先輩社会人に聞く、忙しい朝を乗り切る時短テク「前日に髪を巻いておく」「トイレに入りながら歯磨き」

2014/04/09

身だしなみ・ビジネスアイテム

先輩社会人に聞く、忙しい朝を乗り切る時短テク「前日に髪を巻いておく」「トイレに入りながら歯磨き」

社会人にとって、忙しい朝を乗り切ることも毎日の課題ではないでしょうか。時間に追われる朝の支度を、少しでも時短できるテクがあれば便利ですよね。社会人のみなさんはどのような工夫をしているのでしょうか?

▼こちらもチェック!
身支度に何分かかる? 独身女性社会人が朝起きてから家を出るまでの時間ランキング

■前日に済ませておく

着替えに時間をかけない!

・服を着る順に並べ、持ち物も玄関に向かって順に並べておく(男性/45歳/電力・ガス・石油)
・玄関に向けて準備の経路をつくる(女性/32歳/その他)
・服やかばんは、ベッドの横に置いておく(男性/32歳/機械・精密機器)
・次の日着ていくインナーを着て寝る(女性/27歳/金融・証券)
・下着やシャツなど、次の日に着る分は、わかりやすいところに分けて置いておく(男性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

身だしなみを整える時間を節約

・前日に髪を巻いておくと、翌日いい感じのゆるさになる(女性/23歳/その他)
・前髪は寝る前に完璧にセットしておく(女性/22歳/情報・IT)
・朝は顔を洗わない(女性/34歳/医療・福祉)
・髭は前日の夜に剃っておく(男性/27歳/小売店)

洋服を着る手順は毎日一緒のはずなのに、なぜか朝だともたついてしまいますよね。できるだけ事前に準備しておくことがキーのようです。

■2つの作業を同時に

・トイレに入りながら歯磨き(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・トーストを焼きながらコーヒーを淹れる(男性/50歳/その他)
・化粧前にパンを焼き始めると、化粧中に適度に冷めてすぐに食べられる(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

トイレで歯磨きをする、という意見は少なくありませんでした。自分に合った朝の平行作業で、大幅な時短を目指せるかもしれませんね。

■化粧の時短ワザ!

・オールインワン化粧品をつかう(女性/31歳/アパレル・繊維)
・BBクリームをファンデとして使う(女性/31歳/医療・福祉)
・化粧なしでマスクで出発(女性/27歳/印刷・紙パルプ)
・まつ毛エクステで、アイメーク時間を短縮(女性/28歳/自動車関連)
・ファンデ不使用、BBのみ、チークはクリームを選び手でぼかすだけ(女性/33歳/小売店)

女性にとって、メイクの時短は切実な問題。遅刻しないためにも、工夫が必須なのでしょうね。どうしても間に合わないときには、マスクやメガネで顔を隠すという荒業も。

■しっかり朝食をとる方法

・朝食に使う食器やカトラリーをあらかじめ用意しておく(女性/28歳/建設・土木)
・甘酒を朝食代わりに飲む(女性/31歳/医療・福祉)
・『サトウのごはん』を上手く使う(男性/49歳/その他)
・ミルク、卵の中に食パンを放り込んでおく。翌朝チンするだけでフレンチトーストに(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・洗い物を出さないように食器を使わずに朝食を食べる(男性/27歳/その他)

ミルクと卵にひたしたパンをチンするフレンチトーストは、すぐにまねできそうな時短テク。甘酒もエネルギーになりそうです。洗い物を減らすことも時短につながりますね。

前日にいろいろなことを済ませておくことで、朝の忙しい時間をやりくりしている人が多いようです。毎朝バタバタしてしまう人は参考にしてはいかがでしょうか。

文・OFFICE-SANGA 澤井輝一

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

身だしなみ・ビジネスアイテムの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]