【男子必見】車デートで女子が気にするインテリアのポイントは?ぬいぐるみを飾るのはNG?

更新:2020/09/07

社会人ライフ

つき合いはじめたばかりの彼氏と初ドライブ!ドキドキしながら車に乗りこむと、コワモテの彼には全くにあわないディズニーキャラクターのぬいぐるみが飾ってあった......。(意外とカワイイところもあるんだ)とキュンキュンしちゃう女性、(えっ、なんか女々しい)と引いてしまう女性、どちらが多いと思いますか?

ダッシュボードにぬいぐるみを飾ったり、後部座席に敷物を敷いたりといった車内のインテイリアについて気になった経験があるか、またどんなインテリアがNGだと思うか、女子大生(専門学生・大学院生も含む)400名に質問してみました。
逆にどんなインテリアやグッズがあったら好印象かも聞いていますので、車デートで女子ウケを意識したい男性は是非参考にしてみてください。

女子が憧れる車デート用に車を買おうかな?
と考えている方は"モテカー”で中古車をチェック

Q.他人の車のインテリアが気になったことはありますか?

はい......126人(31.5%)
いいえ......274人(68.5%)

女性は3人に1人の割合で車内のインテリアをチェックしているんですね。

では、具体的にはどういったインテリアがNGで、OKなのでしょうか?

●フレグランスが合わなすぎて車酔いした。(19歳/福井県/大学2年生)
あまりにもきつい匂いの芳香剤は気分が悪くなって車酔いした。(19歳/大阪府/大学2年生)
●香水が強すぎるのが気になった。(22歳/富山県/大学4年生)
●タバコの匂いが嫌だった。(21歳/熊本県/大学3年生)
●シートもハンドルも黒のレザーで統一していたのはカッコ良かったけど芳香剤がキツくて車酔いが酷かった…(20歳/東京都/大学3年生)


回答のなかで特に多かったのは匂いに関する意見。タバコの匂いを消すためや、女性受けを狙って置いているフレグランスでもきつすぎると逆効果に…。さりげなく良い香りがする車で女性はデートをしたいと思っているようです。


では、動物やキャラクターのぬいぐるみを飾るのはどうでしょうか。
女性はよく、カバンや携帯にぬいぐるみをつけたり、枕元に置いたりしていますから、きっと喜んで車に乗ってくれるのでは......
そんな淡い期待は見事に裏切られ、辛辣なコメントが並びました。

●たくさんのぬいぐるみはNGですね…。(23歳/大阪府/大学4年生)
●パンダのクッションが置かれていて、気持ち悪くはないけど笑ってしまった。(20歳/奈良県/大学3年生)
●ぬいぐるみが多くて、本当にそれ事故しないの?と思いました。また、埃をかぶってるぬいぐるみに可愛さなんてないのに可愛い?とか聞いてくるので引きました。あとゴミやたばこの吸殻、ガムの紙などがあるのは無理です。(19歳/神奈川県/短大・専門学校生)

女慣れしているチャラい人なのか、少女趣味でぬいぐるみ好きな乙女男子なのか、はたまた彼女いますのアピールなのか......。ぬいぐるみを見つけた瞬間、女性の頭のなかには一瞬にして様々な憶測が駆け巡るようです。

あとは、こんな意見も…。

●変な飾りをぶら下げているのは微妙。(18歳/埼玉県/短大・専門学校生)
●カスタムしすぎな内装。チャラそうだと思った。(22歳/京都府/大学4年生)
●ギラギラ装飾が逆にダサかった(22歳/埼玉県/大学4年生)

なんと、巷でよく見かける車内インテリア、ほとんど全てが女性目線から見るとNGという結果になりました。女性は基本的にシンプルな内装を好むようです。

そのほかにも、当たり前ですがこんな意見も多かったです。

●タバコの吸殻があって汚かった。(21歳/北海道/大学1年生)
●ゴミ袋にゴミが溜まっているのは嫌。(23歳/和歌山県/大学4年生)

車内は自室のようなものなので、つい生活感が出すぎてしまったり、自分色に染めてしまいたくなる男性の気持ちもわかりますが、彼女や女友達を乗せるときには装飾より清潔感を大事にしたいですね。

逆に「印象がよかった」車の内装やインテリア、グッズを聞きました。ドライブデートで女子のハートを掴みたい!と思っている男性は必見です。

●モノトーンなどの落ち着いた色味で統一されていると、おっ!と思います。(19歳/福井県/大学2年生)
●統一感があるものやほんのり香るくらいの芳香剤があると良いかな。(20歳/東京都/大学3年生)
●下手に芳香剤をおかず、無臭がいい。(22歳/岐阜都/大学4年生)

さり気なく香るサシェや芳香剤は好印象なようです。意外にも"無臭がいい”という意見も多かったので、くれぐれも香らせすぎには注意しましょう。インテリアもこだわりすぎずシンプルが無難なようです。

あとは下記のような気づかいも印象が良いそうです。

●寒い時用の上着とか膝掛けなど、気遣いあるグッズを備え付けていると好印象!(21歳/埼玉県/大学4年生)
●ティッシュとか小さいゴミ箱とかを置いてくれているとうれしい。(20歳/高知県/短大・専門学校生)
●(22歳/岐阜都/大学4年生)

女子がキュンとするポイントも押さえ、ドライブデートで好印象をゲットしましょうね!

▼こちらもチェック!
ドライブで彼女が助手席で爆睡。男性「OK」77.5%、女性「気を遣う」47.9%

女子が憧れるドライブデートを!
"モテカー”でかっこいい中古車をチェック

文:マイナビ学生の窓口編集部
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2020年8月
調査人数:女子大学生400人(短大・専門・大学院生含む)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ