「ゲーム休暇」「二日酔い休暇」。あなたが欲しい休暇は?

2014/04/25

新生活・準備

「ゲーム休暇」「二日酔い休暇」。あなたが欲しい休暇は?

先日友人が、「仕事が忙しくて洗濯ものが溜まっている。洗濯・掃除休暇が欲しい」と話していました。社会人は基本的に仕事優先。でも、プライベートな理由で休みがほしい時だってあります。そこで、今回は仕事で忙しい社会人の皆さんに、どんな休暇があったら嬉しいか、聞いてみました。

▼こちらもチェック!
段取りと根回しが大切!? 社会人が海外旅行のための休暇を取るコツ

■趣味を満喫できる休暇制度

・留学休暇。その代わり海外に行ったことについて何らかのレポートを書かなければならない。(23歳/男性)
・出張先での観光休暇(25歳/男性)
・ゲーム休暇(22歳/男性)
・アニメのイベントやグッズの発売日とかに休めるオタク休暇(22歳・女性)

一番多かったのは趣味のための休暇。特に、旅行関連の休暇が欲しいという意見が多く見られました。趣味のための休暇があれば、仕事も頑張れますよね。

■恋愛に関する休暇制度

・失恋休暇(25歳/男性)
・破局休暇(22歳/女性)

失恋の気持ちを引きずってしまっていては、仕事も手につかないということでしょうか。

■「二日酔い休暇」

・飲み会明け休暇(22歳/男性)
・二日酔い休暇(30歳以上/男性)

特に男性からの回答が多かったです。「飲み会も仕事のうち・・・」ということなら、二日酔いも休暇として認めて欲しいという、切実な回答でした。

仕事をしっかり頑張るために大切な休暇。みなさんはどんな休暇があったら嬉しいですか?

文●安井久美子

調査期間:2014年3月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人女性500件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]