あなたの地方にある「秘境」は?

2014/04/29

新生活・準備

あなたの地方にある「秘境」は?

「もう地球上には秘境などない」なんてことを言う人がいます。いえいえ、あまり人を寄せ付けない素晴らしい秘境が日本にだってまだあるはず。そこで、社会人男女に、あなたの住んでいる地方に秘境があるか、聞いてみました。

▼こちらもチェック!
一度は行ってみたい世界遺産ランキング。3位「モン・サン・ミシェル」2位「マチュ・ピチュ」

●徳島県の祖谷渓(いやだに)

かずら橋という大きなつり橋が有名。行くのに苦労するところがたくさんある。(徳島県/女性/28歳)

「日本三大秘境」の一つだそうです。ちなみにあと二つは「岐阜県にある白川郷」「宮崎県にある椎葉村」だとか(異説あり)。

●北海道の摩周湖や知床

自然が多く、野生動物がいる。(北海道/女性/29歳)

北海道でも特に知床近辺には「秘境」と呼ぶにふさわしい光景が広がっているとか......。

●知床五湖

手つかずの自然が残されている。(北海道/男性/30歳)

知床についてはこのような回答もありました。

●奈良県の十津川村

山だらけの秘境です。(奈良県/女性/25歳)

奈良というと「大仏」「若草山」「鹿」というのんびりしたイメージを持つ人が多いかもしれませんが、とんでもない話です(笑)。奈良県の南部は急峻(きゅうしゅん)な山岳地帯が広がっているのです!

●北海道の小幌駅(こぼろえき)

いつ廃止されてもおかしくない無人駅で、「秘境駅」として結構有名な存在。(北海道/女性/27歳)

鉄道ファンにとっては有名な駅だそうです。

●高知県の龍河洞(りゅうがどう)

高知市より東部にある日本でも有数の鍾乳洞。(京都府/女性/27歳)

日本三大鍾乳洞の一つだそうです。ちなみにあとの二つは「岩手県にある龍泉洞」「山口県にある秋芳洞」だとか。

●岐阜県高山の鍾乳洞

夏でもとても涼しく、大鍾乳洞のライトアップが見られる。(岐阜県/女性/25歳)

高山は外国人にも人気の観光地ですね。比較的手軽に行ける「秘境」という感じでしょうか。

●広島県の極楽寺

蛇の池には神秘的な雰囲気がある。(広島県/女性/30歳)

広島県廿日市市、極楽寺山山頂にあるお寺です。モミの原生林に囲まれているそうです。

●広島県の己斐峠(こいとうげ)

お化けが出ると有名なので。(千葉県/男性/32歳)

心霊スポットですか(笑)。確かに一種の秘境かもしれません。

●群馬県の山間部

最近は「グンマー」と呼ばれたりするけど(笑)、雪が降ると孤立する。シャレにならない。(千葉県/男性/29歳)

先般関東に大雪が降った際には、グンマーでも大変なことになったようですから。

●和歌山県の熊野古道

世界遺産に認定されて、来る人が増えたかもしれない......。(三重県/男性/35歳)

いにしえの風景が見られる景勝地です。ただ足腰が丈夫でないと歩くのが大変です。

●島根県の鬼の舌震(したぶるい)

川が急斜面を流れているが大きな岩がごろごろある。(東京都/女性/31歳)

島根県奥出雲町にあります。巨岩が露出した風景で有名です。

●熊本県、阿蘇と西原村の間の原生林地域

原生林がそのまま残っている。(熊本県/男性/30歳)

雄大な風景が見られることで有名ですね!

いかがでしたか? 日本にもまだまだ「秘境」があるものです。思わず「ここが日本か」と思うような絶景、奇景を見に秘境めぐりをしてみるのも楽しそうですね。

調査期間:2014/2(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:553件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]