「泣ける」マンガを教えて! 「ONE PIECE→ゴーイングメリー号との別れ」「ハチクロ→切ない片想いの風景」

更新:2018/07/17

社会人ライフ

「泣ける」マンガを教えて! 「ONE PIECE→ゴーイングメリー号との別れ」「ハチクロ→切ない片想いの風景」

いつの時代も名作マンガはありますが、とりわけ印象に残るのは「泣ける」作品。今回は社会人に、泣けるマンガとそのシーンについて調査しました。

▼こちらもチェック!
最近どんなことで涙した? 大人なのに泣いてしまったエピソード「告白が成功した」「姪っ子の卒業」

■『ONE PIECE』の「仲間」を思う気持ちに共感

・サンジが旅立ったとき(女性/23歳/その他)
・チョッパーとヒルルクの別れのシーン(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・ゴーイングメリー号との別れなど、仲間との別れが胸に響くぐらい良い展開になるから(男性/32歳/機械・精密機器)
・ゴーイングメリー号が燃えるシーンでメリーが感謝の言葉を述べているところ(女性/23歳/食品・飲料)
・エースがルフィに感謝の言葉を告げ、穏やかな顔で安らかに眠ったシーン(女性/23歳/機械・精密機器)
・ナミが仲間になるところ(女性/24歳/マスコミ・広告)

『ONE PIECE』には名シーンが数多く登場しますが、中でもゴーイングメリー号に関するシーンに涙した人が多い様子。作品序盤から登場しているだけに、メリー号との別れは号泣必至です。

■一緒に青春を送れる『SLAM DUNK』

・負けても諦めない姿(男性/43歳/情報・IT)
・メガネ君が赤木と会ったころを思い出している時。最後のスリーポイントのとき(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・三井が安西先生に、『バスケがしたいです』と泣きながらお願いするシーン(女性/27歳/アパレル・繊維)
・山王戦全て(男性/47歳/生保・損保)
・桜木が腰を痛めても決意ができたと言って交代を申し出るシーン(男性/32歳/情報/IT)

バスケットボールマンガの名作『SLAM DUNK』にも、泣けるシーンが多数。三井寿の名言『バスケがしたいです』や、クライマックスの山王戦には、たくさんの意見が集まりました。

■戦う男の姿に涙!

・『ドラゴンボール』。べジータがトランクスにブルマのことを頼むと言って、ブウの前で自爆して死ぬシーン (男性/30歳/食品・飲料)
・『はじめの一歩』。主人公のライバル宮田が武者修行先のタイで、圧倒的不利な下馬評の中、地元の強豪に立ち向かい、主人公の気持ちがわかるシーン。男の対抗心と友情が描かれていて素晴らしい(男性/44歳/その他)
・『ダイの大冒険』。ゴメちゃんが消えるシーン(男性/28歳/金属・鉄鋼・化学)
・『ガンバ!Fly high』。藤巻駿が金メダルを取ったところ(女性/50歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

男が仲間を思って戦うシーンは、涙なしには語れません。一方、昔ながらのスポ根マンガは、自分との戦いに勝利した瞬間、感動してしまうはず。

■涙なしには読めません!

『フルーツバスケット』

・透の優しさにみんなが癒されていく過程(女性/28歳/医薬品・化粧品)
・透の優しい言葉がとても響く。いろいろな場面で泣ける(女性/26歳/運輸・倉庫)
・主人公の親友たちの過去が語られるシーン(男性/27歳/情報・IT)

『ハチミツとクローバー』

・竹本くんが、はぐみの作ったサンドイッチを食べながらこれまでを思い浮かべるシーン(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)
・切ない片想いの風景(女性/28歳/自動車関連)

「泣ける」という意見が集まったこの2作。『フルーツバスケット』は、「登場人物が皆一生懸命生きているさま」に感動するようですね。『ハチミツとクローバー』の場合、作品全体に流れる雰囲気が「切なくて泣ける」という意見も。

■ちょっと昔のマンガも泣けます

・『ガラスの仮面』。マヤのお母さんが亡くなるシーン(女性/30歳/商社・卸)
・『YAWARA!』。最後、松田さんがアメリカに旅立つシーン(男性/34歳/機械・精密機器)
・『キン肉マン』。友情パワーが芽生えるシーン(男性/38歳/金属・鉄鋼・化学)
・『北斗の拳』。ラオウを倒したシーン(男性/50歳/その他)
・『火垂るの墓』。幼い兄妹が頑張って生きていく姿は普通に泣ける(男性/34歳/情報・IT)
・『ベルサイユのばら』。アンドレが銃弾に倒れるシーン(女性/50歳/情報・IT)
・『フランダースの犬』。最後にネロがパトラッシュと一緒に、教会で亡くなるシーン(女性/4)歳/運輸・倉庫)
・『タッチ』。和也が交通事故で死んでしまうところ(男性/41歳/自動車関連)
・『幽遊白書』。幽介が最後にスイッチを押すシーン(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁)
・『御近所物語』。かなり前に読んだので詳しくは思い出せないが、1巻から切なすぎて涙なしでは読めなかった(女性/27歳/商社・卸)

往年の名作マンガの「泣ける」シーンも甲乙つけがたいですね。とくにメインキャラクターの死は、泣けるシーンの定番かもしれません。

アンケートの結果、『ONE PIECE』と『SLAM DUNK』を挙げる人が群を抜いていました。ほかにも、地味な設定やストーリーなど、日常系といわれている作品の浸透度も見逃せない結果に。みなさんが泣けるマンガはありましたか?

文・OFFICE-SANGA 澤井輝一

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ