上司とのカラオケ、これさえ歌っておけば間違いなし! みんなの「無難ソング」は?

2014/04/23

電話・メール

上司とのカラオケ、これさえ歌っておけば間違いなし!  みんなの「無難ソング」は?

新人歓迎会など、なにかとお酒を飲む機会も多い春。カラオケに行くことも増えると思いますが、世代の違う上司とのカラオケって選曲に結構気を遣いますよね。そこで今回は、「上司とのカラオケでも、これさえ歌っておけば盛り上がること間違いなし!」だと思う、ザ・無難ソングを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
職場の人とカラオケに行ったことがある社会人は約3割! 一番多いのは上司・先輩の誘い

・「天城越え/石川さゆり」(31歳/女性)

いい曲ですが、難しそうですね......。

・「なごり雪/イルカ」(27歳/女性)

この時期は絶対盛り上がるんだそう。

・「ヘビーローテーション/AKB48」(31歳/女性)

AKBの曲の中でも特にこの曲の人気が高かったです。

・「青い山脈/藤山一郎」(31歳/女性)

かなりの懐メロですが、たしかに世代問わず知っていそうです。

・サザンオールスターズの曲(32歳/男性)

サザンは幅広い世代の人に知られている曲が多いので無難という意見が多かったです。

・40〜50代が多いので、狩人の「あずさ2号」とか歌っておけばとりあえずなんとかなる。(25歳/女性)

なかなかシブい選曲ですね!

・あまり気にせずに歌う。知らない歌でも「今はこんな歌が流行っているのか」ということで聞いてくれる。(30歳/女性)

たしかに、耳慣れない曲もたまには新鮮で好評かもしれません。

・「タッチ/岩崎良美」。年代問わずいける。(26歳/女性)

「タッチ」を挙げる人も多かったのですが、これはアニメ人気もあるのでしょうね。

「ヤングマン/西城秀樹」(30歳/男性)

「YMCAがいちばんいいと思う」という意見。ちなみに、「YMCA」は曲名ではありませんよ!

・「木綿のハンカチーフ/太田裕美」(34歳/女性)

名曲ですね!

・「赤いスイートピー/松田聖子」。とりあえず聖子ちゃんを歌えば、上司世代は間違いない。(25歳/女性)

聖子ちゃんはみんなのアイドルですもんね。

・松任谷由美やドリカムなど、キャピキャピしていない嫌みのないアーティストの曲。(30歳/女性)

たしかに、選曲によっては性格をよさげに見せることができそうです。

・「世界に一つだけの花/SMAP」(32歳/女性)

SMAPの曲を挙げる人も多かったのですが、中でもこの曲に人気が集中していました。

・50代以上の男性上司がいる時は、テレサ・テンの「つぐない」、「愛人」、「時の流れに身をまかせ」や、ちあきなおみの「喝采」を歌っていれば間違いない。(35歳/女性)

なんだかしっとりと歌い上げて、上司に気に入られるのが目に見えるようです。

・聖飢魔IIの「蝋人形の館」を本気で歌える人がいますが、間違いなく盛り上がる。(33歳/男性)

たしかに、聞いてみたいです!

・「3年目の浮気/ヒロシ&キーボー」。デュエットだし、少しきわどい歌なので打ち解けられる。(25歳/女性)

なるほど、上司と打ち解けられるチャンスにもなるんですね。

みなさん、若いのによく昔の曲を知っていますね! こうしてみると、やはり昔のアイドルソングや大ヒット曲、長く売れ続けているミュージシャンの曲などが無難な選曲といえそうです。みんなが知っている曲で盛り上がって、職場の雰囲気もよりよいものになるといいですね。

文●オチアイユキ

調査期間:2014年3月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人男女500件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]