみがあった。彼女が「私以外の女が座らないように」とアピールしているようで、こわかった。(女性/31歳/情報・IT)

女慣れしているチャラい人なのか、少女趣味でぬいぐるみ好きな乙女男子なのか、はたまた彼女いますのアピールなのか......。ぬいぐるみを見つけた瞬間、女性の頭のなかには一瞬にして様々な憶測が駆け巡るようです。女性が大好きなはずのディズニーキャラのぬいぐるみですら、「子供っぽい」「きもい」など評価は散々でした。一部「自分の好きなキャラクターで嬉しかった」といった意見もありましたが、わずか2人にとどまりました。

ファーもダメ、ぬいぐるみもダメ......一見女子受けしそうなかわいいグッズは軒並みNGが出てしまいました。ここはひとまず発想の転換が必要です。ブラックレザーやヒョウ柄など、セクシーなイメージのインテリアで統一してみるのはどうでしょうか。

●彼の車、革張りのシートなのはよかったけど傷に敏感で乗るのに気を使うのが嫌でした。(女性/28歳/通信)
●派手な装飾は苦手。シートカバーがヒョウ柄で、あまりにもリアルだったので今にも襲いかかられそうな気がした。(女性/28歳/機械・精密機器)

かわいいグッズよりも嫌悪感は減るものの、やはり好印象とまでは行きません。「内装が全部紫」「フェラーリ風インテリア」など奇抜なものだと、単純にすごい・面白いと思うことはあっても、異性としての「カッコイイ!」という評価には繋がりません。

そのほかにも、こんな珍回答がよせられました。ご紹介します。

●近所の団地にある車の、ダッシュボードに、なぜか13日の金曜日のジェイソンの仮面が飾られている。夜見たら多分ちびる。(女性/25歳/医療/福祉)
●キャラクター(初音ミク)のテーマカラーでデコレーションしていて、車内全体が青緑色に。目がチカチカした。(女性/28歳/学校・教育関連)
●「浮気は文化」というステッカーが堂々と貼ってあった。(女性/33歳/情報・IT)

なんと、巷でよく見かける車内インテリア、ほとんど全てが女性目線から見るとNGという結果になりました。女性は基本的にシンプルな内装を好むようです。車内は自室のようなものなので、つい自分色に染めてしまいたくなる男性の気持ちもわかりますが、彼女や女友達を乗せるときには装飾より清潔感を大事にしたいですね。

ちなみに、「気になった」インテリアとして唯一、ポジティブな評価をゲットしたアイテムがありましたので、最後にご紹介します。

●友人の車のサシェ(匂い袋)。すごく良いにおいで素敵だった。(女性/26歳/食品・飲料)
●車の芳香剤。いい匂いだったので。(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

さり気なく香るサシェや芳香剤の評判はまずまず。ただし、くれぐれも香らせすぎには注意しましょう。

文●おまめ

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]